[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
フィマティディウム チランジオイデス 咲いた
梅雨!

ですね

そんなにジメジメは感じられないのは
谷に抜ける風のせい?

国境沿いは風が吹いてます






カッコイイ書き方してますが、ありマスよ湿気(笑)



そんなベランダに小さな花が咲きました



11659490_462622987230736_2815683009892981907_n_convert_20150625203034.jpg

Phymatidium tillandsioides

またしてもスマホカメラの限界に挑戦しました!


蘭です

よーーーく見ると、蘭の花のカタチになってます!(当たり前ですが



先月のろまんちっく村で購入した鉢です




蘭と言いますがどう見ても…



11206028_462622930564075_5309896868854701104_n_convert_20150625203047.jpg

ただの草 ですよね


鉢じゃなかったら雑草にしか見えない(笑)





細い葉のイオナンタ…みたいな感じでしょうか

いや、もっと葉が柔らかいな


なんだろう

グロボーサのクランプ?
(あ、こんな感じだ)




花というよりも草姿が気に入って購入しました

しかし咲いてみたら花もカワイイですね♪



暑くて乾燥するプレハブベランダで

どこまで頑張れるか


とにかく夜に水をびっしゃびっしゃ撒いて
昼間はカラっと乾燥させる


この繰り返しにしています


というか
カラっと乾燥しちゃうんですよね(涙)




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



しかし

「チランジオイデス」なのか
「ティランジオイデス」なのか…


これは重要な問題ですな(笑)







[2015/06/25 20:50] | フィマティディウム | コメント(2) | page top
<<ドルステニア お目覚め | ホーム | ビカクシダ貯水葉>>
コメント
チランジオイデス…
まずこの名前に惹かれました^^

花もかわいいし
草みたいな容姿もいいし

素敵な蘭ですね~
[2015/06/25 23:50] URL | tillata #JalddpaA [ 編集 ] | page top
でしょ~♪

全てが良いですよね!

見つけたときは「これだ!」って思いました

もちろん
ろまんちっくで買って行った面子は誰と誰なのか
…お分かりになりマスよね(笑)

蘭はまだ未知の世界ですが、
手探りで育ててみようと思います!
アドバイス、またくださいね♪


[2015/06/27 00:08] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
