芳明園ツァーズ@金剛山(第2回
開催されました第2回!

と言っても、ほぼクマの都合で参加が出来てなかっただけなんですけれども


そうです
先日発売されたBRUTUSで存在感が半端なかった森本氏と野草を見ようの会!です

12009643_499473766878991_2835365704936849580_n_convert_20150919232722.jpg


(もうスタートから出遅れてるクマですが)

マイペースによぼよぼ登ってきました秋の金剛山!

春ほどは種類は見れませんでしたが
今回は前回と違ったルートから登り

なかなかハードでした(途中何回か呼吸が苦しく足が止まりましたがww)

運動不足というか、
筋力よりも肺活量なんですね




ではざざっと見てきた山野草を並べてみたいと思いマス!





12004056_499473566879011_4657958183701960988_n_convert_20150920115600.jpg ナンバンキセル




12033217_499473780212323_7483733796295976960_n_convert_20150919232815.jpg ホトトギス





12049178_499473613545673_4339472567562976234_n_convert_20150919232831.jpg ヤマジノホトトギス


花びらが反りかえるのが特徴的なんですよね~


このカタチだけでも美しいのに更に反りがあるなんて!(素晴らしい!!



11224380_499473950212306_6689156654133231295_n_convert_20150919232847.jpg シラネセンキュウ


セリ科ですね


袋状の葉鞘部分

中から花序が出てますね

12011259_499473580212343_6034509040498774081_n_convert_20150919232901.jpg





12002771_499473753545659_4976196711037416556_n_convert_20150919232914.jpg オタカラコウ

静かな山の中にひと際輝いてた黄色でした



11998993_499473733545661_134499119470177405_n_convert_20150919233117.jpg キクバヤマボクチ


まだ開花してない





12032930_499473550212346_4855026272826239071_n_convert_20150919232939.jpg ツルニンジン

キキョウ科
根が高麗人参に似ているということからニンジンという名が付いたとか付かないとか(笑)


12049579_499473630212338_3788998176943097471_n_convert_20150919232955.jpg

この花の面白さが今回一番のお気に入りになりましたよ♪

ホトトギスも美しいと思いましたが
これは更に美しい!!

すごいな~。自然すごいな~(ウットリ



クマ一匹が遅れをとる登山でしたが、
ポイント・ポイントでちゃあんと待っててくれて
野草の撮影タイムをしたり

森本氏が水分補給として持ってきてくれた梨を堪能したり
(前回は栄養補給でバナナでした)

えっちらおっちらヨボヨボで歩き続けて



12002929_499473693545665_7178747256384422143_n_convert_20150919233011.jpg

なんとか登頂!


カードにスタンプ押してもらって頂上付近を散策





府立公園付近でお弁当タイム♪


春は野鳥のエサやりなどしましたが
遠くて鳴いてるだけで姿は見えませんでした



おにぎりを食べながらも野草見つけては撮影タイムが続きます(笑)

12033031_499473876878980_8707447288793865486_n_convert_20150919233035.jpg ゲンノショウコ



種子を飛ばした後、果柄を立てるのが特徴です


12039396_499473656879002_4023808621689479355_n_convert_20150919233049.jpg

こんな感じで

お神輿みたいでミコシグサとも呼ばれてるそうです




たくさん花も見れたし梨もおにぎりも食べたし

満足…はまだ出来ません!(え?




そうです


今回のツアーズ最大の目的!ギンギョウソウモドキをまだ見ていないからです!



今回もルートから脇に反れて
斜面の落ち葉あたりを目を皿にして探しました


どこだどこだどこだ…



探しているとカリガネソウを見つけました

12002865_499473836878984_7592872036565084712_n_convert_20150919233105.jpg


これはこれでラッキー♪


ただ小さすぎてクマのスマホカメラではこれが限界(笑)

残念です(とても綺麗な青でした



そして再び捜索開始!

何度もキノコと間違えながらも(笑)やっと…



発見!


12036735_499473930212308_4539483438296013092_n_convert_20150919233150.jpg


ギンギョウソウモドキ!




そしてなんと昨年の実付きで!!



12003178_499473810212320_1441921238710791712_n_convert_20150919233206.jpg


ギンギョウソウは液果ですが
モドキは乾果なので来年まで残るのが特徴なんです


有機物を、菌経由で得て生きているんですよね
寄生植物!

これが見たかった!


良かった見れて!


もうその後はスキップで下山しましたよ(嘘w

それくらの気分で…ということです(笑)



発見したときの森本氏の笑顔が少年でした

本当に日本の植物界の重鎮とされる氏なのに、
贅沢にも一緒に野草の説明受けながら気さくに山登りを楽しませてもらいました


ありがとうございます!



クマは幸せでございます(笑)←この笑いが余計w




下山後は氏のハウスでジュースをご馳走になりながらまた植物トーク♪


尽きないな~




次の開催は冬山かな?




肺を鍛えておかなくっちゃあね!






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


翌日は筋肉痛よりも発熱で寝込んでしまいました(笑)



弱っ!!









[2015/09/20 12:53] | プライベート | コメント(2) | page top
<<アルブカ コンコルディアナお目覚め | ホーム | 山採りトリコレピス>>
コメント
体調不良の中お疲れ様でした。

ギンギョウソウモドキ!
これ、一度は見てみたい植物の1つです。
いいですねーいいですねー。

きっと私も実際目にしたら
みなさんのようにはしゃいでしまうんだろうなあ。
[2015/09/21 23:13] URL | tillata #JalddpaA [ 編集 ] | page top
ギンギョウソウモドキ!

体調不良もあったけれども
森本氏の楽しそうな笑顔見てたらなんか和んでしまって

うまく表現できませんでした(笑)

でもやはり中々見れない植物みたいで
見つけるのに苦労しました

もちろん一般登山道に生えてるはずもなく…

写真で見るより本当に小さいんです!

白いキノコと見間違うくらいで
うっかり踏まなくて良かったデス(笑)
[2015/09/24 22:45] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |