[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Hechtia glomerata
寒いですね


とうとう植物全部、室内に取り込んだクマですどうも


この地域なら無加温で越冬できるかな~なんて強気で出てたんですが
過去の悲惨な結果が脳内で再生されまして弱気になりました(笑)





それでも朝6時で室内温度は9℃

充分でしょう

太陽が出てる昼間だけ
ベランダの簡易温室に移動させることにしました

多分来年の今頃は、簡易温室のサイズもUPしてると思われ
そうなると室内用のメタルラックも用意することと思われます
(そうしてどんどん株数が増えるという)

室内に取り込むと
夜な夜なしみじみ眺めてしまいませんか?

眺めますよね!


プレハブ小屋にあるのは全て
そんなに珍しくもない普及種ばかりの数株だけですが

それでも毎晩眺めてしまいます
(せっかく32型のテレビ買ったのに稼働させてないw)



今はこの葉の裏がお気に入り!


9483_381051042054598_7463847698868205217_n_convert_20141220211900.jpg

この棘の模様!(ギャー!!


中心でぎゅーっと棘が丸くなっている様が想像できてなんだかもう

…(*ノωノ)





このヘクティアは引っ越し祝いに
ブロ協仲間のS-K-べちゃんに頂いた株です

10615997_381050435387992_6714834137265319997_n_convert_20141220212006.jpg

10/25頃

ちょっと色付きだしたかな?







10455154_381050498721319_1624402536448556217_n_convert_20141220211947.jpg

11/25頃

お♪なかなか良い感じに赤く…











10532561_381050482054654_8519081236114126231_n_convert_20141220211926.jpg


現在








F川氏のハンドブックによると
直射ガンガン(いや、ガンガンとは書いていないww

直射日光またはそれに近い光

みたいです

ちょっと季節的に厳しいですよね

春から作り直しスタートですね!


めっちゃ広がってベランダ栽培には邪m…ゴニョゴニョ


いえ、カッコイイです!


ありがとう!順調に大きく広がってるよ!



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




先日
もう良い子は眠る時間帯にどうしても無性に食べたくなって有り合わせで作りました


1509929_379930515499984_1303724978848692826_n_convert_20141220213130.jpg

寒いこの時期、
どうしても食べたくなりませんか?(しかも夜に(笑)


美味しゅうございました♪


まだまだ腕は衰えていなかったよ
(レベルは低いですが)










[2014/12/20 22:00] | グロメラータ | コメント(0) | page top
<<T.schatzlii が… | ホーム | デウテロコニア ロッテアエ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
