シノブ 植え替え
シノブです



10313039_423809257778776_3413007210606699861_n_convert_20150329213856.jpg



9月に出会って半年が過ぎました



シノブです





10644459_423809181112117_530892075622321249_n_convert_20150329213841.jpg


9月の末に葉を5本出してから

…変化なし





ん~~ん~~~



これからは生育期間だし

やっぱりこのままじゃあイカン!


というわけで




ぽんっ♪



11076254_423809214445447_7711099684919646046_n_convert_20150329213917.jpg



きっちきちに詰められてる水こけに網みたいに絡みついてるのは



ですか?


だとしたらもう根詰まり状態ですわこれ




11102866_423809241112111_5563806320917356109_n_convert_20150329213935.jpg



水こけに絡みついててさらに水こけもきっちり固まっているので

ほぐすのが大変…


ピンセットでほじほじ…しましたがもうこれはどうしようもない


根がぷちぷち切れる!というか、切らなきゃ水こけが外れないっ!




また新しい根、出るよね?

ね?





ていうか出てください(お願いします




土は山野草の土が良いらしいのだけどそこまで揃えてはいないので


鹿沼土に赤玉、腐葉土少しでやってみました





10982445_423809147778787_1829350044671209375_n_convert_20150329214029.jpg


鉢は3号

たっぷり水を与えて乾かさないように…






11096481_423809161112119_3844480849942088252_n_convert_20150329214008.jpg



できました!




これでどんどん成長しちゃってください!





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



水こけ管理は苦手だ

すぐ乾くし保水力もよく判らないしね



植え替え時に特に肥料は使わなかったけれども

来月には薄めた液肥を与えてみようかな


これは室内で育ててみます

ベランダは灼熱地獄だからね(笑)













[2015/03/29 22:05] | シダ | コメント(2) | page top
<<リトープス 褐巴里玉 脱皮! | ホーム | アルブカ コンコルディアナ咲いたよ!>>
コメント
京都~にいるときゃ~、しのぶぅ~とぉ~呼ばぁ~れたの~


( ̄- ̄ )。。。どうしても、この歌が頭をよぎります。

しのぶ、つかみどころのない感じだね。

元気そうだけど、たった5本。

細い茎をばらけて生える。。。


水苔、私も苦手です。

パッサパサになるよね。切り干し大根みたいにね。v-413
[2015/03/31 00:05] URL | dancing_girl #2oMqC0Wc [ 編集 ] | page top
えっ!?

その歌って「京都」だった?
(歌は知ってるけど題名と歌手が思い出せないクマです)

シノブね、
実は洗面所に置いてたのよ冬の間

太陽は当たらないけれども明るい窓際だったんだ

徒長とまではいかないけれども、
茎の長さから推測するに
光を求めてるよね、これね…

シノブは着床植物だから
本来は樹木の皮なんかに着いて根を広げてるのよね

だから水苔でもなんら問題はないのだけれども
如何せん水分量が解りにくい…

悩みに悩んでやっぱ土にした次第であります(笑)

さあて、この選択がどうでるか…乞うご期待!!
[2015/03/31 14:09] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |