ビカクシダ貯水葉
夏ですね!
(いやまだ梅雨まっただ中ですが)



この気温と湿度は夏!!

11206067_459710324188669_3946589794369333905_n_convert_20150617221656.jpg


今日のプレハブベランダの気温です




暑…(暑いのは大好物ですが



そう夏!

夏といえばビカクシダ!!(クマ調べ



3月に植え替えしたビカクシダ

11080922_420099471483088_1387299714165118601_n_convert_20150319221005.jpg



ここからすくすく成長してくれて



念願の貯水葉が出たのが5月半ば


10543607_459164960909872_7822414677344520098_n_convert_20150617221734.jpg


触るとぷにぷに柔らかいんですよね~♪







そして6月2日


10505340_459165040909864_3614456856961229757_n_convert_20150617221813.jpg




早っ!!




すごいスピードで大きくなっていきます!


どんどん小さい葉を巻き込んでいってます!!





10301278_459316500894718_3027799466186700534_n_convert_20150617223832.jpg

こんな感じで




こうやって強い大きな葉だけになっていくんですね





そして今日



11401241_459165130909855_7670549906605357920_n_convert_20150617221827.jpg


完っ全に素焼き鉢と一体化してしまいました!


もう外せません(笑)


外すつもりもありませんが


貯水葉が出始めて約一ヶ月でコレ!



夏だなぁ~


どんどん出ちゃってクダサイ!!





葉脈の美しさが素晴らしいですよね♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


今度はちゃんと名前の付いたビカクシダが欲しいな♪



どこかで出会えると良いな♪







新しい胞子葉の成長も早いです
[2015/06/17 22:44] | シダ | コメント(2) | page top
<<フィマティディウム チランジオイデス 咲いた | ホーム | キロスキスタ 葉が出た>>
コメント
不思議な植物をいろいろ育てているね。

ちょっと派手目のスカートみたいです。

自分で自分の葉を巻き込むの?

強い葉だけになるの?

おもしろいね。
植物の世界って、計り知れないね。
[2015/06/19 22:24] URL | dancing_girl #ncVW9ZjY [ 編集 ] | page top
このビカクシダは園芸品種になってて
割と今はどこでも扱ってるやつですよ~♪

名札のついてるレアなタイプではないんです


シダだから胞子葉もあります
理科の時間に習った
葉の裏に胞子ができる葉です

この下端は貯水葉といって
この下に根が張りだし着生するんですよ

水分をたっぷり含みます

弱いモノが淘汰されていくのは
自然界でのルールですからね

そうやってより強くなって生き残っていくんでしょうね
[2015/06/20 19:51] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |