[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
クリプタンサス始めました
大きなお月さんですねぇ



明るい月夜にふわっとキンモクセイがどこからか香ってきて

なんとなくおセンチな気分になる季節のクマですどうも




なんなんでしょうねあの香りは

多分
3人にひとりはおセンチになっているんじゃあないか?ってくらいのなんとも言えない香りです


まぁしかしこの夜と昼の寒暖差が心地よい季節でもあるんですけれども


そんな月夜は植物の成長チェック!

というわけで始めましたクリプタンサス



12038222_501555736670794_8606148144435528215_n_convert_20150928220237.jpg

Cryptanthus pseudoglazioui (Green form Selby1991)←と札にありますが読み方がいまいちわかりません(笑)

プセウドグラジオウ?

今年の1月、確かサンシャインで入手しました

これクリプ?っていうくらい繊細で透明感のあるグリーンに一目惚れ


F川氏が少年のような笑顔で「いいでしょ~これ~♪」と

こうなるとつい始めてみようか?って気持ちになってしまいますよね(笑)

で、

とりあえずまだ寒いし、当分はこのままで…

このままで…

このままで…


え?いつまで?



気付くと6月も後半になってました

11224109_501555843337450_6569054611448639092_n_convert_20150928220351.jpg

アルバか!?

と思うくらいに色が抜けててしかもなんか…(伸びてる



よく調べないまま多肉と同じ扱いで育ててしまってました

ほとんど水やりしてない(大汗)

しかも棚の下段で光量不足っぽい



なんか…これは間違ってる!と直感し

置き場所を考え直すことに←ここまででまだ調べてはいない





そして8月半ば

12036668_501555760004125_4796009176082914017_n_convert_20150928220438.jpg


色はなんとなく戻ってきましたね


遮光率50%くらいの棚の一番上に配置替えしましたが

それでも水やりはデウテロコニア並(良いのか悪いのか微妙



まぁでもシュッとしてて良いかも?…





良いんだけど新しい葉は出てないよね?


なんだろう、何が足りなくて何が多いんだろうなー←この段階でもまだ調べていません





こう…モヤモヤしたまま9月(オィオィ


12020009_501555783337456_5748948880378647813_n_convert_20150928220459.jpg

ちょっと水やりの頻度をあげてみようかな…


と感じた一ヶ月でした


鉢底からの給水と葉水をこまめに行ってみてます

タンクブロメリアみたいに水を貯めることはできませんが

ディッキアレベルには与えてみようかな…と

置き場は半日かげ

12072729_501555806670787_3666702866179843622_n_convert_20150928220513.jpg


でもホラ!

うっすらだけど棘の文様が綺麗です♪


多分、育て方は全くの正解ではないですけれども
あながち失敗でもない


環境は厳しい方が…ね♪



さて、なんとなくリズムも解ってきたし

来年に向けてまずは越冬です



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


相変わらず適当な育て方です

きちんと管理してる方に申し訳ないくらい

それでも付いてきてくれる…(なんか嬉しいなぁ


ちょっとしんどい環境だけど頑張ってね!









[2015/09/29 00:39] | クリプタンサス | コメント(0) | page top
アルブカ コンコルディアナお目覚め
基本的にクマの育て方は多肉レベルです


どうも

突然何を言い出したのかと思ったら

クマの水やりペースのことでした(笑)



しかしティランジアだけは毎日やっているんですよ

その他はというと…

球根だろうとディッキアだろうと多肉と同じ感覚で水管理してしまってます



前向きに言えば「辛め」で育ててる…と(?)

まぁ良し悪しですけれどもね



今回はこれまでの反省も踏まえて

早いかな?と思うタイミングで水やり



2015.09.13
12003424_500811540078547_839378310501815782_n_convert_20150924231747.jpg


二日後にもう反応ありました!





12042947_500811610078540_2136457040232656354_n_convert_20150924231801.jpg


ほらほら♪




2015.09.15

12043099_500811590078542_2087522261159823910_n_convert_20150924231814.jpg


さらに二日後はこんな感じ




乾かない程度に水は与え続けます


そうですね
表面は乾いてるけれどもまだ鉢は少し重いかな~くらいで水やり





2015.09.20

12036378_500811563411878_8649162177492859385_n_convert_20150924231828.jpg


巻き開始か!?



葉先のひねりが始まったかのようにも見えますよね♪


楽しみ楽しみ



ここからが肝で
通風と光のバランスが取れないとうまく螺旋が出ない…



む…(難しい




現在はこんな感じ

12047087_500811523411882_5070881108581788095_n_convert_20150924231840.jpg


なんか

弱々しいですが…



まだまだ

まだまだこれからです(笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



う~んでもなかなか風って今の時期は吹かないのよね~



どうなるのかな







[2015/09/25 00:08] | アルブカ | コメント(0) | page top
芳明園ツァーズ@金剛山(第2回
開催されました第2回!

と言っても、ほぼクマの都合で参加が出来てなかっただけなんですけれども


そうです
先日発売されたBRUTUSで存在感が半端なかった森本氏と野草を見ようの会!です

12009643_499473766878991_2835365704936849580_n_convert_20150919232722.jpg


(もうスタートから出遅れてるクマですが)

マイペースによぼよぼ登ってきました秋の金剛山!

春ほどは種類は見れませんでしたが
今回は前回と違ったルートから登り

なかなかハードでした(途中何回か呼吸が苦しく足が止まりましたがww)

運動不足というか、
筋力よりも肺活量なんですね




ではざざっと見てきた山野草を並べてみたいと思いマス!





12004056_499473566879011_4657958183701960988_n_convert_20150920115600.jpg ナンバンキセル




12033217_499473780212323_7483733796295976960_n_convert_20150919232815.jpg ホトトギス





12049178_499473613545673_4339472567562976234_n_convert_20150919232831.jpg ヤマジノホトトギス


花びらが反りかえるのが特徴的なんですよね~


このカタチだけでも美しいのに更に反りがあるなんて!(素晴らしい!!



11224380_499473950212306_6689156654133231295_n_convert_20150919232847.jpg シラネセンキュウ


セリ科ですね


袋状の葉鞘部分

中から花序が出てますね

12011259_499473580212343_6034509040498774081_n_convert_20150919232901.jpg





12002771_499473753545659_4976196711037416556_n_convert_20150919232914.jpg オタカラコウ

静かな山の中にひと際輝いてた黄色でした



11998993_499473733545661_134499119470177405_n_convert_20150919233117.jpg キクバヤマボクチ


まだ開花してない





12032930_499473550212346_4855026272826239071_n_convert_20150919232939.jpg ツルニンジン

キキョウ科
根が高麗人参に似ているということからニンジンという名が付いたとか付かないとか(笑)


12049579_499473630212338_3788998176943097471_n_convert_20150919232955.jpg

この花の面白さが今回一番のお気に入りになりましたよ♪

ホトトギスも美しいと思いましたが
これは更に美しい!!

すごいな~。自然すごいな~(ウットリ



クマ一匹が遅れをとる登山でしたが、
ポイント・ポイントでちゃあんと待っててくれて
野草の撮影タイムをしたり

森本氏が水分補給として持ってきてくれた梨を堪能したり
(前回は栄養補給でバナナでした)

えっちらおっちらヨボヨボで歩き続けて



12002929_499473693545665_7178747256384422143_n_convert_20150919233011.jpg

なんとか登頂!


