リトープス 「白花日輪玉」
先ほど

ちょっと虫の知らせがして振り返ってみると

リトープス「宝留玉」の鉢へりで
特大カイガラムシが歩いてらっしゃいました

「知らせ」は本当に虫だったというなんとも当たり所のないオチ(涙


なにもうリトープスだけは止めてよね

エケベリアは良いよもう(そんなに執着してない種だし

しかしリトープスだけはもうね、マジで勘弁してカイガラムシ
(今まで付いたことないけれども)


一応、部屋にある鉢全てくまなく葉の裏までチェックしたけど
付いてる様子が伺えませんでした


なんだろう
土から出てきたんかなー



今日という一日がカイガラムシで終わるのも何なんで、

リトープスの脱皮開始のお知らせでも…




10957869_399195760240126_6117747992775643026_n_convert_20150131234313.jpg

  L. aucampiae subsp.aucampiae var. aucampiae "Storms's Snowcap"

という、「何回 aucampiae 繰り返せば気が済むの!?」的な名前のリトープスですハイ




というわけで見えましたか?


新芽ですよ~♪


15613_399195743573461_7004847137005696963_n_convert_20150131234338.jpg


L. aucampiae subsp.aucampiae var. aucampiae "Storms's Snowcap"についての詳しくは
「生ける宝石リトープス」のP82を読んで頂くとして、

はっきり言って花が咲かないと基本種の日輪玉と見分けがつきません!
白か黄色か…です(花が)


今年は開花しませんでしたが、
その代りに分頭…(←ちょい期待している



10959298_399195733573462_2760820712526514252_n_convert_20150131234353.jpg

新芽が育っているので歪になってきましたよ

でも
中になんか入ってる感、ありますよね♪



ウフフー




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



クマは多肉ならどれでも!というわけではなく

第一位はメセン!
第二位もメセン!!
第三位もメセン!!!

んで変わり種として、アドロもしくはイモですイモ

(なんて偏食なクマなんだ…)












[2015/02/01 00:12] | 白花日輪玉 | コメント(0) | page top
<<不明種 Dyckcohnia 'Zebra' (?) | ホーム | Dyckia goehringii>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |