T. ixioides "Blue Albino"発根した
週末ハイエースで東京入りして

週明けの帰りに広尾にハイエースで乗り込みました

つくづく東京はハイエースで乗り込むものではないな…と痛感したクマですどうも

大通りは良いんだけどね

裏通りのおされカフェには歩いて行くものだな…と


さて、

久しぶりにゆっくりと出来た雨の火曜日

プレハブベランダをチェックしてみると色々と発根してました(汗)





T. ixioides "Blue Albino"

12247203_515300961962938_4327865274378837117_n_convert_20151117225427.jpg

この間の芳明園ツァーズで連れて帰ったイキシオイデス


ぎゅっと詰まった感が良くて大事に育てないとな~♪

と思って約2ヶ月…(放置







…発根させてしまいました

12249820_515301011962933_4388030247726318353_n_convert_20151117225441.jpg




すぐにコルクに着けるつもり…つもりだったんデスよ?


そう、すぐにね!




すぐ…(もう11月だよ




エッジがかっこいいなぁ~

12274627_515300985296269_7899819807640415045_n_convert_20151117225457.jpg


新しい葉も出てきたし

調子出てるな…とは思ってました(反省





まだ花序は上げなくて良いんだからね!




(花は見てみたいとは思うけれども)


もう少し大きくしてから…







にほんブログ村



さーて

そろそろ夏休みの宿題に着手しようか(遅









[2015/11/17 23:10] | イキシオイデス | コメント(0) | page top
ネオレゲリア 'Red Night' 子株の成長
明け方の帰り道で見上げた空に

細っそい三日月と金星と木星が仲良くくっついて輝いてました!


どうも

ふらふらの朝帰りからの夜中帰りのクマです

夜中~明け方までは10℃くらいで冷えてきましたが
日中はまだ23℃くらいまで上がりマス

なかなか理想的な寒暖差です

プレハブベランダも好調です♪



さてここで7月に開花したネオレゲリア 'Red Night' のその後の成長記録を






9月19日

Neoregelia 'Red Night'
20150919.jpg


出てきましたね♪







10月10日(別アングルから

20151010.jpg



やっとここまで出たって感じ




そして10月13日

20151013.jpg



ん~…そんなに変化ないようなあるような(笑)


3日後だけど少し伸びが早くなったかな?




そして10月20日

20151020.jpg


あ!




11148636_512197278939973_8547692378559964277_n_convert_20151106191629.jpg


開いてきました♪



おぉ~!なんかもう立派に「タンク!」って感じになってきたなー


うん…ん?



あれ?



12190016_512197232273311_2244861838248724650_n_convert_20151106191703.jpg



くるっと回してみると


もう1本♪



やた!



出た!2本目♪





なんかもうここにきて一気に成長スピードが上がってきましたね(笑)




そして11月4日

20151104.jpg




素晴らしい!


色も綺麗だ!!

子株は地上に出てからが早いですよね

環境的には

気温は先ほども書いた通り
夜中の最低気温が9~10℃で日中最高気温が20~25℃



日差しは夏時期よりも太陽が傾いた加減で1日中がんがん当たってマス

昨年はこれでこの時期にファイヤーボールを no 遮光 ! で焼け死にさせてしまいました

意外に10月~11月にかけての日差しは侮れません
1枚シートを外して約45%くらいの遮光率で調節しています


日の出から日没まで、ですからね
いくらタンクと言えども焼け&茹であがってしまう(笑)


慎重すぎるくらいが丁度良いのです

多分…(笑)





にほんブログ村



夏休みの宿題がまだ出来てなくて

今朝、督促メールが来ました(涙)


先生は甘くなかった!


今週!
今週中には提出しますからぁ(涙)
















[2015/11/07 01:18] | 'Red Night' | コメント(0) | page top
Cryptanthas Stephen Hoppin 花芽と子株
生きてます(笑)


や~・・・

サボってましたね、栽培記録


まぁその間、プレハブベランダに変化があったような無かったような



どうも
たゆみまで購入したカウツキーの生長点がいつのまにか抜けてたプレハブ獣民クマです

思いっきりな事件で落ち込んでいましたが
明るいニュースもありマス




8月の花宇で見つけたクリプタンサス

名札が怪しいよね~って言いつつ購入したのですが
持ち帰っても
やはり名札の信憑性がハッキリしないので記録ができていませんでした

色々と調べて
色んな人に聞いたりして

おそらくコレではないか?いやこれでしょう!と判明したので記録します!!



Cryptanthas Stephen Hoppin


連れて帰ったのは良いものの
いまいち成長リズムが勉強不足でして

しばらくの間はディッキアと同じレベルで育てて様子を見ていました



なんとなく「このままではヤバい!」と感じて10月入った頃あたりから方針チェンジ(遅)

ティランジアと同じ半日かげの場所に置き毎日水やり


12193823_511671665659201_2319468627369981410_n_convert_20151104200335.jpg
2015.10.11


8月からあまり変化がなかったのですけれども、
水やり始めた位からなんだか生長点あたりが上がり出しまして…






12193702_511671685659199_3143184677285089090_n_convert_20151104200350.jpg
2015.10.28


まさかの花芽!(まぁ開花株だろうとは感じてましたが)




か ら の 







2015.11.04

子吹く!

11693916_511671615659206_5097109185236789904_n_convert_20151104200431.jpg




いち…に…





11221762_511671592325875_5048760939613430642_n_convert_20151104200448.jpg


さん…しっ!!…











12193295_511671705659197_7105051848913033299_n_convert_20151104200502.jpg


ご…ごぅ!?











12208267_511671572325877_5580949728132471966_n_convert_20151104200530.jpg

え?) ろくっ!?










これまさか株元掘ってみたらもっと出てるとか…(ないよね?





意外に子だくさんなクリプタンサスでした
(ていうかこれどうしよう)



ものすごいクランプになるんではないだろうか

基本的に外すつもりはないクマです



…外した方が良いのかな?



ゆっくり考えよう







にほんブログ村





株が増えるのはともかくとして
クリプの花は初めてなので楽しみです♪

12196351_511671555659212_8081368193116802053_n_convert_20151104200515.jpg
















[2015/11/04 21:07] | クリプタンサス | コメント(0) | page top
| ホーム |