[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Albuca concordiana その後
今年で3年目のアルブカ


今年が一番良い巻きです♪


15109484_673263209500045_5994010689059196072_n_convert_20161120183835.jpg

2016.10



どうも


いつも起こしたタイミングで記録が止まってしまっていたクマです



なので

何と比べて今年が一番良い巻きなのか…



そのあたりはもう記憶の中なので信憑性を言われると反論できませんが…(汗




来年のために今年は途中経過もキチンとしようと思いました!



現在 最高気温20℃ 最低気温4℃ あたりでしょうか



夜は一応取り込んで太陽が昇る日中は外に出してます




冬型だから氷点下になるまでは外でも管理できそうなんですけれども
なんとなく取り込んでます(なんとなく





現在


15078954_673263152833384_7783297306698911895_n_convert_20161120183857.jpg



西日でなにやら怪しいスモークかかってますが加工なしの画像です(笑)



ここ2~3日曇りだったり雨だったりしたので
伸びてしまってますが

天気の良い日選んで水やりして外に出しっぱなしにしておくと
また巻きは復活します





上から(笑)
15171301_673263189500047_5864261067627521232_n_convert_20161120183932.jpg



あとひと月くらいすると
上がってきそうですよね
花芽









15170741_673263166166716_3573400331193019858_n_convert_20161120183915.jpg

球根部分も
大きくなって、増えましたよ

鉢のサイズを大きくしておいて良かった




ハマるな~球根


面白い!


冬型はこのアルブカだけなので

もう少し種類を増やしたいなー



来年のラン展あたりにでも探しに行こうっと♪







にほんブログ村





にほんブログ村



次の記録は開花の頃ですね!


忘れないようにしなくっちゃあ









[2016/11/20 19:06] | アルブカ | コメント(0) | page top
Fenestraria 開花!と 群仙園に行ってきました♪
15095072_671268559699510_7036628941058011866_n_convert_20161116223153.jpg

Fenestraria aurantiaca


どうも

フェネストラリアの花が大好きなクマです


ハオやグラプト系、ディオスコレアなどの花芽はだいたい摘み取るのですが

メセン系は大好物なので毎回咲かせます




フェネストラリアはずっと欲しくて
でもタイミングが合わなくて
(代わりに光玉を連れて帰った過去記録アリw)


この春に群仙園さんにお邪魔したときにGET!



15085592_671268396366193_5326527151841945659_n_convert_20161116223019.jpg

さっそく植えてみると


順調に発根しすくすく育ち


新しい葉も増え


夏越しも軽くクリア♪



15027546_671268419699524_3373913908962880517_n_convert_20161116223045.jpg

10月には花芽が上がり






11月


15027947_671268459699520_1889163016081237092_n_convert_20161116223107.jpg


なんかもう余裕過ぎて寧ろティランジアの育成が行き詰ってしまってマス(汗


プレハブベランダは通風問題があるからかなぁ…




15036720_671268526366180_5215356831393660603_n_convert_20161116223138.jpg



橙が濃くて良い色♪





15095072_671268559699510_7036628941058011866_n_convert_20161116223153.jpg



元気が出ますね~♪




そうそう

群仙園さんといえば今月はじめに伺わせてもらいました!



15085467_671446356348397_3802153207351495309_n_convert_20161116222842.jpg

けっこう寒かった(笑)


いろいろ諸事情ありまして

上着なしで参戦したクマは凍えて見学に集中出来なかったデス


15135859_671446386348394_8429586520782857906_n_convert_20161116222901.jpg



11月は寒い!!ダウン必須!!(メモ




15055672_671446369681729_3484935831850916797_n_convert_20161116222921.jpg


震えながら撮影



15094311_671446406348392_8462923459802230497_n_convert_20161116222938.jpg



島田さんと発根についてトーク


土の温度がある程度高い方が発根し易いそうですね

あと
土の配合も多少は気にした方が良いとか

な~~~んにも考えずに植え替えしてましたが
切り戻しとか、植え替えなんかは
やはりそれなりに温かい時期と水が必要みたいですね

なんとなく今までやってきて
そんなに失敗したって記憶もないので


クマは上手なのか下手なのか…(謎



島田さんはデーターをきちんと取ってらして流石です!
(いや、初めから尊敬してますから!)


クマは面倒臭がりなので
土はきちんと配合されてるのを購入してます

まー正統派でない!と意見はあるでしょうけれども
まー所詮クマですから(ベランダだし)←いいわけ

(ということはやはり下手ってことですね…)








にほんブログ村



にほんブログ村




島田さん、次は春前に行きますねっ♪








[2016/11/16 23:06] | フェネストラリア | コメント(0) | page top
Dyckia pectinata 開花しました!
明日の明け方は3℃予報


そして木曜日は1℃予報





どうも

まだ植物の取り込みをしていないクマです

余裕かましてます(笑)

もうちょっとは大丈夫!
(いったい何基準かは不明ですが)


水やりは
1週間に1~2度くらいのペースで15時頃の日が陰る時間帯にやってます


そんな季節の変わり目 立冬の今日

BSJ総会に間に合わなかったペクチナータが開花しました!







14910278_666596216833411_6306940286574551771_n_convert_20161107224744.jpg

Dyckia pectinata



はい


色はビビットですが花は地味…(ゴニョゴニョ




いえ


小さいです






そもそも2年前にマイケルから来たペクチナータ


すでに分頭してまして

そこからすくすくと成長



もう鉢にがっつり着いてしまって

がっちがちのトッゲトゲでして

植え替えも出来ない状態


しばし放置してたんですが


10月に入り気付くと



14495341_646589695500730_887535241997686772_n_convert_20161107224657.jpg


だしてた(笑)



雨ざらしの直射だったこともあり


ほとんど見てなかったというか



そして10月後半



14666249_650398088453224_5297598772197023158_n_convert_20161107224732.jpg


どんどん伸びる



あ~こんなに伸びるものなんですね

ディッキアの花序って




ある意味、雨ざらしポジションで正解というか

もう棚に収まる気もないというか


自由にさせていました




1メートル以上は伸びてると思います


そしてリクエスト通り

筆でこちょこちょこちょっと花粉を…



種が出来ると良いなぁ


種が出来たら持っていきますので!





しばしお待ちを(笑)





にほんブログ村




にほんブログ村








[2016/11/07 23:09] | ペクチナータ | コメント(0) | page top
| ホーム |
