Frithia pulchra 咲きました♪
今年はなんとなく全体的に開花が早い

…ような気がする



どうも


ちゃんと記録を取ってるようで取ってないアバウトなクマです


全てがザルです!(あかんやつ



フリチア 「光玉」が咲きました



13466079_600716406754726_4236352931762185942_n_convert_20160628000920.jpg


美しいですね~


何度も言いますが

本当はもっと青みのピンクなんです

なんていうか

パープルでもなくショッキングでもなく


画像って難しい




昨年の記録によると開花は7月に入ってからでしたね

あれから越冬して春

2016.03.17
 2016.03

うん

増えた♪


それから梅雨入り



2016.06.09

2016.06.09


花芽きた!


新しい葉かな?

と思わせてて花芽(笑)



2016.06.14

2016.06.14


膨らんできましたよー♪


フリチアはメセンなので

育て方は基本的にはリトープスと同じにしてます


もちろん脱皮はしないのですが、水やりのタイミングなんかはリトープスと同じ


置き場所も遮光した日当たりの良い場所

クマはギリギリまで水は与えません

冬はほぼ断水状態でしたねー

春になって温かくなった頃にたっぷりと水やり

それからは
季節の変わり目に与えているような?

なんとなくですが


そう言えばよく「夏型」とか「冬型」とかありますが

フリチアはどうなんでしょう?

あまり意識せずに栽培してます

今年は少しくらいは意識してみようかな




株を見て、水が足りなさそうなら与えてる感じなので
型で考えることをしてこなかった


やはりザルだ!(笑)



2016.06.18


それでもこんなに美しい花を見せてくれますよー



どうも多肉は黄色や白の花が多いので


赤花に惹かれます




13501581_600716446754722_4417712625169504286_n_convert_20160628000907.jpg


うっとり…








素晴らしくないですか!?





不思議だなぁ…





そして今年は



13533331_602249903268043_4787240255181991991_n_convert_20160628000932.jpg


ふたつ目の花芽♪



同時開花は無理でしたが

当分の間はベランダが艶やかな色で賑わいそうです





うふふー




にほんブログ村




にほんブログ村











[2016/06/28 01:01] | フリチア | コメント(0) | page top
T. usneoides 開花♪
今朝

窓を開けると風に乗って良い香りが

「あ~、どこかのお庭に綺麗なお花が咲いてるんかな~」

っと考えて

おっとそんな庭のお宅はここからは見えないぞっと


13466502_598795296946837_8090935593254483888_n_convert_20160620232131.jpg


どうも

我が家のプレハブベランダでした

ウスネオイデスが満開です


夏至です




13501891_598795313613502_2021870787901581326_n_convert_20160620232157.jpg



昨年は5月のGWあたりだったんですよね


そしてウスネもひょろひょろで(笑)
1962823_438414106318291_623977077072619456_n_convert_20150430235439.jpg


   




10405228_560296254130075_6234728341908889414_n.jpg


一年でこんなにもっさり増えました!
(ひと束を友人にプレゼントしたくらいには増えました)


なんかね~


得意なんですかね~


他のは失敗してしまったりもするんですが

ウスネに関してだけは失敗がないどころか

増えすぎてどうする?みたいな





13495064_598795336946833_5951235223510438644_n_convert_20160620232144.jpg


こんなに小さい花ですが


ベランダはメルヘンな香りに包まれてます



今年の咲っぷりは見事なので

まだしばらくは楽しめそうです





にほんブログ村


にほんブログ村



なにやら今夜はストロベリーだとかのお月さんだとか


なんでもおもしろい名前付けるの好きですよね~~


ニホニウムは素晴らしすぎて唸りましたが(←比べるとこ違うしw)


今夜は曇りです








[2016/06/20 23:38] | ウスネオイデス | コメント(6) | page top
キンバリー 開花と発根!
ふぁっ!?

いつの間にかこんなにベランダ記録が止まってしまってましたね



どうも


プレハブベランダが少し良いプレハブベランダに

バージョンアップしたクマです

快適です♪




やっとパソコン環境も整ったので

さっそくいってみましょう!


キンバリー開花♪

13432395_597809903712043_239293968217279901_n_convert_20160617174938.jpg

T. ' Kimberly ' (Mark A.Dimmitt)


昨年の記録を見てみたら

なんと8月でしたね~


しかもウスネか!?と見間違うくらいに小さい!


とても小さい、そして薄っっすい黄色でした…


多分今年のこの花が本物です!


昨年のは不発だったのかも?



13435399_597809943712039_5365655176341853000_n_convert_20160617174959.jpg






スマホカメラなので細かい部分が不鮮明ですが

花びらの先が少し茶色なんですよね~


艶があってとても綺麗です




13417639_597809927045374_606210004295012414_n_convert_20160617175019.jpg

そして発根?してました

…根、ですよね

色々な方に聞いてみましたが

出にくいけれども発根はするとのこと




ならば着生させようじゃあないか! と(遅い




13427829_597809960378704_2305602323176289297_n_convert_20160617175039.jpg


ばさっ と まずはお掃除から




随分ボリューミーになった分 古い枯れこみも目立ちます





丁寧に、丁寧に…



水苔を少し挟もうとしたんですが

実はクマは水苔が苦手で…


なかなか上手くいかない



悪戦苦闘で結局は


13423991_597810847045282_7939404575113748706_n_convert_20160617175056.jpg


水苔なし!で(あぁ、不器用さがバレバレ(笑))






しかしまぁこれはこれで風が吹いても安定してますから

ここからもっとワサワサになっていただきましょう!







にほんブログ村



にほんブログ村




新しいプレハブベランダにも
気持ち良い風が吹いてますよ~


乾燥気味ですが(笑)


負けずに水やり続けます!








[2016/06/17 18:10] | キンバリー | コメント(0) | page top
| ホーム |