[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Drimiopsis aff atropurpurea 咲きましたよー
もう先々週のお話になりますが

今年もろまんちっくラン展に行ってきましたよー

水曜日~日曜日まで…とかなりのロングランでしたが

良いお天気で楽しかったですねぇ


どうも

今年は雌ヒョウに乗れなかったクマです


引退されておりました(悲)



そんな悲しみの中、帰宅すると咲いてました


13245353_588447317981635_6094091331852127911_n_convert_20160525203637.jpg

これはglafさんのイベントで見つけた Drimiopsis purpurea だったのですが

ろまんちっくでF川氏が「名前、こっちだったよ」と教えてくださいまして、

改め Drimiopsis aff atropurpurea  です




今年はお目覚めに成功しまして、

直射日光の元、水たっぷりで管理してきましたら



4月12日に


13239153_588447304648303_329111222754801744_n_convert_20160525203509.jpg



何か挟まってる!


最初は本当に小石か何かが挟まってると思い
ピンセットで取り除こうとしてしまいました(笑)

2~3回つまんでも取れないので「あ、これはまさか…」と(汗)




4月16日
13256182_588447287981638_7922083391964260302_n_convert_20160525203531.jpg


無理やりほじくり出さなくてよかった…


とてもかわいい花芽が出ました


4月27日
13256237_588447341314966_7602590439932589127_n_convert_20160525203548.jpg



カッコイイ!!



ここまでもちろん南側直射の水たっぷりです




Drimiopsis aff atropurpurea の魅力はなんといっても葉!


この別珍のような肌の葉が美しいですよね

13232916_588447374648296_8895064241960020378_n_convert_20160525203620.jpg


そしてこの細かいヒダ





13254061_588447357981631_9141667345901654265_n_convert_20160525203609.jpg


後姿も素晴らしいと思います





昨年の手探り状態の管理に比べて

今年のこの仕上がりの良さといったら…



球根がとても楽しくなってきました!



これは面白い♪



遮光が要らないのも良いですよねー





にほんブログ村




にほんブログ村




今年は小規模のろまんちっくラン展



13177521_584603728365994_6914913047152311240_n_convert_20160525203654.jpg

でも生産者さんとの距離が近いので楽しい


13178932_583529955140038_5041762786969009087_n_convert_20160525203723.jpg


まったり出来るのでまた来年も行こうっと♪


13241139_584603818365985_6748349188150943827_n_convert_20160525203711.jpg









[2016/05/25 21:09] | ドリミオプシス | コメント(2) | page top
<<キンバリー 開花と発根! | ホーム | T. streptocarpa 開花♪と1年間の成長具合>>
コメント
ヒョウ柄チックな葉っぱがとてもおサレです。

こんな風に、ニョキニョキ伸びながら咲くなんて、
ドラマチックだね。

演出上手な植物だなぁ。v-521
[2016/05/31 11:50] URL | dancing_girl #ncVW9ZjY [ 編集 ] | page top
ごめんね!

とってもお返事が遅れてしまったよ

やっとパソコンが繋がりました!

ちょっと色々と見直してて時間がかかっちゃった

球根は本当に色々なのがあって

これからも少しづつ勉強しながら増やしていきたいな♪
[2016/06/17 18:12] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
