[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
T.ixioides ’Blue Albino’ 開花!(BSJ BBQ行ってきました
楽しみにしていた株が開花しました!


13007140_574440176049016_4060931592896931997_n_convert_20160418192313.jpg

T.ixioides 'Blue Albino'


どうも

前置きなしでのいきなり画像UPなクマです喜んでます


兆しは4月12日


12963854_572071052952595_3692657197186123158_n_convert_20160418192212.jpg

蕾がグレーなのに興奮してしまいました!

グレーなんて初めて見る色です!





一番花は4月14日



12963587_572948449531522_6815511832888627292_n_convert_20160418192228.jpg


蕾の色から想像してた花びらと少し違う


黄色みを帯びた花でした



12670368_572948462864854_25293608863986036_n_convert_20160418192157.jpg


薄い黄色~薄グレー



香りは…感じないですね




それから待つこと4月18日(今朝




13012746_574440142715686_6367005800589633409_n_convert_20160418192329.jpg

満開!ではないですが3輪咲きそろいました


中心部が黄色みを帯びていて

花びらは見えにくいですが少しグレーの縞模様な色が出ています



スマホカメラなので上手く色が捉えられないのが残念です




13055520_574440246049009_3481173305497464130_n_convert_20160418192252.jpg




花序はそんなに伸びないタイプなんですね

柔らかい色合いが本当に美しい



13015387_574440199382347_8629337862702916575_n_convert_20160418192346.jpg


う~ん、

縞模様が上手く写らない…

明るさ調節もしてみたんですが
限界なんでしょう

カメラ欲しいなぁ




葉姿も綺麗ですが、花も鑑賞価値があると思いました




購入してすぐ花芽を出してしまったのでガッカリしてたのですが
この花を見れて結果ヨカッタと思ってます(ゲンキンなクマです







にほんブログ村



にほんブログ村





【おまけ】


日曜日に開催されましたBSJ会員によるイベントBBQ


前代未聞の嵐の中で開催されました!


こんなに暴風吹き荒れる中で肉を焼いたのは人生で初です(笑)


そしてこんなに雨に打たれ震えながら草を見るのも初です(傘とか意味なしでした(笑)



13051669_574436022716098_4100023804571570007_n_convert_20160418192422.jpg


趣味家同士が美味しい肉を焼きながら語らえる貴重なイベント


栽培上での疑問や悩み、
情報が少ないからこそこういうイベントに参加して勉強させてもらったり


BSJのイベントの中では皆さんかなり楽しみにされてたと思います

開始11時には既に暴風によりテント使用は寧ろ危険で

さっさと焼いて食べちゃおう!作戦

肉を焼きつつ隣で焼きそばを作るという(笑)


早い早い!


そして

13051526_574435989382768_4513645437183025082_n_convert_20160418192437.jpg


即売会もスピードアップで


13015644_574434999382867_3260540161875727539_n_convert_20160418192134.jpg


風に飛ばされないように注意しながら





13000268_574436006049433_3902536506807658477_n_convert_20160418192509.jpg



会長のお話をゆっくり聞きたかったんですが

皆さまの安全と体調を考えて14時前には終了!


片づけと撤収が早い早い(笑)


後日会報での集合写真を見るのが楽しみになってます

運営の皆さま、ありがとうございました!

おかげでとても楽しいBBQでした

仲間が楽しいとお天気とか関係ないですね!


参加してよかったです
(ある意味、伝説になるイベント(笑)


















[2016/04/18 21:21] | イキシオイデス | コメント(4) | page top
T. xiphioides (fuzzy form) 発根しました!
前回の記録でfuzzy風味なトリコームをご紹介しましたが

今回はfuzzyつながりで
T.xiphioides (fuzzy form) をご紹介します!(こじつけ感が否めない…



どうも

fuzzyと言えば「ファジィな痛み」が歌えてしまうクマです。そうです PSY・S です

こわいですね~♪(分かる人には分かる




クシフィは前々から欲しくて欲しくて

でもなかなかコレ!というのに出会えなくて



先月の小戸ラン展でやっと見つけました



1010328_558937554265945_6436235881224460705_n_convert_20160412225745.jpg

なんて素晴らしい fuzzyトリコーム!!(←もうfuzzyが言いたいだけw







何度見てもゾクゾクします♪


トリコーム大好き!



大好きなんだけれども…


小戸から帰ってきて2週間ほど転がしてました…

欲しくて欲しくて探してた割にはこの扱い…

いえ、水やりはキチンとしてましたけれども

転がしてました





3月17日、ふと見てみると




10670206_558937530932614_6936118722588764626_n_convert_20160412225816.jpg


出ちゃってました♪ウフ







大急ぎで頃合いのサイズのコルクを準備して着けましたよ




10403227_558937570932610_7072043007771766678_n_convert_20160412225758.jpg

T.xiphioides (fuzzy form)




はい


言い訳ではないのですが


クシフィオイデスは寒さに弱い…と感じてます


なので3月はまだ寒の戻りがありましたし
温かくなってから外に出す時に着けようと…


それまでは活発に動かないだろう…と甘くみてました









4月に入り本日



13000349_572239726269061_4403166295456859146_n_convert_20160412225835.jpg



がっつり伸ばしてきました!



このまま順調にしっかり着いてくれると調子もどんどん上がり
新しい葉も出てくることでしょう


ただ、
まだソメイヨシノの頃は夜の気温も安定してないですし

いきなりのひと桁代の気温の日もあるので油断はならないです

八重桜が終わる頃までは安心して外に出せないですね

なので今は昼間は外で夕方からは室内管理です


13001271_572239749602392_7869721220920511974_n_convert_20160412225849.jpg


このトリコームを維持するには

強めの光量と通風


そして割と水を好むタイプだと思ってます



綺麗に育てて且つ、あの美しい花を見るにはそう簡単にはいかないと思います


が、



やりますよ~!


俄然ヤル気!


それだけのお気に入りを見つけたってことで♪






にほんブログ村




にほんブログ村











[2016/04/12 23:55] | クシフィオイデス | コメント(4) | page top
Tillandsia lorentziana 発根
ようやく温かくなってきたので

色々と植え替えなどしたくなりますよね


どうも

植え替えするくらいは増えていないので

もう少しキチンと植えつけをやり直そうと思ったクマです
適当さが隠しきれてませんでした


植物を育てるにあたってまず目標とするのが発根

根がつくかどうか



当たり前なんですけれどもね(笑)


どうも性格が災いしてそこの所がしっかりしてないんです

なので根がなかなか出ないとかよくあります

ディッキアやデウテロコニアなんかも
棘が痛いから…葉が丸くなって…とか
自分に色々と理由をつけて
根元をしっかりと土に植えてなかったり


ちょっと自分に厳しく、植物に優しく見直して
ティランジアなども全てコルクにしっかりと着けてみました

しっかりガッチリ!
風に吹かれてもグラグラしないように



そうして2週間が経ったわけですが


今日チェックしてみると
発根しているティランジアがありました!(ヤッタ♪



944914_571420709684296_4008131877581064853_n_convert_20160410205120.jpg


ほら♪



出てます!





Tillandsia lorentziana



11219065_571420663017634_1766363195477992542_n_convert_20160410205014.jpg

購入したのは昨年の芳明園ツァーズの時ですから9月ですね

素焼き鉢に軽石で植え着けるかコルクか迷って
出にくいかもしれないけれどもコルクに着けて様子を見てました

でも出そうで出ない…


ちょうどこの株元のところがコルクのL字台座になってる場所にしっくりハマったので
椅子に座らせる感じで着けなおしてみました









シュッとした葉流れなんですけれども


このトリコーム!!

12991025_571420619684305_6241251841122886242_n_convert_20160410205047.jpg


このfuzzyとも言える美しいたっぷりとしたトリコーム


12985453_571420743017626_3802595713402664339_n_convert_20160410205031.jpg


肉厚に見えて実はエッジが効いてるんですよね~





そんなに珍しい株ではないのですが
鑑賞価値は高いと思います!




12933057_571420573017643_146838985556627034_n_convert_20160410205108.jpg

購入時の名札が違っていたようで

ご指摘いただきまして正式な名前がわかりました

Tillandsia lorentziana でした

ありがとうございます!


あ~、

そしたら本物を探したくなりましたー!

気長に出会いを待ちます!



でも、
これはこれでお気に入りなのは間違いないですから
太い根が出ましたし
これからどんどん調子を上げていってもらいたいものです!





にほんブログ村





にほんブログ村




葉先の枯れだけは気を付けたいですね

なかなかそこが難しいとこなんですけれども


あと、急いで名札を取り換えなくっちゃあ!(笑)




[2016/04/10 21:44] | ロレンツィアーナ | コメント(2) | page top
T.aeranthos×bergeri 開花
寒い

予想最高気温16℃っていうから期待してたのに

実際は10℃でした


どうも

日本は狭いようで広いな…とこの時期いつも思うクマです


20℃以上の地域もあるというのに…ブツブツ




そんな温かくなったと思ったらまた冬気温という過酷な環境ですが咲きました



皆さん大好きな T.aeranthos×bergeri

10399829_569509236542110_8608221450914054416_n_convert_20160405224521.jpg



みんな必ずひと株は育ててるというアレですアレ


とても綺麗な株を一昨年の夏に仲間にわけてもらいました

さすが丈夫なだけあって直ぐに根が出てどんどん大きくなって

昨年はそのまま咲かずに成長してくれたんですが

今年の2月28日



12923267_569514903208210_7632265603802839760_n_convert_20160405230450.jpg


花芽確認



いえ、

その前からうすうす気づいてはいたんですけれどもね






12321341_569514936541540_8065313740210487800_n_convert_20160405230348.jpg


けっこう立派に大きくなってくれました


割と乾燥にも強いし、でも水も大好きだし
暑さにも強いし寒さも霜さえあたらなければ4℃くらいでも平気で

育て易いですよね

エッジの効いた葉も好みです




一輪目は3月31日に開花

12923087_569509116542122_9067076049843063789_n_convert_20160405224508.jpg

花序はもう少し赤になるかな~と思ってましたがピンクでしたね


花はアエラントスよりもベルゲリっぽいカタチ
青みも強くないです



12919719_569509159875451_5697410927946751814_n_convert_20160405224601.jpg


このカタチはお気に入りだったんですけれどもねー

子株、どこから出るか楽しみ




12321426_569509146542119_8022330961741012796_n_convert_20160405224532.jpg


葉の裏側のココが好きなんですねー
綺麗ですよね~







12670818_569509133208787_552670270634816050_n_convert_20160405224547.jpg


満開を撮影することが厳しい感じですよね


3輪目がなかなか開いてくれない


難しいです




…と思っていたら明日あたりぶわっと咲いたりして…





にほんブログ村



にほんブログ村



その時はまた記録します













[2016/04/06 01:13] | アエラントス×ベルゲリ | コメント(0) | page top
Drimiopsis purpurea 起きました
4月です!


桜が満開の地域も
まだ5分咲きの地域も
まだまだ蕾の地域も


等しく4月です!!




どうも
世の中が花見に浮かれてても花見が出来ないクマです桜見たいデス



さて先日誤って捨ててしまいそうになったドリミオプシス


ちょっと早いかなー?と思いましたが水を与えました





Drimiopsis purpurea (Pietersburg area,Nr.Houtboschdorp)

3月8日
12814217_554918828001151_5358401185903337795_n_convert_20160307224429.jpg

この状態でしたね




その後の3月16日




12924413_568996646593369_4183850930242493208_n_convert_20160404203640.jpg



出ました!


はい

出てます!見える人には見えます!



昨年が6月上旬だったので約3ヶ月も早いですが
(いえ、昨年が遅すぎたんです)



目覚めてくれましたよー♪






そして本日4月4日




12924494_568996626593371_1173521989223313002_n_convert_20160404203659.jpg




「起こそう」と決めてから水を切らさないで

寧ろ常にたっぷりと与えています。


もちろん今も雨ざらし状態で、日光も直射の南側です

この時季はまだ日中は遮光なしでも大丈夫な強さですよね

昨年の反省もふまえて、
むやみに心配して遮光するよりも
葉焼けギリギリな感じで直射を与えてみようかと思っています




12592505_568996603260040_7456794144488771792_n_convert_20160404203711.jpg


その方が葉の柄もヒダも綺麗に出るかな?と


裏側から見ても綺麗ですよね


これを維持ですよ


昨年は伸ばし過ぎましたから





ウフフ

なんだか球根の成長リズムが掴めた感じがして嬉しいです



元気に育てますよ!







にほんブログ村





にほんブログ村



今週は他にお楽しみなことが待ってるんですよね~♪


それはまた後日ご報告できたら…









[2016/04/04 21:25] | ドリミオプシス | コメント(0) | page top
| ホーム |
