T. streptocarpa 開花♪と1年間の成長具合
晴れたと思ったら春の嵐


春…なのか?


どうも

もう既に真っ黒に日焼けしているクマです

初夏ですよね?

それにしても風が強い日が続きます

もうそれくらいにしておいて貰えないかな?

頼むよ

これで夏に台風とかでまた悩ますんだろう?

そんな恨み言を呟きたくなるくらいに近頃の強い風にはうんざりです



だってベランダにはこんなに良い香りで包まれてるのに…




13178555_582896698536697_2189107081608836668_n_convert_20160511231714.jpg

T. streptocarpa 




咲きましたよ♪


昨年よりも2週間くらい遅いですが


ドゥラティと開花が重なって、今ベランダはとても良いジャスミン風の香りがします




一昨年の11月に花芽付きの株を買ったわけですが、



4月22日に開花して子株がひとつ出ました




2015.07.05
7/5


この子株を大事に育てて少しでも大きな立派な株にしたいなぁ~


と野望を胸にせっせと水やりに励みました

ストレプトカルパは割と水多めです




2015.09.01
9/1


7月に確認して9月でまだこれだけしか葉が出てません


遅いな…


まぁじっくり、じっくり…


逸る気持ちを抑えて、
月1ペースでハイポネックスを与えながら水やりに励みます






とある冬の始まりの朝


2015.11.30
11/30




え?



ま、また花芽?

しかもきっちり1年で出ました



ちょっと待ってくださいよー


花付きが良すぎやしませんか?


子株ひとつなのに毎年咲くんですか…(悲)






あけましておめでとう花芽


2016.01.01
1/1


立派です

もうこの頃は室内管理ですね



昨年の花芽がそのままドライになってますが(笑)




葉が数枚しか出ないので、
なんだか花芽だけのティランジアになってしまってて

観賞価値が全く0です


もっと恰好良く育てたいなぁ


どうやったら良いんでしょうね

日当たりが良すぎるんでしょうか

そんなことを考えながら春になり、

割と開花までのスピードが緩くなってきたなと感じていた頃




2016.05.01
5/1



突然出ました!


丁度ドゥラティが咲き始めた頃と同じです




ここまできたら後はあっさり5日ほどで開花しました





10620605_582896715203362_471599488376574578_n_convert_20160511231645.jpg



全体像



本当に3段くらいしか葉が出てませんね




13164226_582896671870033_4726099403588548369_n_convert_20160511231701.jpg



花は割と長持ちします



1輪の花は大きいです

2輪開花して、花が終わればまた2輪咲く…というペース





あ~
良い香り



花は嬉しいんですが

今年こそはもう少し立派に大きくしていきたいな

何かコツがあるのでしょうか






にほんブログ村




にほんブログ村




明日はお楽しみのお出掛けです



早く寝よう










[2016/05/11 23:53] | ストレプトカルパ | コメント(0) | page top
<<Drimiopsis aff atropurpurea 咲きましたよー | ホーム | Cyrtanthus helictus 咲きました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |