BSJ たゆみま温室見学会♪
あづい~~~~


連日連夜30℃超えてますプレハブベランダですどうも


先日は39℃超えました(ヤバい)

現在室温30℃の部屋でブログ書いてますクマです


まだまだ

まだまだまだまだ


クーラーは点けません!(いったいワタシは何と戦っているのだろう


そんな猛暑が続く日曜日


お楽しみの「BSJ たゆみま温室見学会」へ行ってきましたよ♪


クマは二回目ですね~


昨年は雪の影響で潰れてしまった温室が痛々しかったですが

今年は建て直しできっと見応えもあるはず!



秋葉原で さざなみ に乗り換えて揺られること約90分


保田駅到着!

なんと今回は参加者約40人!!!


今まで見たことない人だかりでした(待合が)

BBQや総会レベルかもしれない(笑)

それぞれが割り振られた参加者さんの車に乗り込んで

山道揺られること約60分




11703340_470734903086211_1843977762797739094_n_convert_20150713234639.jpg

黄色いたゆみま看板♪(カワイイ





たゆみまの社長とご挨拶して
各自気になる温室から見学スタート!



クマはこちらから



T.edithiae 巨大クランプ!!

11058222_470735126419522_4182689618259978303_n_convert_20150713234537.jpg


カッコイイ!





11738111_470734919752876_5130540777557013812_n_convert_20150713234551.jpg


満開になったのも見てみたかったなぁ~(まだ開花していない


「こんなの世界でもなかなか見られないよ?」

と社長がばしばし揺らして説明してくれるのを

クマはクランプが壊れないかヒヤヒヤしながら聞いてましたよ(汗)




そしてコチラ

T.tenuifolia var.vaginata.


11694858_470734969752871_1692402131566287684_n_convert_20150713234606.jpg

ぶれぶれ画像ですが素晴らしいクランプだと思いマス!


これも社長が揺らしててハラハラしました(大汗)




これも見応えあったな~


T. mollis


11753662_470734646419570_8730910295509839950_n_convert_20150713234712.jpg


もう横を人が通る度に、捥げないかドキドキ!(滝汗)




ただでさえ最高のお天気で温室というサウナ状態なのに
別の変な汗をかいてしまいました…ふぅ



それぞれが

思い思いの温室へGOしてキャッキャ・ウフフしてる…



11745519_470735009752867_3148434088962970120_n_convert_20150713234725.jpg


いいなぁ~こういうの


仲間と分かち合うというか、草を思い切り楽しむというイベント

最高です!


BSJ会報20号の表紙になってた

T.barthrottii をキラキラした笑顔ではしゃいで見てる大の男の人たち

T.caerulea を一本一本じっくり比べて見たり

T. matudae の本物について真面目に話し合ったり

斑入りを見つけては何枚も写真を撮ったり


なんて楽しいんだろう!



今年も社長が昨年仕込んだお味噌と冷えたキュウリが振る舞われ
温室まわって汗かいて、喉が渇いた頃合いにスイカを切ってくれるお母さん


今年もほんわか和やかな たゆみま でした


社長、いつまでもお元気でいたもらいたいなぁ~


ひとしきり見て食べて喋って

最後は恒例の集合写真を撮影して山を下りました


夢の世界だったな~



なのに


下界に着くと喉が炭酸の麦芽ジュースを求めている…

俗世を捨てきれません(笑)


11694029_470734876419547_8657562013390264418_n_convert_20150713234743.jpg


遅めのお昼ご飯(もしくは早目の夕飯)で乾杯!

乾いた喉に染みわたりました




ごちそうさまでした






また来年♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



これだけ人数が参加すると

全ての会員さんとコミュニケーションって取れないものですね

目的が済むと遠方組さんはさっさと帰っちゃうし



なんだかなぁ~仕方ないんだろうなぁ~でもせっかくだから最後まで居ててほしいなぁ~


寂しがりのクマはそんなことを思ってしまったと…




11709587_470735033086198_312205786865478304_n_convert_20150713234624.jpg

個人的にはこれが綺麗だと思いました

T. aeranthos nigra

う~~ん素敵♪





[2015/07/14 00:51] | プライベート | コメント(4) | page top
<<ガルドネリー子株出てる | ホーム | フリチア 「光玉」 咲いたよー>>
コメント
改めて、お疲れ様です。

セルーレアの人は私ですね、きっとw

みんなのはしゃぎっぷりとかも面白かったし、今回も大満足でした。
[2015/07/14 23:50] URL | tillata #JalddpaA [ 編集 ] | page top
楽しかったデスねー♪

遠いので参加するのは並々ならぬ決断が必要ですが
やっぱり参加してよかった!

アノはしゃぎっぷりを見るためだけに参加しても良いくらい
気持ちの良いテンションの高さでしたよね(笑)

温室巡り一周目で既に軽く暑さでバテてしまい
夏場の見学会はもっと体力つけないと挑められないですね(汗)

tillataさんのセルーレアとビルベルギアを見つめる瞳が素敵でした♪ウフ

またどこかのイベントで!!


[2015/07/15 21:13] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
すごいね!

T.edithiae 巨大クランプは、今にも動き出しそうです。
貴重なんだろうね。


行くのに大変そうな温室ですが、
最高に楽しそうなイベントですね。

昨年仕込んだ味噌ときゅうり ってとこも、
とっても素敵です。v-413
[2015/07/17 23:09] URL | dancing_girl #ncVW9ZjY [ 編集 ] | page top
行くためにお金を工面(稼ぐ)するのが大変で

行くのは新幹線や特急があるから割と快適です(笑)

しかも僻地ですがそこはやはり関東
乗り換えが簡単でスムーズに行けます!

東京は発車本数や乗り入れ路線が多くて本当に便利ですよね~


たゆみま社長と奥様はとても素敵な方なので
いつまでもお元気でいてもらいたいです


[2015/07/19 01:39] URL | kumarara #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |