[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
芳明園ツアーズ@金剛山 
前回の「大人の遠足」メンバーで野草見に行きたいよねーなんて提案があり

当日なんと言い出したメンバー以外で見に行ったという珍登山が開催されました!
(K氏は仕事でした)

午前8時に芳明園集合

森本氏先導でいざ金剛山へ!!


実はクマは里育ちで、登山は初です!



10409507_435695473256821_2062765472746896513_n_convert_20150428000307.jpg

買ったばかりのmont-bellシューズと
森本氏にお借りしたステッキで道なき道をひたすら登り…



1471079_435695163256852_5841484583885208496_n_convert_20150428000041.jpg

もはやこれは”道”なのか?


と、開始30分ですでに人生を考え始めた息切れクマです



沢登りが一番辛かった(だってステッキ使えないんだもの!!

あ、ロープしかない道も辛かったかな(←道が半分滑落してた

途中休憩や
森本氏の山野草のありがたいお話(笑)を聞いたり
撮影したりで楽しくどんどん登り

それでももう肺と大腿四頭筋が限界を迎えかけ
意識が朦朧としたところで

いきなりのニリンソウの平地がっ!!

11169930_435696133256755_8118245048478805924_n_convert_20150427235912.jpg


うわーーー!!


っと、それ以上の言葉が出てこないくらいの美しい場所でした



ニリンソウ
ニリンソウ





しばしここで記念撮影と山野草の説明を受けました

(しかしここは山頂ではナカッタ…


もう両手で膝を持ち上げないと岩が登れないクマは、
一番後方でマイペースに頂上目指すことにしましたよ(涙)


えっちらおっちら登り切ると森本氏があの笑顔で迎えてくれました
「一番登れそうな恰好しとるのになぁ~ハハハ」←靴だけですやん(泣)



11159449_435696266590075_7162566960853473830_n_convert_20150428000141.jpg

金 剛 山 制 覇 !
        (初心者コース





金剛山は鹿が居ないらしく、
山野草がたくさんあります(食べる動物が少ないほど自生してるんですって



森本氏といえばアオイ!
金剛山には至るところでカンアオイが

11139406_435694973256871_4799375497036976694_n_convert_20150427235530.jpg


花も咲いてましたよ


10985260_435697703256598_5138507614654249029_n_convert_20150427235358.jpg

11156132_435695046590197_5870276945091947121_n_convert_20150427235658.jpg


落ち葉などに隠れるように咲いているので
森本氏が教えてくれないと気付かないで登ってしまいます


なので、道以外ではこうやって分け入って探したり

11170356_435697219923313_4193229233826448475_n_convert_20150427235823.jpg

何を探していたのかと言うと



11159488_435697336589968_3213910527221259047_n_convert_20150427235800.jpg

カタクリです


この辺りでこれだけのカタクリの花が見られるのは他にないと思います

クマも前に見たのは那須高原でしたもの


11174865_435697409923294_3780928518644002835_n_convert_20150427235842.jpg

本当に美しい…



11156238_435697503256618_5216655140174436545_n_convert_20150427235739.jpg

アルビノも発見!

カタクリのアルビノ!初めて見たよ(あれだけ咲いてて2輪しかなかった



登るのは辛かったけれども
それ以上に素晴らしい山野草を見れてなんだか疲れも忘れてしまえました



コガラ

こうやって手に落花生のせてじっと待ってるとコガラが来てくれます♪フフフ






では金剛山で見れた山野草をダイジェストで



ウツボソウウツボソウ エイザンスミレエイザンスミレ

エンレイソウエンレイソウ エンゴサクエンゴサク

カワチスズシロソウカワチスズシロソウ ケヤマウツボケヤマウツボ

ケヤマウツボは寄生植物で、このあたりで見られるのは大変珍しいそうです

残念ですが、誰かがもぎ取った痕跡がありました(なんだか悲しいです




寄生植物だから持って帰ったところでどうしようもないと思うのですが




コガネネコノメコガネネコノメ ネコノメソウネコノメソウ


トウゴクサバノオトウゴクサバノオ 

ナガバノスミレサイシンナガバノスミレサイシン ハルトラノオハルトラノオ


ヒトリシズカヒトリシズカ フデリンドウフデリンドウ

ミヤマキケマンミヤマキケマン ミヤマハコベミヤマハコベ

ヤマルリソウヤマルリソウ ワサビワサビ



これはほんの一部です

まだサイゴクサバノオとかミヤコカンアオイも柄違いとか
シダも苔もたくさん見ましたが

残念ながらスマホカメラだった為に充電が切れてしまい…


ちょっと頑張ってお金貯めてカメラ買わないとな



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

森本氏の山野草の知識を聞きながら登山って
なんて贅沢なんでしょう

何を質問してもちゃんと答えてくれます


次は5月の予定です
シャクヤクを探しに登りたいです

さぁK氏、次こそは行きましょうっ!



























[2015/04/29 11:04] | プライベート | コメント(4) | page top
<<T. usneoides 開花 | ホーム | T. streptocarpa 開花!>>
コメント
すごい!すごい!

登山をして、山野草をたくさん見たんですね!

まさに今札幌で見られる花がたくさん。

エンレイソウやエンゴサクがそちらにもあるとは。

でも、色が違うので、土地それぞれの種類なんですね。

あぁ、うらやましいです。
私も登山にくわしい方とご一緒したい。

靴とリュックは揃えてあるのに。

くまさんは、たくさんの山野草の名前を覚えたんですね。
えらいなー。

今度は、軽くてバッテリー切れないコンデジを持参でぜひ!
[2015/04/29 20:06] URL | dancing_girl #2oMqC0Wc [ 編集 ] | page top
もうね
登りは足が言うことを聞いてくれなかったよ(涙)

気力はあるんだけれども
足が前に出ないというか

クマも靴はばっちりお店の人にアドバイスしてもらいながら
たくさん試着して決めたから

森本さんも
靴だけは良いの用意した方がいいって

ふんぱつしたよ
おかげで次の日から筋肉痛で動けないってことはなかった(笑)

金剛山の山頂は
下界と一ヶ月くらい差があるのか、
桜もまだだったよ!

そっか
girlさんも山登りできるんだね

でもホント、今回感じたことは
ただ登るだけじゃあなくて
ちゃんと説明してくれる人が一緒なだけで楽しさが全然違うと思ったよ

森本氏が一緒じゃなかったら、
ただしんどい山登りだったと思う(笑)

次はカメラ持っていきたいなー

そしたらこんなピンボケ写真撮らなくて済むもん
[2015/04/29 21:20] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

なんて楽しそうな山歩きなんだ^^
植物好きな人たちと一緒にというのも
またいいですね^^

カタクリ綺麗(*´ω`*)
[2015/05/03 00:07] URL | tillata #JalddpaA [ 編集 ] | page top
こんばんは~♪

本当に、あ の森本氏と登山とか凄すぎますよね!

とっても恵まれてるクマだと思い感謝してます
楽しかったですよ~

もう何を質問しても答えてくれて
絶対に普通に登山してたら見落とすような場所を案内してくれたり

一般登山者も森本さんの話を聞くために立ち止ってたりしてさ(笑)

アルビノ カタクリ見つけたときは叫びました(笑)
次もなんとか予定合わせて参加したいなぁ

[2015/05/05 20:30] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
