デウテロコニア ロッテアエ
今年のブロ協「バナナワニ園 見学」で清水氏から分けていただいたロッテアエ



10801576_380659292093773_4749969150427999786_n_convert_20141218234840.jpg



根が出ません







根が着いて、調子さえ上がれば
デウテロコニアは爆発的に子を吹くんだけれども



どうしたもんかな~~

このままじゃあ枯れてしまう






というわけで植え替え(外は0℃ですが)






1511013_380659338760435_8154439804094702442_n_convert_20141218234944.jpg



「ベランダ栽培あるある」のひとつとして

・思い立ったら即! 植え替え(たとえ夜中であろうと)


特に今時期は室内に取り込んでいるので
どうしても色々と気になるトコロを触りたくなる…んです(多分)



そして部屋に土をぶちまける…





あるあるですね(笑)

まだ布団の上でないのが救い(いえ、今夜はぶちまけなかったデスよ?)






まずは綺麗にカットから




10455153_380659322093770_5070744753104812369_n_convert_20141218234905.jpg


はい、スッキリ!



ちょっと剥き過ぎな程ですが、まぁ良しとします(適当)





腐葉土と赤玉を混ぜて出来上がり




1897706_380659275427108_7006809117096321714_n_convert_20141218234929.jpg




こんどこそ出てくれ!(否、ください。)






【ひとりごと】


今日、知り合いから託されました



10801776_380659255427110_6018152376101709597_n_convert_20141218234823.jpg


「エアプランツだから水やり要らないんでしょ?」の発言と共に



多分T.recurvata だと思われるこの茶色い物体


「預けるから元気にさせてね♪」


軽~~く言われました(笑)


いやいやいや


こうなる前に気付くでしょ?


明らかもうダメでしょこれ(笑)


エアプランツでなくてティランジアですからっ(←ここ大事


なんだろうな~、この世間との温度差


んでもまぁしょうがないので
一ミリの希望にすがって頑張ってみます





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村













[2014/12/19 00:14] | デウテロコニア | コメント(0) | page top
<<Hechtia glomerata | ホーム | BORDER BREAK!!大阪 に行ってきましたよ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |