[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Cryptanthas lacerdae hyb
植物でもなんでもそうなんですが

これはいったい何なのか


が気になるクマです



レアものばかりを集めてる訳ではないのですが

出先でふと目に止まった植物を予定外で購入したりすると

名札があったりなかったり



名札があったとしても聞いたことなければググったり

まーそれでも良くわからなかったりすることが多いのです

特にルートが曖昧であればあるほど


なので頼れる先輩方々に色々と質問させてもらってます


昨年、調べたCryptanthas Stephen Hoppin

ん~~なんか疑問が残るということで

あれやこれやで語り合った結果

「Cryptanthas lacerdae hyb」


ということで落ち着きました!


ま~交配種なのは間違いないでしょう!ってことで(笑)



ではその改め「Cryptanthas lacerdae hyb」

あれからちゃんと咲きましたよ!


2015.12

14718757_654455274714172_2335031158654338230_n_convert_20161018140249.jpg


ものすごく不発を匂わす開花ですが(汗



14729394_654455308047502_4904702205627978599_n_convert_20161018140231.jpg



この子株もすくすくと育ってくれて



半年後には



14724394_654455288047504_400537813604085297_n_convert_20161018140313.jpg
2016.06

こんな感じに





クリプタンサス

今まで一度も上手く育てきったことがなくて不安でしたが


先輩方のアドバイス通り

日陰で湿度高めに管理してみました


今まではネオレゲリアやビルなんかと同じ段で管理してましたから(笑)

今はイオナンタと同じ段です
(棚の一番下)

ビカクシダなんかと同じくして管理してます




現在

14713530_654455324714167_4290525789173840150_n_convert_20161018140154.jpg



大きくなったなー



もう放置過ぎて出てきた子株のうち
どれだけが成長してくれてるかも分からないんですが




春までには全部捥いで植え替えしようと思います




またその頃に記録します







にほんブログ村





にほんブログ村


ようやく成功したクリプタンサス


苦手意識あったんですが
なんとなくコツが分かってきたような?



うれしいですね


















[2016/10/18 22:32] | クリプタンサス | コメント(0) | page top
<<リトープス花盛り | ホーム | Albuca concordiana お目覚め>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
