Frithia pulchra 咲きました♪
今年はなんとなく全体的に開花が早い

…ような気がする



どうも


ちゃんと記録を取ってるようで取ってないアバウトなクマです


全てがザルです!(あかんやつ



フリチア 「光玉」が咲きました



13466079_600716406754726_4236352931762185942_n_convert_20160628000920.jpg


美しいですね~


何度も言いますが

本当はもっと青みのピンクなんです

なんていうか

パープルでもなくショッキングでもなく


画像って難しい




昨年の記録によると開花は7月に入ってからでしたね

あれから越冬して春

2016.03.17
 2016.03

うん

増えた♪


それから梅雨入り



2016.06.09

2016.06.09


花芽きた!


新しい葉かな?

と思わせてて花芽(笑)



2016.06.14

2016.06.14


膨らんできましたよー♪


フリチアはメセンなので

育て方は基本的にはリトープスと同じにしてます


もちろん脱皮はしないのですが、水やりのタイミングなんかはリトープスと同じ


置き場所も遮光した日当たりの良い場所

クマはギリギリまで水は与えません

冬はほぼ断水状態でしたねー

春になって温かくなった頃にたっぷりと水やり

それからは
季節の変わり目に与えているような?

なんとなくですが


そう言えばよく「夏型」とか「冬型」とかありますが

フリチアはどうなんでしょう?

あまり意識せずに栽培してます

今年は少しくらいは意識してみようかな




株を見て、水が足りなさそうなら与えてる感じなので
型で考えることをしてこなかった


やはりザルだ!(笑)



2016.06.18


それでもこんなに美しい花を見せてくれますよー



どうも多肉は黄色や白の花が多いので


赤花に惹かれます




13501581_600716446754722_4417712625169504286_n_convert_20160628000907.jpg


うっとり…








素晴らしくないですか!?





不思議だなぁ…





そして今年は



13533331_602249903268043_4787240255181991991_n_convert_20160628000932.jpg


ふたつ目の花芽♪



同時開花は無理でしたが

当分の間はベランダが艶やかな色で賑わいそうです





うふふー




にほんブログ村




にほんブログ村











[2016/06/28 01:01] | フリチア | コメント(0) | page top
<<L. volkii の開花と群仙園訪問 | ホーム | T. usneoides 開花♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |