アルブカ コンコルディアナ
とっっても良いお天気でしたっ♪


大満足です

このまま梅が咲いちゃいそうな陽気でしたね~

朝からさっそく植物を全てベランダに出したり吊ったり水やりしたり…

この陽気を余すことなく全て吸収する勢いでしたよ

そのお蔭か、少し勢いの弱かった葉も生き生きしてきましたねー





特に生き生きしてたのはアルブカ!





10805275_739737586105181_1821008980_n_convert_20150125234218.jpg


このクルクルが気に入って連れて帰ったんですよ




そして年明け4日の頃は





10606266_397104920449210_4905511351022383818_n_convert_20150125234253.jpg
      
     Albuca concordiana



の…伸びたカップ麺みたいに…なってる





らせん

らせんどこーーー???




うん、室内だしね

枯れないだけマシですよね(でも少し寂しい

春になれば…



と思ってました




そして今日の陽気で水やり&お外♪








10906416_397104900449212_8274826912743649932_n_convert_20150125234306.jpg


ちょっと復活!!



嬉しいです


らせんが絡まっちゃってますけれども(汗




適度に風が必要なんですよね、クルクルには



株元も締まった感じでとても良いです♪




明日からまたお天気が崩れそう

次の日光浴はいつになるかなぁ






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


購入時のビニールポットのままなので、

はやく鉢に植え替えたいです!


待ち遠しい春
















[2015/01/26 00:00] | アルブカ | コメント(4) | page top
<<Dyckia brevifolia × ML | ホーム | フリチア 「光玉」>>
コメント
くるくるが、すっごくかわいい。

歌ってるみたいだね。

これは多肉なのかな。

ちょっと調べてみても、わかりませんでした。

おばさんパーマかけたばっかりみたいに、
きゅぅ~~っとなってるのがいいね。

冬に暖かい日があるって、いいね。

ほっこりタイム、月1で必要です。
[2015/01/26 16:47] URL | dancing_girl #2oMqC0Wc [ 編集 ] | page top
でしょう♪

ウフフ♪素敵でしょう~

アルブカは球根の部類だね
だから成長期が終われば、土だけになるの

土の中で新しい芽までじっとしてる

クルクルには空気の流れが必要なの
強くもなく弱くもなく

風にそよいでクルクルになるんだよ

コチラはもう冬っていうよりも
ひと雨ごとに春に向かってる気配を感じます

もうすぐもうすぐ♪


[2015/01/26 22:17] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
なんでカールするんでしょうね?不思議で面白い葉っぱですね。
[2015/01/28 11:51] URL | ぷらんたろう #8sxv/MdA [ 編集 ] | page top
クマが思うに…

進化の過程でなんらかの刺激が加わり葉の繊維質がバイアス状に変化し風に揺れることによってカールして…



(スイマセン無理がありマス(汗


謎ですが魅力ある植物です!






[2015/01/28 21:47] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |