温室見学(大人の遠足編)
先日の芳明園さんに続き、次は関東へ愛好家さんの温室見学に行ってきましたよ!




当初は一泊が無難だよね…という計画でしたが、

そこは大人の事情でなかなか日程が合わず…

まさかの日帰り強行軍!!


芳明園の森本氏とその愉快な仲間たちの遠足に
クマも入れてもらえることとなりました(感激!)


夜中1時出発で神奈川県入りしたのが朝の6:30
クマは爆睡させてもらってました)←遠慮しろよ



10805802_375468102612892_3261429844095303674_n_convert_20141205213607.jpg

もう一組の大人たちとの待ち合わせ場所に到着したのは7時30分

まぁ、遠足というものはいつの時代も早朝集合と決まっているのものなのです
全員基本夜型生活の朝が苦手な大人たちでしたがww

生憎の雨模様でしたが、ウキウキでステーションワゴンに乗り込むナイスミドル5人と一匹

いざ圏央道を北上!


途中、渋滞に巻き込まれながらも愛好家さんの温室に到着♪

では早速…




10410586_375468045946231_6475562641016883826_n_convert_20141205213503.jpg


腹ごしらえ!




遠足は、車中のおやつとご飯は別腹なのです(←散々みかんやオカキやチョコを食った人たち


クマはエビ天釜揚げうどんを頂きました(美味しかったです♪


久しぶりの濃い甘いつゆの味を堪能しました
しかしここは温室見学が目的なので、喉が乾かないようにおつゆは飲まないのが鉄則!
(お手洗いが近くなるからね)

麺のコシを楽しませてもらいました





とまぁ、食欲が満たされたところでようやく温室内部へ(←遅ww




で~~んっ!

10805761_375468079279561_6351976015398124323_n_convert_20141205213551.jpg


で、で~んっ!!




10846129_375468129279556_5633409043237404657_n_convert_20141205213623.jpg


どーんっ!




1610848_375468275946208_3650706073831366581_n_convert_20141205213416.jpg





もちろんブロメリアも




10850235_375468152612887_4404237783587670950_n_convert_20141205213637.jpg

大量!! (笑)









無造作に物置台に使われてます貴重なひと鉢がコチラ






1013644_375468209279548_6759686631019502214_n_convert_20141205213214.jpg

ちょwww これ、あかんやつ(笑)



まぁ、抜群の安定感なので置きたい気持ちも解らんでもないが、あかんやつ(笑)




それにしても…こんなんになるのにどのくらいの時間がかかるんだろう




1901737_375468032612899_3689610173804934826_n_convert_20141205213430.jpg


(デウテロコニア大好き!




そして一番目立っていたのがコチラ

10696396_375468249279544_7335911379617853520_n_convert_20141205213535.jpg


プヤ!かっこいい!!


いいなぁ~温室持ちならではのラインナップよねぇ…目の保養になりまっす!!




とまぁこんな感じで温室3棟をくまなく見学させてもらったクマたち


この後は見学会恒例の交換会になりました





なりましたが、クマはまだ集めだして数ヶ月なので
交換できるような株も、ましてや子も吹いてないので手ぶらなんです

仕方ないのでただひたすらに温室を見学していました


あまりにもガン見していて不憫だったのか(笑)
温室オーナーさんがこれどうぞとひと鉢クマに分けてくださいましたよ(お優しいぃ…(涙)




10802085_375014272658275_2723650807887985201_n_convert_20141205214414.jpg

Cryptanthus 'Elaine'

ありがとうございます!

頑張って増やしてお返しいたしますね!(待ってて!)



他にも球根やコノフィツム、サンセベリア、アロエなどなど…

幅広いラインナップで堪能させてくださいました!

素敵だなぁ…


クマも、プレハブに来る前に
故郷の田んぼひとつをぶっ潰して父さんクマに温室おねだりしちゃおうと企みましたが、
母さんクマに噛みつかれ敢え無くダウン…


なかなかそんなに上手くはいきませんね(そらそうだ


このあとはコーヒー片手に植物談義に花を咲かせて、
日が暮れる頃に名残惜しいですが退室させていただきました


車にぎゅうぎゅう各自のお土産を詰め込んで
夜の圏央道はクマがハンドルを…

久しぶりのマシンに、思わず野生の本能が目覚めかけ
一瞬みなさんの心臓が凍りかけたことは今となって笑い話(いえ、反省してます)


安全運転で最初の集合場所まで帰ってきましたよ!


温室見学はアドレナリンが多く出るもので、
せっかくだからと、遠足は台湾料理の夕飯でひと息つかせました

10429265_375468235946212_4634480769053550140_n_convert_20141205213518.jpg


美味しかったです!




1505627_375126145980421_3487176511198206394_n_convert_20141205213230.jpg


誘ってくれた森本氏、ご一緒してくれたアンさんAさんFさんKさん、

ありがとうございました!


とっても楽しかったです


また次の会を楽しみにしています♪





【おまけ】



12806_375468185946217_6153082561717625033_n_convert_20141205213159.jpg
めったに見られないこのショットを記念にいただきます(笑)




疲れたけれども楽しい遠足でした!





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村












[2014/12/05 22:55] | プライベート | コメント(6) | page top
<<T.gardneri | ホーム | 芳明園さんに行ってきました!>>
コメント
おおぉ~。

関東にも行かれていたんですね^^
しかもかなりよさげな温室ではないですか( ´艸`)

こういうレベル高い植物を堪能できるって素晴らしい^^
[2014/12/07 21:21] URL | tillata #JalddpaA [ 編集 ] | page top
森本氏がとっても良い方で、

ご一緒にどうですか~?って気軽に誘ってくださいました♪


クマはなんやかんやで
皆さんとっても良くしてくださるから、恵まれてるなぁ~と感謝でいっぱいー♪

ただ、
交換できる株やお見せする植物を何一つ持っていけないのが辛いところ…

たくさん勉強して
早く交換会できるくらいになりたいですわ~

[2014/12/07 21:52] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
熊さんこんにちは!
正月2元日、ブログ村を徘徊していたら何やら見た様な、こっ恥ずかしい画像発見。

先月は遠い所お疲れ様でした。
また皆さんでお出掛け下さい。

今度はもっと早い時間で、泊まり込みもOK
ニク狩を楽しんで下さい。
[2015/01/02 12:24] URL | YKT #wYAyu/Y2 [ 編集 ] | page top
うぉ!

ご無沙汰しております!
明けましておめでとうございます

その節はお世話になりました!
素晴らしい温室で
勉強になりましたよー!

クマはプレハブベランダなので限界ありますが
今年もマイペースで今ある鉢を全力でお世話したいと思います!

ブログリンク貼っても良いですか?(笑)
[2015/01/02 13:52] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/03 12:16] | # [ 編集 ] | page top
ありがとうございます!

昨夜からまた雪が降りだしました
コチラは平地はそんなにではないですが
高原の方ではちょっと深刻みたいです

知り合いの栽培家さんのハウスが心配です

今年は全国どこも
雪の被害が出ないことを祈ります
[2015/01/03 13:01] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |