fc2ブログ
ネオレゲリア 'Red Night' 花芽
えっと

梅雨明けですね!




「関東甲信越では」←


え?


えっ…と(どこか忘れていませんか?お天気のおねぃさん


今年は確か「春一番」も忘れ去られていたというか記録もされていなかったな~


どうも

ノーカウント地域でブロメリア栽培にチャレンジしているクマです



呼吸困難なほどの湿度と最高気温が日々更新されています


こんな環境ですから
適している植物はメセンとアドロとタンクブロメリアとディッキア


タンクブロメリアは色々ありますが
色々と試した上でネオレゲリアが一番お気に入りです



いろんな棘のカタチがあるし、
ボディの色や姿も面白いと思うし

…何よりも「どんな環境でも強い!!」←ここポイント


割と寒さにも暑さにも強いと思います


そんな逞しいネオレゲリアをまた集めようと
できるだけサイズが小さくてお値段も小さいサイズのタイプを待っていました

そんなこんなでタイミングを見計らっていたら

F川氏のイベントで見つけましたよ


2015.04.18
11753654_472840442875657_2963488467182746682_n_convert_20150720033627.jpg

Neoregelia 'Red Night'


「赤い夜」?

直訳すぎましたね(笑)


え~~~っと…おしゃれな感じで「夕焼け」は如何でしょうか?
寧ろそんなことはもっとどうでも良いって?(…あ、ハイ




赤い色とこの肌質が気に入りました

11738015_472840319542336_2357632578901168284_n_convert_20150720033643.jpg


「もうちょっと日光当てるともっと良い色になるよ」


とのことだったんですけれども

如何せん、昨年の秋でファイヤーボールをまさかの葉焼け&蒸れで終わらせてしまい…

遮光&遮光で75%の元で過ごさせています






そんな 'Red Night'


台風に備えて対策を考えてみようと手に取った瞬間っ!!





っっっ!?






11247600_472840299542338_430461083951806533_n_convert_20150720033736.jpg



思わず「ぎゃーーーーーっ!!」と声を出してしまいました(汗






びっっっくり…しましたねぇ



F川氏からはまだ開花サイズでは無いとのことだったので


余裕を見せていたらこうデスよ(汗




や、まだ咲かなくて良いんですよ?


それとも、咲かせてしまうほどの生命の危機だったんでしょうか




11701038_472840286209006_5438673213050661137_n_convert_20150720033720.jpg


割と良い色になってきたんだけどなー




残念だなー



親のココロ子知らず…ですね!!(子ではないですが




プレハブベランダに来てまだ三ヶ月だから
これからどうなるのか気にはなるんだけれども






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




環境が大幅に変わったからかな?

今度はもう少し頑張って
棘の強いネオレゲリアを探してみようっと♪









スポンサーサイト



[2015/07/20 04:16] | 'Red Night' | コメント(0) | page top
<<カウツキー | ホーム | エーレルシアナ 発根!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |