T. streptocarpa 開花!
タケノコの季節ですね~

皮つきのまま米ぬかで下茹でして
先っぽの部分はお刺身として
根元の方は炊き込みご飯
真ん中の部分は今回は豚肉と味噌炒めにしてみました♪


いやぁ~
料理の腕がめっきめきですわ(笑)

美味しいものたくさん食べて体重も順調に…増えていない

…あれ?
どうしたことでしょう

健康的な食生活すぎて寧ろ太らない(笑)

燃費の良いクマですどうも

そんな春まっ盛り中ですが
我が家の唯一の花芽のストレプトカルパが咲きました!
(もともと花序付きを購入しただけ)





3/26頃はこんな感じでした
11045440_422780164548352_4933416990039380179_n_convert_20150326212900.jpg






その後

10995435_435688009924234_6655565820268965803_n_convert_20150423204858.jpg




4/22
11152689_435687986590903_2283767444281501715_n_convert_20150423204927.jpg





来たーーーーー!!


これは咲くね!と思い、15時頃までスタンバってましたが開かず…





その夜21時頃
11188404_435425313283837_3874414137744306766_n_convert_20150423205417.jpg


開花始まりました!


あれ?夜でしたっけ?



ひとまずこの日はここまでの開花でした




そして本日帰宅してみると







11081274_435682096591492_4623067683857240122_n_convert_20150423205446.jpg



ち、ちょっとピンぼけ(いや、かなり) ですが開いてましたよ!



すっごい良い香りです

ドゥラティの香りと似てますよね~
ジャスミンっぽい香りというか




ウフフフ
満開になってくれるかなぁー


楽しみです



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


今日は良いお天気で湿度もなくカラッカラでした

そろそろ水やりを夜2回にしたいところですが

明け方の気温が10℃を下回るんですよね~

悩ましい






[2015/04/23 21:32] | ストレプトカルパ | コメント(2) | page top
<<芳明園ツアーズ@金剛山  | ホーム | シンニンギア プシラ …>>
コメント
いいですね、いいですね。
香りつきだからよけい素晴らしいですよね。

ちなみにうちの株はこの冬に枯れましたとさ^^;
[2015/04/23 23:17] URL | tillata #JalddpaA [ 編集 ] | page top
ありがとーございますー♪
ドゥラティはまだ手が出ない(¥)から
ストレプトカルパは欲しかったんだ、絶対にね♪

だからこの花序は死守しました!
(フンキアナはダメだったけど)

越冬は夏越しよりも難しいよ本当に…
[2015/04/24 22:24] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |