Cyrtanthus helictus お目覚め
福岡でのラン展でみっちり cape bulbs についてお話を聞いてきたので

我が家の球根をもう一度きちんと育ててみよう!!





決意新たに帰宅の途についたクマですどうも





部屋の電気を点けてさっそく鉢をみてみると




3/6
12524345_555767741249593_896641668069818661_n_convert_20160309214557.jpg
Cyrtanthus helictus



出てる!


ヘリクタス起きた!



福岡に発つ前に一度たっぷりと水を与えておいたんですよね

球根は気温と湿度が整えば自然と芽を出します

水を与えなくても自らの体力があれば芽が出てますけれども

暖かな日に水やりしてみると割と目覚めが良いようにも思えます




順調なサイクルで嬉しい!!

というのも昨年ドリミオプシスを起こし遅れてましたから(汗




そして3/9


12814456_555767754582925_5784538850974097954_n_convert_20160309214614.jpg


巻いてます!


こんなに短い頃から既に巻いてます!(あたり前だけど嬉しい



ちゃんと今年は光量と風を忘れないようにしなくちゃあ!


葉の巻きが緩いのはやはり寂しいですからね


遮光率を少し考え直そうかと思っています

昨年は早くから遮光の数値を上げ過ぎました(反省)



楽しみだなー!




にほんブログ村


「夏型」とか「冬型」とか

多肉やイモの世界でもよく言われますが

クマは頭で理解するのが苦手なので

こうやって経験で覚えていきます


まぁ、記録に書いていけば良いんですけれどもね(笑)


人それぞれ…というわけで?














[2016/03/09 22:03] | キルタンサス | コメント(0) | page top
<<T.aeranthos 'Mini Purple' 花芽 | ホーム | 福岡 平田ナーセリーのラン展に行ってきました♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |