Dyckia goehringii
巷はグラミー・グラミーグラミーですね~♪
(クマは基本FM派なので)

画像としては拝めそうにないので
耳で楽しんでいます♪

もう来日アーティストの伝説ライブなんて
そうそう行けそうもないので

FM聴いてはニヤニヤしてます、はい



今夜も過去の受賞曲聴きつつ
ニヤニヤしながら棘を鑑賞してたりするのですが
そういえばゴエリンギーの記録してないな~と気づきまして




実はプレハブ小屋にはゴエリンギー2鉢ありマス!

10959773_398770780282624_1087263059941098485_n_convert_20150130221306.jpg

左がブロ協のOYT先輩の実生株  右がブロ協仲間からの株分け




同じゴエリンギーでもタイプ違いでカッコイイです♪




まぁ実生分はこれからの成長で化けそうですが(笑)





ブロ協仲間のSちゃんのゴエリンギー

10426910_398770700282632_7031562988421150265_n_convert_20150130221153.jpg
  2014.10.25






現在




10537886_398771576949211_3197948782583868334_n_convert_20150130221227.jpg



室内に取り込んでいるので
赤みは若干抜けましたが、成長は続いてますよー





10527290_398770753615960_4787801891158619800_n_convert_20150130221207.jpg
    2014.10.25 全体










現在の全体



1450252_398770806949288_7299881858419252742_n_convert_20150130221242.jpg





ちょっと寒さで葉先が枯れこみましたが、

大丈夫!元気ですっ!






OYT先輩のゴエリンギー全体の姿もこんな感じで




10360536_398770723615963_441025946437705279_n_convert_20150130221254.jpg




まだ葉紋は見られませんが将来有望ですよ


ゴエリンギーは成長スピードが速いですよね
まぁ
ディッキア全体に言えることなんですが


水大好きだし日光好きだし

育てやすいです


ただ、

クマのプレハブ小屋の真夏の直射は
さすがのゴエリンギーもキツかったようで…(焼けた


今年は遮光をかけたいと思います


地域によっちゃあ直射OKなんでしょうけれどもね





ゴエリンギーは少し赤みを帯びてて葉の紋も綺麗だし
裏の縞模様もカッコイイ!

棘も激しくて良いですよね~♪


ゴエリンギーは交雑化がどうとか、純血がこうとか

うんちくは色々と伺いますがクマ的にはカッコ良かったらそれでOK!



カッコ良くてぐんぐん育ってどんどん増えたら楽しいじゃない?


楽しかったら結果オーライ♪


それで良いと思います(所詮クマですから(笑)






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村






そう言いつつ実は密かにこれで展示株出そうと企んでたり…
(フフフ












[2015/01/30 22:50] | ゴエリンギー | コメント(2) | page top
<<リトープス 「白花日輪玉」 | ホーム | Dyckia brevifolia × ML>>
コメント
ゴエリンギーやっぱりめちゃカッコイイですねv-407

葉の刺の模様など綺麗です!僕も前々から育ててみたいと思ってたんですがなかなか出せれない金額だったので買えれなかったです。

この写真見てやっぱり欲しくなりました(笑
[2015/01/31 00:25] URL | タカボー #- [ 編集 ] | page top
カッコイイですよ!!ゴエリンギー

これはまだまだカッコ良くなる予定なので
こうご期待!(笑)


よくネットで売られてるの見ますけども
高いような怪しいような←?(笑)

販売イベントなど
足しげく通って実際の目で見て
そして気に入ったタイプを購入することをお勧めしますよ~

このゴエリンギーも5年ほど待っていただけたら…
株分けできるかもしれませんが(5年!?(笑)
[2015/01/31 08:19] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |