T. usneoides 開花♪
今朝

窓を開けると風に乗って良い香りが

「あ~、どこかのお庭に綺麗なお花が咲いてるんかな~」

っと考えて

おっとそんな庭のお宅はここからは見えないぞっと


13466502_598795296946837_8090935593254483888_n_convert_20160620232131.jpg


どうも

我が家のプレハブベランダでした

ウスネオイデスが満開です


夏至です




13501891_598795313613502_2021870787901581326_n_convert_20160620232157.jpg



昨年は5月のGWあたりだったんですよね


そしてウスネもひょろひょろで(笑)
1962823_438414106318291_623977077072619456_n_convert_20150430235439.jpg


   




10405228_560296254130075_6234728341908889414_n.jpg


一年でこんなにもっさり増えました!
(ひと束を友人にプレゼントしたくらいには増えました)


なんかね~


得意なんですかね~


他のは失敗してしまったりもするんですが

ウスネに関してだけは失敗がないどころか

増えすぎてどうする?みたいな





13495064_598795336946833_5951235223510438644_n_convert_20160620232144.jpg


こんなに小さい花ですが


ベランダはメルヘンな香りに包まれてます



今年の咲っぷりは見事なので

まだしばらくは楽しめそうです





にほんブログ村


にほんブログ村



なにやら今夜はストロベリーだとかのお月さんだとか


なんでもおもしろい名前付けるの好きですよね~~


ニホニウムは素晴らしすぎて唸りましたが(←比べるとこ違うしw)


今夜は曇りです








[2016/06/20 23:38] | ウスネオイデス | コメント(6) | page top
<<Frithia pulchra 咲きました♪ | ホーム | キンバリー 開花と発根!>>
コメント
ブログ村からこんにちは。

ウスネ、一年でこんなに増えるんですね~。
私はウスネ栽培下手で、枯れる&腐るであっという間に縮小していってしまうんで、羨ましいです。
[2016/06/22 06:45] URL | まふまふ #- [ 編集 ] | page top
うちもウスネはあまり良く育たない...湿度が高すぎなのかな?
[2016/06/26 17:01] URL | ぷらんたろう #8sxv/MdA [ 編集 ] | page top
初めまして!コメントありがとうございます♪

ウスネ、増えますよ(笑)

あっという間です。

だから購入するときは少量からスタートしなければいけません(笑)

今時期は水やりは毎日で、
まずはソーキング3時間くらい
そして眠る前の0時くらいに噴霧器でたっぷり滴るほど水やりします

それでも常に風が吹いているので
明け方までには完全に乾いてますね

なんでしょうか
やはり風とメリハリのある水分でしょうか?

諦めないで目指せウスネカーテン♪(笑)
[2016/06/28 00:19] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
確かに湿度は高くないですね…言われてみると

水やりはたっぷり毎日してますが
乾いてます(笑)

郊外の風通しの良い場所でしか栽培したことないので
都会のマンションの方たちとどれくらい湿気が違うのか

比べたことないですね~そう言えば

来年どれくらいボリュームが出てるか、
楽しみにしててクダサイ!!!(笑)
[2016/06/28 00:27] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
毎日ソーキング3時間+霧吹きですか!?

・・・うちは夏場は毎日水ぶっかけてますが、冬場室内入れるとついついやり忘れ気味。やはり水超大好きなんですね。
今年はソーキングもしてガンガン水やっていってみます!
[2016/06/30 12:14] URL | まふまふ #- [ 編集 ] | page top
はい!

そこまでやっても深夜には乾いてるんですよね…
このプレハブベランダは…

風通しが悪い都会のマンションで同じことしたら
一発蒸れアウトだと思います(笑)

郊外だからこその為せる業?

ちなみに冬も10~15℃あたりの日は
午後に水やりしてます
[2016/06/30 23:32] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |