遮光シートを張りました
すっっっごい良いお天気でしたね~

もう気分は初夏!?

お布団の部屋がお日様の香りでいっぱいです♪
(クマは花粉症ではないのです)

あ~幸せ…





ということで本格的に遮光シートを張りました!

シルバーネット 遮光率50%タイプです





11046219_421278844698484_1450917355065206746_n_convert_20150322221703.jpg

うん


怪しさ満載ですね!(笑)


これでまたご近所さんからさらに距離を置かれそうですわー



最初、一重でやってみたのですが


なんしか11月の日差しでも
ディッキアやデウテロが葉焼けしてしまったくらいですので…


全然遮光しきれてない!

と不安になり二重にしてみました!



50%が二重になると遮光率ってヒャク…(←んなわけない


え?いくらになるんでしたっけ?




11076236_421278824698486_2375180054378236605_n_convert_20150322221715.jpg



まぁ、中はこれくらいの明るさなので(3月で)大丈夫でしょう

真夏は知らん(笑) これでもおっつかなくて焼けこげになるやも…



ベランダの手すりが板になっていないタイプなら下段にも置けるんですが

あんまり下段だと風の通りが悪くて蒸れる恐れがあるんですよねー

悩みドコロです




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


昨日サクラの画像をupしましたが

梅も満開なんですよー

11060904_421278864698482_971339733695130017_n_convert_20150322221727.jpg


約1000年の歴史のある谷だそうですからねー(現在は開発してしまってますが




さぁ、今夜から水やり怠らないようにしなくっちゃあ!






[2015/03/22 22:37] | プライベート | コメント(4) | page top
<<アエオニウム オーレウム 起こしたよ | ホーム | ディッキア 植え替え>>
コメント
2枚重ねの遮光率の計算方法です。
まず透過率を出します。
1枚50%の遮光率ですので、50%の透過率となります。
それが2枚ですので
0.5×0.5×100=25(%)
2枚重ねの透過率は25%となり
75%の遮光率となります(*´∀`*)
[2015/03/22 23:11] URL | ゆぽぽ #td308Ujk [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます!

そっかー
知らないのクマだけなんですね…

ゆぽぽ サンも知ってたんですねー計算方法

なんか適当さがここで露見してしまいましたよね(笑)
必須のことなんだから調べれば分かるじゃん?ってことで
クマはそのあたりがいつも曖昧で行きあたりバッタリなんですよ

いつもだけど改善することもないという(栽培歴はある方なんですけれどもねw)


中身があんまり無い記録ですが
見にきてくださってありがとうございます!

[2015/03/23 22:25] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
すごいね。
遮光シート、自分で張ったんだね。
大変だっただろうな。えらいです。


遮光率は75%だけど、
脇からの光や反射光もあるから、もう少し低いのかな。

このシートは雨もしのげるし、すごく良さそう。

一重の白梅がすごくきれいです。

大輪の梅らしい見事な梅ですね。

私も今年は一重の大輪の梅を見るのが目標です。
[2015/03/24 22:23] URL | dancing_girl #2oMqC0Wc [ 編集 ] | page top
そっか
梅、まだだっけ?
コチラはもう終盤です

ソメイヨシノが咲き始めてるよ♪

素朴で梅の花も好きだなークマは

遮光ネット、
見るほど大変な作業でもないんですよ(笑)
物干し竿を最大限に活用してるからね!

girlさんの考察通りでこのネットは前からの遮光だけなんだ

朝日と西日は当たる予定
合計で4時間くらいかなーと計算してるの

また今後、太陽の高さが変わる度に調節していくけれどもね♪
[2015/03/25 22:22] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |