Brittle star F2
ブロメリアはディッキアが好きですね!

棘が良いんですよ棘が


だからと言って、アロエとかサボテンは食指がのびません


何故なんでしょうか




2014.09.07

2014.09.07

マイケル便で届いた Brittle star F2


F2ですが良いんです

フォルムが綺麗だったから


そんなもんです、植物収集なんて(笑)


土の配合は

一般的なホームセンターで売ってる、観葉植物用の土をメインにして
鹿沼の小玉土とマグアンプを少々混ぜました


根が張るまでは保湿に気を付ける

これですね!

だからといって、水はけが悪いと腐ってしまうし



様子を見ながら水やりしてました


2014.10.02

2014.10.02


早く根が張れば良いのに…



しかしこの白い棘の美しいことといったら…(ホレボレ


ラポストレイも美しいですが、このフォルムはまた違いますよね!


そんなことを思いながら毎日眺めてました



2014.10.25

2014.10.25
もうじき二ヵ月を迎えようとしている頃、



確実に葉が増えてますよね!

これは完全に根がつきました♪


うれしぃぃぃ!


こうなったらぐんぐん成長していくのがディッキアの良いところです




と、


思っていたら


・・・










10689828_363187120507657_2680372074648406138_n_convert_20141106235907.jpg
2014.11.06



分頭してました




え?なんで?いつから???



う、う~ん…

もうちょっとこの丸いフォルムのまま大きくなって欲しかったかな(笑)



でも増えることは良いことです!




これからに期待!











[2014/11/07 00:21] | ブリットルスター F2 | コメント(0) | page top
<<Dyckia pectinata | ホーム | リトープス 「大理石」開花>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |