エーレルシアナ 発根!
今回の台風

抜けた後も
まっっったく雨雲が動かなかったですね!

どんだけ雨が降るんだ?
ノアの箱舟かっ!?
外も中も湿気100%だよ!!ってくらいジメジメで暑くて疲れました


どうも

クーラーを点けるという発想が記憶の中に加えられてないクマです

そう
子グマの頃はクーラーが付けられてませんでしたねー

なので、今でも暑かったらまず窓を開ける!→うちわで扇ぐ!→扇風機を点ける!の順番です(笑)
(あ、扇風機の前にシャワー(水)を浴びるがありました)



けっして節電とか我慢とかでもなく
日常の中で「エアコン」という存在が薄いんだと思いマス

というわけで今日もノーエアコンで植え替え作業などをしていました(気を付けろよ!!)


ティランジアもタンクブロメリアもビカクも
あんまり変化ないように見えて変化ありますね!
夏ですね♪ウフ



小さいけれども頑張っているのがコチラ


11403304_472502669576101_778218530191389166_n_convert_20150719005147.jpg

T. ehlersiana


えぇ、えぇそうです!

カリファノっぽいですが(どこがだよw)この葉の太さとうねりと

なんとなく丸みが感じられるお尻!!


間違いなくエーレルシアナです!(間違うのはクマくらいでしょうねw)


サイズはとても小さいです

昨年の12月に、プレハブベランダに加わりました



11751840_472502752909426_190730847950778926_n_convert_20150719005120.jpg
  2014.12

(なんとなく…
 比べるとなんとなく成長してマス! トリコーム剥げてるけど












これがこの度…









11745467_472502712909430_8340187558895853503_n_convert_20150719005210.jpg

発根してましたっ!! (着生しましたっ!!



12月、ベランダに迎えたとき
素焼き鉢仕上げと考えてましたが
あまりにも小さいので
通気性重視で
コルク仕上げで吊るすことにしたのです

これで心置きなく水を与えることができる!
(基本クマは壺型に関しては水多め)

というわけでバシャバシャ水やりしています(笑)


さぁ!どんどん調子を上げて美しい壺になってくれたまえ!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

でもこのままだと曲がった壺になりそうなので

このコルクはそのままでなんとか真っ直ぐになるように
軽石敷いて素焼き鉢に移しました


やはり壺は真っ直ぐでないとね♪(こだわり











[2015/07/19 01:34] | エーレルシアナ | コメント(0) | page top
<<ネオレゲリア 'Red Night' 花芽 | ホーム | ガルドネリー子株出てる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |