[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ジゴシキオス・トリパルティツス
2015年も半分を過ぎました如何お過ごしですか?


どうも



しとしと雨あがりに、公園を歩いていたら
両足でつるんっと滑り、思いっきりお尻で着地したクマです

尾骶骨がどうやらヒビってる感じの激痛が治まりません(ドウシヨウ…

昨年末に転んだときは手首で受け身して、
関節の激痛が半年は治らなかったなぁ(現在は痛くない


いろんな方面で梅雨時期は気を付けなくてはいけませんね



ヒビといえば ジゴシキオス・トリパルティツス

ウリ科です


とあるショップ オーナーから受け継いで2年になるのですが

ヒビが良い感じで入ってきましたよ!




11403083_467223600104008_2705316612649685843_n_convert_20150703232846.jpg

Zygosicyos tripartitus



残念ながら2年前の画像が消されてしまいましたので
成長具合が比較できませんが





まぁそんなに変化はございません!(笑)



毎年、
夏前に蔓を伸ばし黄色い花を咲かせて冬前に散っていく…の繰り返しでございます





11698408_467223620104006_936947806176933303_n_convert_20150703232832.jpg


プラ鉢がぎっちぎちなので

この冬には植え替えをしなくちゃあいけませんね




塊根部分のサイズは
そんなに変わりはないのですが

ヒビが深くなり、表情が出てきました


ギリギリの水やりで育てています
成長期に入る時と春になる前にたっぷりと

あとは鉢を持ち上げて軽くなっていたら水を与えるくらい


年に3~4回程度でしょうか

これが正解なのかどうかは解りませんが

毎年元気に蔓を出してくれますよ


芋っぽいのにウリなんですよね(笑)


そういうトコロも好きな植物です


大事に育てます♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


明日から新作アベンジャーズ公開ですね!


近所唯一の映画館は
なんと吹き替えバージョンしか上映してません!

なんで?

なんで吹き替え?


おかしくない?

洋画だよ?

スタークの生声が聞きたいんだよ!

(というわけで観に行けそうにもありません(涙))







[2015/07/04 00:01] | ジゴシキオス | コメント(2) | page top
<<ブルビネ-------!!! | ホーム | ドルステニア お目覚め>>
コメント
うりうりがうりうりにきてうりのこしうりうりかえるうりうりのこえ

こんな歌を思い出しました。

解る?

今年はご一緒しなかったですね。
アロエの会、機会あったらまたどうぞ!
[2015/07/04 14:12] URL | YKT #wYAyu/Y2 [ 編集 ] | page top
発音の練習で使ったことありマスよ!その歌

舌噛みましたが(笑)

アロエの会とかビックバザールとか

なかなか参加できないんですよね
森本さんにも最近会えていないんで

チャンスあればどんどん参加したいですー!
[2015/07/04 14:59] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
