Tillandsia lorentziana 発根
ようやく温かくなってきたので

色々と植え替えなどしたくなりますよね


どうも

植え替えするくらいは増えていないので

もう少しキチンと植えつけをやり直そうと思ったクマです
適当さが隠しきれてませんでした


植物を育てるにあたってまず目標とするのが発根

根がつくかどうか



当たり前なんですけれどもね(笑)


どうも性格が災いしてそこの所がしっかりしてないんです

なので根がなかなか出ないとかよくあります

ディッキアやデウテロコニアなんかも
棘が痛いから…葉が丸くなって…とか
自分に色々と理由をつけて
根元をしっかりと土に植えてなかったり


ちょっと自分に厳しく、植物に優しく見直して
ティランジアなども全てコルクにしっかりと着けてみました

しっかりガッチリ!
風に吹かれてもグラグラしないように



そうして2週間が経ったわけですが


今日チェックしてみると
発根しているティランジアがありました!(ヤッタ♪



944914_571420709684296_4008131877581064853_n_convert_20160410205120.jpg


ほら♪



出てます!





Tillandsia lorentziana



11219065_571420663017634_1766363195477992542_n_convert_20160410205014.jpg

購入したのは昨年の芳明園ツァーズの時ですから9月ですね

素焼き鉢に軽石で植え着けるかコルクか迷って
出にくいかもしれないけれどもコルクに着けて様子を見てました

でも出そうで出ない…


ちょうどこの株元のところがコルクのL字台座になってる場所にしっくりハマったので
椅子に座らせる感じで着けなおしてみました









シュッとした葉流れなんですけれども


このトリコーム!!

12991025_571420619684305_6241251841122886242_n_convert_20160410205047.jpg


このfuzzyとも言える美しいたっぷりとしたトリコーム


12985453_571420743017626_3802595713402664339_n_convert_20160410205031.jpg


肉厚に見えて実はエッジが効いてるんですよね~





そんなに珍しい株ではないのですが
鑑賞価値は高いと思います!




12933057_571420573017643_146838985556627034_n_convert_20160410205108.jpg

購入時の名札が違っていたようで

ご指摘いただきまして正式な名前がわかりました

Tillandsia lorentziana でした

ありがとうございます!


あ~、

そしたら本物を探したくなりましたー!

気長に出会いを待ちます!



でも、
これはこれでお気に入りなのは間違いないですから
太い根が出ましたし
これからどんどん調子を上げていってもらいたいものです!





にほんブログ村





にほんブログ村




葉先の枯れだけは気を付けたいですね

なかなかそこが難しいとこなんですけれども


あと、急いで名札を取り換えなくっちゃあ!(笑)




[2016/04/10 21:44] | ロレンツィアーナ | コメント(2) | page top
<<T. xiphioides (fuzzy form) 発根しました! | ホーム | T.aeranthos×bergeri 開花>>
コメント
こ、、、これは、、、、
タグを書き換えてください!
Tillandsia lorentziana です。
balsasensis は、葉の細いpaleacea とか有茎種のcaeruleaような草体です。
あ、忘れなければ日曜に持って行きます。
[2016/04/15 01:10] URL | ぷらんたろう #8sxv/MdA [ 編集 ] | page top
ええぇぇぇっ!
確かに balsasensis ということで購入したんデスよ…
(名札もその名でした)

そうなんですね!
Tillandsia lorentzianaですね!

かしこまりました!

ありがとうございます!

そうなると本物のbalsasensis を俄然探したくなりました!(笑)
[2016/04/15 03:11] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |