[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ブルビネ
(東京ドームか…



おぉっと!
もう昨日のイベントだったのに未練がましい心の声がダダ漏れ


行かれてた方のブログ等見ると
一度は行ってみたい大規模ラン展!

よく「東京ドーム〇個分の広さを誇る…」と
今や常識のサイズ基準となってますが


…実はクマは行ったことないのでイマイチどの位の広さなのか知らない…


のに、
「東京ドーム〇個分の…」と聞くたびに

「うわぁ!広いんだねぇ~…」と
知らないのにテキトーに解釈しています(アハハ♪
甲子園球場なら解るんだけどな



そんな大規模ラン展のブログを読み逃げしつつ
今日もプレハブ小屋の植物チェックタイムです


良くしてもらってた方に
2年前くらいに頂きました

Bulbine mesembryanthoides

10984130_404874809672221_1550425200428219464_n_convert_20150215183459.jpg
        2014.11.23

ブルビネは冬型と言われてて
秋から成長が活発になりますよね


11月に水やりした次の日の様子です



ぷりぷり♪


葉も増えて昨年よりは大きくなりました




11001737_404874783005557_4609695375721179701_n_convert_20150215183518.jpg
   2014.12.31




陽に透かすと綺麗ですよね~

普段は直射日光に当てないよう育ててますよー

でも撮影するときは当てたいですよね(笑)





そして今日のブルビネ

10991238_404874766338892_1457294294451889920_n_convert_20150215183419.jpg









れ?



いつから水やりしてないっけ?



あれ?(まさか11月からか!?



確かこないだの陽気のときは
ディッキアとティランジアとタンクだけだったような…(水やり



10997368_404874793005556_4632351551073425528_n_convert_20150215183431.jpg

寒さで紅葉して…る?



新しい葉も出てきてるし…


水やりをもう少ししないとダメなやつですかね(汗



あは




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


こう見えて(どう見えて?)基本和食なクマです

1613894_404778126348556_4375926324981797772_n_convert_20150215183635.jpg

糀です


お味噌を仕込んでみたり?


10993496_404778139681888_2456021165475517899_n_convert_20150215183651.jpg


秋までしっかり育てていきますよ~♪


夏越しがポイントなのは
植物と同じですね!









[2015/02/15 19:12] | ブルビネ | コメント(2) | page top
<<アルブカ コンコルディアナ花芽! | ホーム | Dyckia 'dawsominea'>>
コメント
蘭も好きになってたのですね。

あれも高価な植物ですし、
育てるのも難しいと聞いています。

はまると大変そうですね。

ブルビネさんは、窓がしわくちゃになるんですね。
破けても、また再生するのでしょうね。

丈夫だなー。


東京ドーム〇個分の表現ですが、

あれは行ったことない人でも、
東京ドームは広いって意識があるだろうから。
ってことなんでしょうね。

絶対に行ったことがある場所で比較対象にんするなら、
何がいいのだろう。

思いついたのは、学校の体育館くらいです。v-398


[2015/02/22 00:13] URL | dancing_girl #2oMqC0Wc [ 編集 ] | page top
蘭はちょっと風変わりな蘭が好みですねー

花っていうよりも葉に特徴あるやつ!
多肉っぽいとも言うけれども(笑)

大きさの比較対象かぁ…

誰しも納得できるのは富士山…とか?

ただし比較できる大きさがないので
「富士山の1/3です!」とかになるけれども(寧ろややこしくなってる

[2015/02/22 11:01] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
