[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
イオナンタ "Peanut"のブラックホール…


8月が終わる…


早かったな~夏…


どうも
虫の声が鳴り響いている満月の夜です


まだ行かないで夏!(寒いより暑い方が好きなんだー!




プレハブベランダの植物も

なんとなく活動が弱まったというか
小休止というか


そんな雰囲気で

毎日の植物チェックも変化があまりないのでつまんないなーと





そんな中イオナンタ ピーナッツに黒い穴(ホール)が…


11960171_492655097560858_6964642014347843368_n_convert_20150830231519.jpg

ほら


中心が開いてきた


なんか出てくるのか?




育て初めてもうすぐ1年だけど
株自体の大きさは変化ない



11951198_492655070894194_4349032155072829332_n_convert_20150830231444.jpg

相変わらず良いスタイルしてるよね♪










11899916_492655047560863_6289666505401501576_n_convert_20150830231501.jpg



花芽かな~



我が家のティランジアはどれも
葉先が枯れやすい


水遣りもしっかりしてるし
遮光もしっかりめ


イオナンタは日陰コーナーに置いてるんだけれども




葉先が枯れこんでいく…




なんかな~


なんとかならないかな~




光が強くないと思ってるだけで
実はまだ強いとか?
水遣りたっぷりだと思ってるだけで
実は乾燥してるとか?




…よく分からないよね





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



先日はクマの誕生日だったんです


11885295_491580524334982_1952216437151747593_n_convert_20150830232127.jpg

焼肉をごちそうになりました(ゲフッ


しっかりデザートのマンゴー杏仁豆腐まで頂いて来ちゃいましたよ♪



ありがとうごちそうさまっ!








[2015/08/30 23:35] | イオナンタ | コメント(2) | page top
ブリットルスターF2(どうしてこうなった…
台風が…

来るか来ないか!
(まぁ確率的にはいつも来ないんですよね)

被害的には来ない方が良いんです!

だから来ない!と見越して今日はもう寝ます!(←え?


だいたいクマはこんな感じ
オギャー!!と生まれてからだいたいで生きてます
テキトーとは違う「だいたい」


そんなふわっとした管理で結果どうなるか


こんなにキリッとしたブリットルスターが










11904650_490320427794325_233764266476813682_n_convert_20150824224742.jpg


こうなった!


なんで?


(ふわっと管理したからだ)






右がわ

11904694_490320404460994_9059903942473414069_n_convert_20150824224800.jpg









左がわ

11954798_490320381127663_1840843013808795687_n_convert_20150824224815.jpg



3つだと思っていたら4つに分頭でした


棘がなんとなく間延びしてる気も…(しないでもない




昨年の秋に葉焼けさせてから
太陽光にビビってしまって思い切りができなかったのが敗因だと思いマス



遮光シートのタイミングと分量って難しい


決してバシャバシャ水やりはしてないんですけれどもね

ティランジアは毎日2回の水やりですが

ディッキアは2~3週間は放置してます

鉢がカラカラの軽~~くなってからたっぷり与えてます




んー

どっちにしてもキリッとは仕上げられなかったんだろうなー

まだまだ未熟です(残念





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村







色は良い感じになってきたね

11892221_490320447794323_1840147818931370943_n_convert_20150824224830.jpg




[2015/08/25 00:48] | ブリットルスター F2 | コメント(4) | page top
ドルステニア 花芽!
…夏が終わろうとしてる…


いやまだ「残暑」という置き土産が残っているのですがね



秋まではまだまだ遠いんですが

今夜の室内の気温は只今25℃
もちろんクーラーなし!


外は虫の声


確実に夏が終わろうとしてますね

やり残したことはありませんか?


やり残してること…ある…



そうなんですよ
ドルステニアの花芽がまだ出ない!(8月なのに


確か9月には咲いていたような気がします
そして先日の花宇でも今にも咲きそうなドルステニアを見つけました


クマん家のドルステニアは

19998_463456003814101_6500682544526574673_n_convert_20150627001702.jpg

前回の6月の記録のまんまです…



ヤバイ…




と思案した結果
なんとなく水やりをしてみました(たっぷりと



すると数日後(というか2日後くらい



11822787_485391154953919_7187232644890768720_n_convert_20150817233946.jpg


出た!




すっごい・すっごい小さいけれども


出ましたよ!



実はドルステニア
成長期に入ったというのに
多肉と同じペースで育てていました


極限まで水は与えていない



そりゃあ出ませんわね…




それからは一日置きに水やり





一週間後


11891025_487797311379970_2106132713650443062_n_convert_20150817234042.jpg


開いて来たっ!!



サイズはまだまだ小さいですが開いてきましたよ!



反対側も出た!

11863209_487797274713307_1463912217933375175_n_convert_20150817234055.jpg



小さい
小さすぎるけれどもこれもまた良い!






真上から見ると

どんどん花芽が出てるのが確認できます


11887848_487797348046633_9150341804507223078_n_convert_20150817234111.jpg



全体像




16919_487797218046646_8087283713071961394_n_convert_20150817234007.jpg


葉も茂ってきましたね


水でしたか


そうですか



花序を伸ばさないで咲きそうですが

それもまた良しということで




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









イモ系と同じ感覚だったんですけれども

違うんですね

勉強になります

実践して身体で覚えるタイプのクマです


失敗が多いです


でも負けない!(←何に?(笑)










[2015/08/18 00:03] | ドルステニア | コメント(0) | page top
アンドレアナ 開花しました
今日は「左利きの日」です

左利きの日をわざわざ作るということは「右利きの日」っていうのもあるのでしょうか

どうも
右利きのクマです

なんでも記念日作るんだなぁ~
と感心してしまいました

我がブロメリア協会も何か記念日作りませんか?(←いったい誰に語りかけているのか?)

と、今夜も暑く脳内が朦朧としてどうでも良いことを考えてしまいます

ここらで少し清涼感のある画像でも





11139386_485805074912527_8514484815539401976_n_convert_20150813220140.jpg

T. andreana

爽やかですね~




花芽確認したのは8月4日早朝



11863218_486678818158486_355594361133618636_n_convert_20150813232908.jpg




花序を伸ばさないんですよね



だから植物をたくさん育ててると埋もれてしまって花芽に気付かない…かも?




8月7日

11902512_486678831491818_7137494611133062391_n_convert_20150813232926.jpg


真上から見るとわかりやすい





写真を見てみるとわかりますが

早朝7時くらいはまだ水滴が付いていますクマのベランダ植物は

特にカゴ置きタイプ


それでも太陽が昇って日が当たる前には乾いてます


11892196_486678848158483_7184930238753660561_n_convert_20150813232948.jpg

昼間はカラカラ





正面

11825826_485805094912525_3487913220094632834_n_convert_20150813220154.jpg



いわゆる「茶筅」タイプではなく直線な葉先です


よく赤い花が緑のカゴに入れられてるようなタイプの開花画像を見かけますが

ちょっと大きなフックシースタイルですよね(笑)




アンドレアナ
これも水多めが調子良いみたいです

あくまでもクマのプレハブベランダで、ですが


さて

今夜もせっせと水やりしてきます♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


そういえばクマの画像は右アングルばかりですねー


特にこだわり無いんですが


無意識の右ききだから?





[2015/08/13 23:50] | アンドレアナ | コメント(4) | page top
レクルビフォリア 子株吹いた
The ・夕立 が来ました!
いやぁ

素晴らしい夕立でしたね

なんというか

メリハリ?

バリバリーっと鳴ってドドドっと降ってアッサリ晴れる

この三拍子のメリハリが The ・夕立 です


三拍子といえばコチラ


11248068_482414101918291_7544396335184770037_n_convert_20150809003413.jpg


T. recurvifolia var. subsecundifolia

育て易く・丈夫で・苞の色と白い花が美しい

でしたっけ?(あれ?何が三拍子だっけ?



サンシャインの蘭展で
BSJの大先輩 H氏のブースで見つけました



11781823_482414125251622_2927366242233577692_n_convert_20150809003426.jpg


この柔らかい葉とトリコームが美しいんですよね~



サイズは割と大きくて直径20センチはあるかな?

素焼き鉢に水苔で仕上げています

割と水をジャバジャバ与えてますね

開花サイズですが咲かせたくはない…(悩ましい


このまま大きく…大きく…と祈る気持ちで水やりしてます



でもまぁ開花サイズだし
元々がとても元気な株だったし


貯めていたエネルギーが脇から…



11222903_482414078584960_130701528042508372_n_convert_20150809003359.jpg


出ましたぷりっと


う~ん

ここから出たか…

良株だっただけに少し残念なような


もうちょい下がよかったかな~(←勝手な言い分






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


今日は地域の本気を見せてもらいました(笑)


11863470_484731831686518_223182439496678538_n_convert_20150809003457.jpg



いいですね~

好きですね♪こういうセンス(笑)

流行りのかき氷も食べたし

11825687_484008308425537_8404210822973417110_n_convert_20150809003526.jpg

11811386_484699675023067_7921715304387267465_n_convert_20150809003541.jpg



さ~て明日は朝からイベント目白押しデス!

早く寝なくっちゃあ!



[2015/08/09 01:24] | レクルビフォリア | コメント(0) | page top
ディッコニア 'ゼブラ' 植え替え
連日プレハブベランダ40℃超えデス


どうも

まだまだクマは元気です

夏バテって何?ってくらいご飯が美味しいデス♪



同じくらい元気な植物はディッキア!

…本領発揮です



刺さるような日差しの下、イキイキと葉を広げています

猛暑日に出かけるのは命の危険があるので
クマは大人しく家で植え替えをしていました

正しい休日の過ごし方デスね♪


11822633_483369321822769_368900717673671556_n_convert_20150804221454.jpg


以前にも書きましたが

不明種の多分「Dyckcohnia 'Zebra'」です


どんどん葉が出てきてもう鉢が根でぱんぱん!


ということでスポっと抜いてみると…


11817158_483369358489432_7468211503737933428_n_convert_20150804221521.jpg




あっ…



(出てる…)


11811488_483369408489427_1763997464618524268_n_convert_20150804221611.jpg




ホワイトアスパラ的な?




11813464_483369428489425_5003085563192701656_n_convert_20150804221544.jpg


ぐるっとこんなに出して良いって誰が言った?




嬉しいというよりも

数をかぞえることに戦慄を覚えるくらい




えーと
えと…


11796244_483369381822763_6508089055603892111_n_convert_20150804221632.jpg





見なかったことにして
そっと埋めました




見なかった
クマは何も見なかった!


にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


暑い夏の日にぴったりな

冷やりとスリルたっぷりな植え替えでした♪




さー、これからどうなる?(笑)











[2015/08/04 22:54] | ディッコニア | コメント(0) | page top
キンバリー開花と花火大会
少し前のお話になるんですが

今年の春にろまんちっく村で購入したキンバリーが咲きましたよ



11692720_468294699996898_6054607843451284216_n_convert_20150731222243.jpg

T. ' Kimberly ' (Mark A.Dimmitt)



黄色い花が良いですね~

いいな

黄色


これは揃えたいよね


他にあったよね、黄花!


11698625_468294686663566_4353848248810624527_n_convert_20150731222303.jpg



基本的にはウスネと同じ扱いなので

水をバッシャバシャかけてます

それでもすぐに乾いてしまうので

夜はまず30分ほどソーキングしてその後吊るし

乾いたら水をかける←これを就寝まで続けます


もうね~すーぐ乾くから寝れないんデスよ(笑)


お蔭でわさわさ育ってます♪




成長スピードはウスネほどではないんですが
良く茂ってくれると思います♪



楽しいな





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



今年の花火は見れないかなー


と思っていたんですが



11796379_1460893880878971_1792841897638478871_n.jpg



お誘いいただいて楽しんできましたよー♪




ビールサーバー設置して待っててくれました(感涙)


なんだかんだで、クマは素敵な仲間が居てるようです♪





11204912_482265885266446_2658180687853523616_n_convert_20150803223327.jpg


地域限定花火の「金魚」!(ピンボケですが(笑)



いっぱい飲んでいっぱい笑ったー


夏だなー












[2015/08/03 22:52] | キンバリー | コメント(4) | page top
| ホーム |