カードにスタンプ押してもらって頂上付近を散策





府立公園付近でお弁当タイム♪


春は野鳥のエサやりなどしましたが
遠くて鳴いてるだけで姿は見えませんでした



おにぎりを食べながらも野草見つけては撮影タイムが続きます(笑)

12033031_499473876878980_8707447288793865486_n_convert_20150919233035.jpg ゲンノショウコ



種子を飛ばした後、果柄を立てるのが特徴です


12039396_499473656879002_4023808621689479355_n_convert_20150919233049.jpg

こんな感じで

お神輿みたいでミコシグサとも呼ばれてるそうです




たくさん花も見れたし梨もおにぎりも食べたし

満足…はまだ出来ません!(え?




そうです


今回のツアーズ最大の目的!ギンギョウソウモドキをまだ見ていないからです!



今回もルートから脇に反れて
斜面の落ち葉あたりを目を皿にして探しました


どこだどこだどこだ…



探しているとカリガネソウを見つけました

12002865_499473836878984_7592872036565084712_n_convert_20150919233105.jpg


これはこれでラッキー♪


ただ小さすぎてクマのスマホカメラではこれが限界(笑)

残念です(とても綺麗な青でした



そして再び捜索開始!

何度もキノコと間違えながらも(笑)やっと…



発見!


12036735_499473930212308_4539483438296013092_n_convert_20150919233150.jpg


ギンギョウソウモドキ!




そしてなんと昨年の実付きで!!



12003178_499473810212320_1441921238710791712_n_convert_20150919233206.jpg


ギンギョウソウは液果ですが
モドキは乾果なので来年まで残るのが特徴なんです


有機物を、菌経由で得て生きているんですよね
寄生植物!

これが見たかった!


良かった見れて!


もうその後はスキップで下山しましたよ(嘘w

それくらの気分で…ということです(笑)



発見したときの森本氏の笑顔が少年でした

本当に日本の植物界の重鎮とされる氏なのに、
贅沢にも一緒に野草の説明受けながら気さくに山登りを楽しませてもらいました


ありがとうございます!



クマは幸せでございます(笑)←この笑いが余計w




下山後は氏のハウスでジュースをご馳走になりながらまた植物トーク♪


尽きないな~




次の開催は冬山かな?




肺を鍛えておかなくっちゃあね!






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


翌日は筋肉痛よりも発熱で寝込んでしまいました(笑)



弱っ!!









[2015/09/20 12:53] | プライベート | コメント(2) | page top
山採りトリコレピス
う~ん

雨が続きますね

秋雨前線だとしても

これはいったいぜんたい長すぎやしませんかね?

ツクツクボーシの声を聞かないままですけれども…


おかげで夜に水やりしても昼前まで乾かない状態です


じゃあ水やりしなければ?とも思うのですが

プレハブベランダに雨は降りこまない&遮光シートでガードされてて濡れないんですねー




おっとジメジメ空気のせいか愚痴が長くなりましたクマですどうも




ブラジル サンパウロ山採りトリコレピスです

11241231_495967907229577_8175665498347469180_n_convert_20150909134809.jpg

ちょうど一年前の画像です

山採りのくだりについてはレクルバータと同じなので割愛(笑)




なかなか良いクランプ

これは丁寧に育てたい!(野生ですがw)


約1年後(今年の8月末

11866408_488870141272687_2594022573018731816_n_convert_20150909132241.jpg



トリコームが剥げ剥げですが(汗)

少し大きくなってますね!




11866312_488870167939351_6165409232416943107_n_convert_20150909132256.jpg


ほら♪


子株♪ウフフ




ウフフフフ♪




・・・・ウフフ(汗)←?




そうです


なんと子株が





12002758_495954003897634_6666821129999928819_n_convert_20150909132311.jpg



腐りました(涙)




やはり雨続きは控えめに…ですね水やり


ヤッチマッタ…



でも負けない!





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




12004777_495946613898373_4585006038536504185_n.jpg

先日

店の仕入れに付いて行って買ってもらいました♪

多分ミランダ


調子があまり良くなくちょっとこの先が心配ですが練習として育ててみよう!
(実は大昔に一度、失敗してます)






[2015/09/09 14:13] | トリコレピス | コメント(2) | page top
| ホーム |
