T.gardneri
久しぶりに健康な生活をしようと(この一週間で関東に2回も行きましたから(笑)

生姜焼きの準備を仕掛けましたが植え替えをしてしまいました(笑)

生姜焼きはまた明日(笑)


外気は只今3℃

まぁ冷えますが、氷点下ではないのでディッキアとリトープスは簡易温室でベランダ放置
(ヒーター無しです)

でもそろそろなんとかしないと

氷点下にはあまりならない地域なので大丈夫だとは思うのですが…

湯たんぽとか入れてみようかなぁ(原始的すぎる(笑)


そんなことを考えつつ、
先日11月末に浅草橋のティランジア・ガーデンさんで購入したT.gardneri をコルク着けしてました




T.gardneri


購入された方は解ると思うのですが


クマはこれをコルクに着けるのが苦手というか厄介というか面倒というか(できたらやりたくないというか…



だってものすごく柔らかな葉でトリコームもばっちりで繊細なフォルムなんですよね






もしゃもしゃ

1555323_375942392565463_4952124294681417230_n_convert_20141206235838.jpg









もしゃもしゃもしゃ


10675586_375942349232134_6784493198773558672_n_convert_20141206235910.jpg





T.gardneri は着生させるとぐんぐん調子が上がるタイプだそうで

購入したときは既に新しい根が少し出てました






これは早く着けないと!!




悪戦苦闘して30分はかかったと思います
しかしなんとか着けれました! (葉が一枚折れましたが





10847779_375942375898798_2555182525573629923_n_convert_20141206235928.jpg



やっぱり綺麗だなぁ…(ホレボレ







10433791_375942319232137_799392800787383068_n_convert_20141206235856.jpg


蒸れやすくて、中心がすっぽ抜けたりするそうですが


なんとか乗り越えたいと思います


カタチの綺麗な良い株が入手できたと思います

大吉さんありがとう!大事に育てますね








結局今夜はお鍋を食べました

寒い夜はお鍋ですよね~


明日はおでんでも仕込もうっと♪(あれ?生姜焼きは?






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村





[2014/12/07 00:34] | ガルドネリィ | コメント(0) | page top
<<T. usneoides | ホーム | 温室見学(大人の遠足編)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |