Dyckia 'dawsominea'
お昼間はポカポカ陽気だったのに夕方から雨が降ってきました

ゴゴゴゴゴ…ゴロゴロっ!

と、地響きに似た音がしたので「お!春を告げる雷か♪」

と思いましたが
期待空しく上の階の足音とドアの開け閉め音だったという

どうも、今日もそんな薄っぺらいプレハブ小屋から書いてます




ちょっとここらでビフォーアフターなんぞを…



    5ヶ月前

10614145_343019582524411_2787071329244216219_n_convert_20150212191944.jpg

    5ヶ月後

10847782_403664276459941_7553801875268878088_n_convert_20150212192010.jpg


お!先日記録したDyckcohniaの成長が素晴らしいですね!

ラポストレイの向きが若干ズレてますが少し大きくなったかな?



本日は一番上の列の真ん中の鉢について記録します


Dyckia 'dawsominea'

10959630_403664326459936_1080627689571033883_n_convert_20150212192031.jpg


聞き慣れない名前だったので仲間に伺ったところ

dawsonii × choristaminea なんだとか


夏の終わりにプレハブ小屋に来たときは

もう少し葉が細くて
全体的にもっと伸び伸びと元気に広がっていたのですけれども

5ヶ月の間に外葉が傷み、新しい葉が出て立体的になってきましたよ


少し締まってきたような?



10993412_403664293126606_2055965005574950441_n_convert_20150212192044.jpg

ダウソニーもコリスタミネアも細い葉ですが
コリスタミネアの方がより細いと思うので
これはどちらかというとダウソニー強めかもしれませんね

しかし棘はそんなに強くない…


両方の良いところが出たということで♪



褐色ついてきましたし、
これからスタイル良く育てたいところですね!



クマが夏の終わりから育ててみた感想は

「割と寒さに強い」←これです

交配種だからかな?



無加温で室内に取り込んでいますが平均温度は11℃くらい

8℃~14℃あたりの環境です

ひと月に一度たっぷり水やりしましたよ

徒長も見慣れない(と、思う…)

寧ろ成長続けているような

そら水やりしてたら成長しますよね(笑)



なかなかの良株です♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

ディッキアは直射OKと理解してましたが

クマのプレハブ小屋はちょっと強すぎ

長めの庇でカバーしたくらいの直射じゃないと
今年の初夏からまた葉が傷みそうです

庇が無いわけではないのですが短いんですよね

そろそろ遮光シートについて考えていかないとなー










[2015/02/12 20:02] | ダウソミネア | コメント(4) | page top
<<ブルビネ | ホーム | ミルメコディア>>
コメント
こんばんわ

僕も室内温度がクマさんと同じくらいですv-363この寒さと水あげを控えると、どうしても外葉が傷んできますよねv-388

その分、春からの成長が楽しみv-398
[2015/02/12 21:18] URL | タカボー #- [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます!

我が家のディッキアに関しては
寒さよりも残暑の日差しに葉が傷んだ…

ということなんですよね(笑)

寧ろ部屋に取り込みだしてから調子上がったというか

どんだけ日当たりが良いんだ?って感じですけれどもww

その代りに無加温なのでタンクブロメリアがボロボロです(涙)

[2015/02/12 21:29] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
すごい!
わかりやすくしっかり成長してますねえ^^

自分はこの春から本格的に
ディッキア始めようかなと。
[2015/02/12 23:05] URL | tillata #JalddpaA [ 編集 ] | page top
おぉ!

始めますかっ!?

割りと寒いの強そうなのありそうだし
tillataさんとこのスペースならいくらでも巨大化できるでしょう!
是非とも地植えで!

鉢増しして置き場に困ったら押し付けますね♪(笑)
[2015/02/12 23:42] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |