ネオレゲリア 'Red Night' 咲きました!
あっつ…



どうも

毎日がサウナ状態

それでもクマはNo ! クーラー!!

何故かは解らないけれどもNo ! クーラー!!

我慢とかじゃあないんですけれど

ここ一週間ほど明け方帰宅の朝出かける…

という謎の行動をしていたクマですから
熱帯夜でも眠れる(←気絶とも言う

そんなバタバタした朝
ちょっと気になり覗き込んでみたら…

11193258_481511048675263_1006344134372914113_n_convert_20150730160611.jpg


咲いてました(過去形



毎晩(毎朝とも言う)水遣りはしてましたが

タンク類は棚の一番上だし
筒口から水だばー(←雑)だし

たぶん数日前から咲いていたのだと思われます


Neoregelia は花序を伸ばさず筒の中で開花するので見逃しがちですよね

特に日光確保のため、棚の上に上げてしまうともう気づきません


11796342_481511062008595_7580559513265500618_n_convert_20150730160633.jpg


葉姿はとても存在感あるのに
花は控えめに咲かせる…

そんな姿にクマもなりたい





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


この間

お初天神のスティービーワンダーがいるお店でご馳走になりました

11217510_745120735610266_411038093465208501_n_convert_20150730162327.jpg

お店に入ってすぐに
スティービーと目が合ってウインクしてもらって(サングラスだったがウインクした筈!!)

ピアノぽろろん♪しながら
「クマさん何か一緒に歌おうか?」(と聞き取れなかったが英語で言った筈!!)

というわけで「Isn't She Lovely」をリクエストして一緒に歌いマシたよ♪

まぁスキャット部分だけですけれどもね(笑)

あ~楽しかった!





[2015/07/30 16:50] | 'Red Night' | コメント(0) | page top
カウツキー
無事に明けました

明けた途端にものすごい陽射しです!

焼き尽くされそうです!!


そして

明けたというのに湿気は残っているという…

恐ろしいです

梅雨と変わらないじゃん!

寧ろ熱も加わるからもっと最悪じゃん!?

どうも

毛穴という毛穴から出る汗で
常に全身水浸しのクマです(臭いですw




そんな40℃のプレハブベランダで
滝汗を流しながら草の写真を撮っています

暑さで朦朧としているからなのか
汗でレンズが曇るからなのか

どうもピンボケ画像が多いんですよね

そんな中、珍しくとても綺麗に撮れたので見てもらおうかと(←誰宛て?w



たゆみま カウツキー です





11760077_473865242773177_6189398222454932170_n_convert_20150721231650.jpg

T. kautskyi


あ、「普通の」カウツキーです

自慢できる肩書きは一切付いておりません(笑)


そもそもプレハブベランダにはいわゆる「普及種」しかありません


「でもなんか面白い」普及種は少しあったりします

育てるのがメインなのでそんなもんで良いんです♪


しかし育てるからにはそこはやはりブラジル赤花!


欲しかったんですよね~


肩書きが付いてないですし
一時に比べて価格が安定しだしたこともあるので

ここは思い切って入手しました!


悩んで悩んで
カタチできめました(笑)


ころんころんしてるので、
コルクに付けて吊るす方法はちょっと面倒だし
せっかくのカタチが崩れてしまいそうだったので


やはりここは素焼き鉢!


この安定感が良いんですよ


以前に
同じくブラジル赤花のスプレンゲリアナは
一度花芽つけるとクセが付く感じで毎年花序をつける
と聞いていたので

日光量の調節がポイントかも

と思い
これはカウツキーですが咲かさずに株を大きくさせていく方向にしようかと思いマス

なので棚の下段に配置しました

風が抜けるので
蒸れることはないと思います


にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


ウフフ

開花サイズっぽいけれども
じっくり大きく育てたいなー



時間かかりそう(笑)





[2015/07/21 23:57] | カウツキー | コメント(0) | page top
ネオレゲリア 'Red Night' 花芽
えっと

梅雨明けですね!




「関東甲信越では」←


え?


えっ…と(どこか忘れていませんか?お天気のおねぃさん


今年は確か「春一番」も忘れ去られていたというか記録もされていなかったな~


どうも

ノーカウント地域でブロメリア栽培にチャレンジしているクマです



呼吸困難なほどの湿度と最高気温が日々更新されています


こんな環境ですから
適している植物はメセンとアドロとタンクブロメリアとディッキア


タンクブロメリアは色々ありますが
色々と試した上でネオレゲリアが一番お気に入りです



いろんな棘のカタチがあるし、
ボディの色や姿も面白いと思うし

…何よりも「どんな環境でも強い!!」←ここポイント


割と寒さにも暑さにも強いと思います


そんな逞しいネオレゲリアをまた集めようと
できるだけサイズが小さくてお値段も小さいサイズのタイプを待っていました

そんなこんなでタイミングを見計らっていたら

F川氏のイベントで見つけましたよ


2015.04.18
11753654_472840442875657_2963488467182746682_n_convert_20150720033627.jpg

Neoregelia 'Red Night'


「赤い夜」?

直訳すぎましたね(笑)


え~~~っと…おしゃれな感じで「夕焼け」は如何でしょうか?
寧ろそんなことはもっとどうでも良いって?(…あ、ハイ




赤い色とこの肌質が気に入りました

11738015_472840319542336_2357632578901168284_n_convert_20150720033643.jpg


「もうちょっと日光当てるともっと良い色になるよ」


とのことだったんですけれども

如何せん、昨年の秋でファイヤーボールをまさかの葉焼け&蒸れで終わらせてしまい…

遮光&遮光で75%の元で過ごさせています






そんな 'Red Night'


台風に備えて対策を考えてみようと手に取った瞬間っ!!





っっっ!?






11247600_472840299542338_430461083951806533_n_convert_20150720033736.jpg



思わず「ぎゃーーーーーっ!!」と声を出してしまいました(汗






びっっっくり…しましたねぇ



F川氏からはまだ開花サイズでは無いとのことだったので


余裕を見せていたらこうデスよ(汗




や、まだ咲かなくて良いんですよ?


それとも、咲かせてしまうほどの生命の危機だったんでしょうか




11701038_472840286209006_5438673213050661137_n_convert_20150720033720.jpg


割と良い色になってきたんだけどなー




残念だなー



親のココロ子知らず…ですね!!(子ではないですが




プレハブベランダに来てまだ三ヶ月だから
これからどうなるのか気にはなるんだけれども






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




環境が大幅に変わったからかな?

今度はもう少し頑張って
棘の強いネオレゲリアを探してみようっと♪









[2015/07/20 04:16] | 'Red Night' | コメント(0) | page top
エーレルシアナ 発根!
今回の台風

抜けた後も
まっっったく雨雲が動かなかったですね!

どんだけ雨が降るんだ?
ノアの箱舟かっ!?
外も中も湿気100%だよ!!ってくらいジメジメで暑くて疲れました


どうも

クーラーを点けるという発想が記憶の中に加えられてないクマです

そう
子グマの頃はクーラーが付けられてませんでしたねー

なので、今でも暑かったらまず窓を開ける!→うちわで扇ぐ!→扇風機を点ける!の順番です(笑)
(あ、扇風機の前にシャワー(水)を浴びるがありました)



けっして節電とか我慢とかでもなく
日常の中で「エアコン」という存在が薄いんだと思いマス

というわけで今日もノーエアコンで植え替え作業などをしていました(気を付けろよ!!)


ティランジアもタンクブロメリアもビカクも
あんまり変化ないように見えて変化ありますね!
夏ですね♪ウフ



小さいけれども頑張っているのがコチラ


11403304_472502669576101_778218530191389166_n_convert_20150719005147.jpg

T. ehlersiana


えぇ、えぇそうです!

カリファノっぽいですが(どこがだよw)この葉の太さとうねりと

なんとなく丸みが感じられるお尻!!


間違いなくエーレルシアナです!(間違うのはクマくらいでしょうねw)


サイズはとても小さいです

昨年の12月に、プレハブベランダに加わりました



11751840_472502752909426_190730847950778926_n_convert_20150719005120.jpg
  2014.12

(なんとなく…
 比べるとなんとなく成長してマス! トリコーム剥げてるけど












これがこの度…









11745467_472502712909430_8340187558895853503_n_convert_20150719005210.jpg

発根してましたっ!! (着生しましたっ!!



12月、ベランダに迎えたとき
素焼き鉢仕上げと考えてましたが
あまりにも小さいので
通気性重視で
コルク仕上げで吊るすことにしたのです

これで心置きなく水を与えることができる!
(基本クマは壺型に関しては水多め)

というわけでバシャバシャ水やりしています(笑)


さぁ!どんどん調子を上げて美しい壺になってくれたまえ!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

でもこのままだと曲がった壺になりそうなので

このコルクはそのままでなんとか真っ直ぐになるように
軽石敷いて素焼き鉢に移しました


やはり壺は真っ直ぐでないとね♪(こだわり











[2015/07/19 01:34] | エーレルシアナ | コメント(0) | page top
ガルドネリー子株出てる
絶賛暴風警報発令中ですプレハブベランダ



今回の台風を
ノーガードでやり過ごそうとしてるクマですどうも



雨はさほど降っていないので
水やりは通常通りに2回目をたっぷりと与えてきましたよ


風が強いから乾きますね~
湿度はあるのに


皆さまのベランダ&ハウスも無害であることをお祈り申し上げます


さてガルドネリー


昨年秋の終わりにチランジア・ガーデンで購入しましたね~

10847779_375942375898798_2555182525573629923_n_convert_20141206235928.jpg




現在



11738025_470002506492784_4974954053963219964_n_convert_20150716222024.jpg

T. gardneri


ずいぶんと葉姿が変わってしまいました


葉が薄く柔らかいからか
最初の詰まった感じが無くなってしまいましたね


春になる頃に
なんだか葉が開いてきたな~と思っていたんです


6月17日

11219710_460045697488465_4245426998735657930_n_convert_20150716225810.jpg

花芽が出るかな?

と思ってたんですが子株でした





6月29日




11234052_464729850353383_5906218029890731927_n_convert_20150716221923.jpg


割と成長は早いですね



大吉さんとこで見たとき
カタチが気に入って連れて帰ってきたんですが

なかなか締めて造り上げることは難しいですね



11694009_470002466492788_5904620035232239753_n_convert_20150716222039.jpg


でもトリコームばっちりで葉も太い感じだし



これからどんな感じに仕上がるのか

楽しみ楽しみ♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


花が咲いて子株が出るのと
花が咲かずに子株を出すのと



どっちが嬉しいんだろう?



まぁ、その時の状況にもよりますが(笑)




11745935_470002489826119_2401703451513280250_n_convert_20150716222059.jpg

ソフトタッチ♪


だから調子上がって子株が出たのかな?




もっとしっかりくっついてクダサイ!











[2015/07/16 23:13] | ガルドネリィ | コメント(0) | page top
BSJ たゆみま温室見学会♪
あづい~~~~


連日連夜30℃超えてますプレハブベランダですどうも


先日は39℃超えました(ヤバい)

現在室温30℃の部屋でブログ書いてますクマです


まだまだ

まだまだまだまだ


クーラーは点けません!(いったいワタシは何と戦っているのだろう


そんな猛暑が続く日曜日


お楽しみの「BSJ たゆみま温室見学会」へ行ってきましたよ♪


クマは二回目ですね~


昨年は雪の影響で潰れてしまった温室が痛々しかったですが

今年は建て直しできっと見応えもあるはず!



秋葉原で さざなみ に乗り換えて揺られること約90分


保田駅到着!

なんと今回は参加者約40人!!!


今まで見たことない人だかりでした(待合が)

BBQや総会レベルかもしれない(笑)

それぞれが割り振られた参加者さんの車に乗り込んで

山道揺られること約60分




11703340_470734903086211_1843977762797739094_n_convert_20150713234639.jpg

黄色いたゆみま看板♪(カワイイ





たゆみまの社長とご挨拶して
各自気になる温室から見学スタート!



クマはこちらから



T.edithiae 巨大クランプ!!

11058222_470735126419522_4182689618259978303_n_convert_20150713234537.jpg


カッコイイ!





11738111_470734919752876_5130540777557013812_n_convert_20150713234551.jpg


満開になったのも見てみたかったなぁ~(まだ開花していない


「こんなの世界でもなかなか見られないよ?」

と社長がばしばし揺らして説明してくれるのを

クマはクランプが壊れないかヒヤヒヤしながら聞いてましたよ(汗)




そしてコチラ

T.tenuifolia var.vaginata.


11694858_470734969752871_1692402131566287684_n_convert_20150713234606.jpg

ぶれぶれ画像ですが素晴らしいクランプだと思いマス!


これも社長が揺らしててハラハラしました(大汗)




これも見応えあったな~


T. mollis


11753662_470734646419570_8730910295509839950_n_convert_20150713234712.jpg


もう横を人が通る度に、捥げないかドキドキ!(滝汗)




ただでさえ最高のお天気で温室というサウナ状態なのに
別の変な汗をかいてしまいました…ふぅ



それぞれが

思い思いの温室へGOしてキャッキャ・ウフフしてる…



11745519_470735009752867_3148434088962970120_n_convert_20150713234725.jpg


いいなぁ~こういうの


仲間と分かち合うというか、草を思い切り楽しむというイベント

最高です!


BSJ会報20号の表紙になってた

T.barthrottii をキラキラした笑顔ではしゃいで見てる大の男の人たち

T.caerulea を一本一本じっくり比べて見たり

T. matudae の本物について真面目に話し合ったり

斑入りを見つけては何枚も写真を撮ったり


なんて楽しいんだろう!



今年も社長が昨年仕込んだお味噌と冷えたキュウリが振る舞われ
温室まわって汗かいて、喉が渇いた頃合いにスイカを切ってくれるお母さん


今年もほんわか和やかな たゆみま でした


社長、いつまでもお元気でいたもらいたいなぁ~


ひとしきり見て食べて喋って

最後は恒例の集合写真を撮影して山を下りました


夢の世界だったな~



なのに


下界に着くと喉が炭酸の麦芽ジュースを求めている…

俗世を捨てきれません(笑)


11694029_470734876419547_8657562013390264418_n_convert_20150713234743.jpg


遅めのお昼ご飯(もしくは早目の夕飯)で乾杯!

乾いた喉に染みわたりました




ごちそうさまでした






また来年♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



これだけ人数が参加すると

全ての会員さんとコミュニケーションって取れないものですね

目的が済むと遠方組さんはさっさと帰っちゃうし



なんだかなぁ~仕方ないんだろうなぁ~でもせっかくだから最後まで居ててほしいなぁ~


寂しがりのクマはそんなことを思ってしまったと…




11709587_470735033086198_312205786865478304_n_convert_20150713234624.jpg

個人的にはこれが綺麗だと思いました

T. aeranthos nigra

う~~ん素敵♪





[2015/07/14 00:51] | プライベート | コメント(4) | page top
フリチア 「光玉」 咲いたよー
あ…




あつい(ただ今の室温29.4℃



今夜は熱帯夜だそうです

さっき天気予報で断言されてました


しかし、まだ…まだクーラーは点けぬぞ!(自然との闘い


どうも



こう見えて(どう見えた?) 極度の人見知りクマです

ニンゲン怖いです(野生ですから


は?何言っちゃってんの? と良く言われますが

極度の人見知りが故に、クマが存在する空間はカオス状態になる…んです

大体が勘違いされるんですが…



勘違いというと

フェネストラリアと勘違いして購入した「光玉」


咲きました!



11218806_470046106488424_6839853149215108693_n_convert_20150711203010.jpg

Frithia pulchra


美しい…


求めていた!こういう色の花!!




フェネストラリアと勘違いもアレなんですが


もっと勘違いしてたのは遡ること 6月22日



11013067_470046123155089_6172121954708080762_n_convert_20150711202929.jpg

光玉に新芽出た♪

(タイミング的に辺りは水やり後の新芽ラッシュだった)




そう思っていたら…




6月30日



11665452_470046023155099_8395804317780886047_n_convert_20150711202949.jpg

っれ?…←





まさかの花芽と新芽の勘違い(笑)




そうなの?
そんなに葉っぽい花芽なの!?



フェネストラリアとは全く違いますね!(←そらそう


フェネストラリアの花芽は、脇から手のひらをグーにした形で伸ばしてくるんデスよ

グーをぐーーっと…


そして黄色い大きな花をぱぁっと咲かせる…



なぁるほど




光玉


良いデスね♪


勘違いが判明されて仲良くなれそうデス!






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




明日はお楽しみの始発起きです


このためにバイト頑張りました!(バイトかよ(笑)



またレポしますね♪


台風来なくてよかった











[2015/07/11 20:33] | フリチア | コメント(0) | page top
山採りレクルバータ開花
先日、

話題の濃厚とんこつラーメン屋さんに連れてってもらいました

(なにやらぐるナイにも出たとか出ないとか?)


鹿児島系だそうで、
メニューにも鹿児島とか霧島とか桜島とか…


結論から言わせてもらえば、

いくら濃厚スープが美味しくても麺との絡みが合ってなければスタートにも立てないわけで


…太麺で絡んでませんでした(チーン!!

ラーメンは麺とスープの絡みだとあれほど…(ま、いっか


どうも

濃厚とんこつには細麺だと信じてるラーメン大好きクマです

それもとびきりの細いやつね!

なんだったら細ワイヤーみたいなやつね!!





そんな細いワイヤーアートみたいなティランジアが開花しました


10801776_380659255427110_6018152376101709597_n_convert_20141218234823.jpg


これ覚えてマスか?

Brasil São Paulo Santa Alina の山採りレクルバータです



「採取場所が解ってたら名前に付けて良いんだよ」


そう教えて貰ったので早速そう名乗らせてもらいましたよ♪



そのレクルバータが

11202621_469126696580365_3317614393464413316_n_convert_20150708213925.jpg


咲きました!(サイズダウンしてますが







あれだけあったのに

帰国してから2ヶ月以上水やりなしで放置されてたせいでほぼ全滅…


生き残りはこのひとくくりだけ




それでも半ば諦めてました…が




CJXkcMdUEAAp94E_convert_20150708213805.jpg



う~ん

レクルバータよりもかなり白に近い薄紫って感じで

何か、交配してるっぽくないですか?


それとも株が弱いから色が出ないんでしょうか?






11665606_469126719913696_5755042816445727340_n_convert_20150708213819.jpg


こっちの蕾はまだ濃いです(それでも薄い






まぁでも無事に開花したので

これからどんどんモシャモシャに増えていくでしょう♪



楽しみです




ブログランキングがメンテ中ですね


ま、いっか(笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

あ、復活した(笑)









[2015/07/08 22:13] | レクルバータ | コメント(2) | page top
ブルビネ-------!!!







どうも





帰宅してみたらコレですわ








11148449_468100106683024_341428857079153892_n_convert_20150705234341.jpg






コレ


食われとる!!




そうです


帰宅してベランダに直行してみたら


太った巨大ナメクジがブルビネに覆いかぶさっているのデス!!



…食われてしまいました


よりによってブルビネ(涙)



もうショック過ぎて何もする気が起こりません


年末にカイガラムシに襲われて以来の虚無感です


ブルビネ

美味しそうですものね

ぷりっとしてるし(涙)


あぁぁ



あぁぁ





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



生長点が食われてないだけ救われたんでしょうか?


ここから復活はあり得るんでしょうか



とにかく早急に駆逐剤を入手しなくては



悲しい











[2015/07/05 23:54] | ブルビネ | コメント(2) | page top
ジゴシキオス・トリパルティツス
2015年も半分を過ぎました如何お過ごしですか?


どうも



しとしと雨あがりに、公園を歩いていたら
両足でつるんっと滑り、思いっきりお尻で着地したクマです

尾骶骨がどうやらヒビってる感じの激痛が治まりません(ドウシヨウ…

昨年末に転んだときは手首で受け身して、
関節の激痛が半年は治らなかったなぁ(現在は痛くない


いろんな方面で梅雨時期は気を付けなくてはいけませんね



ヒビといえば ジゴシキオス・トリパルティツス

ウリ科です


とあるショップ オーナーから受け継いで2年になるのですが

ヒビが良い感じで入ってきましたよ!




11403083_467223600104008_2705316612649685843_n_convert_20150703232846.jpg

Zygosicyos tripartitus



残念ながら2年前の画像が消されてしまいましたので
成長具合が比較できませんが





まぁそんなに変化はございません!(笑)



毎年、
夏前に蔓を伸ばし黄色い花を咲かせて冬前に散っていく…の繰り返しでございます





11698408_467223620104006_936947806176933303_n_convert_20150703232832.jpg


プラ鉢がぎっちぎちなので

この冬には植え替えをしなくちゃあいけませんね




塊根部分のサイズは
そんなに変わりはないのですが

ヒビが深くなり、表情が出てきました


ギリギリの水やりで育てています
成長期に入る時と春になる前にたっぷりと

あとは鉢を持ち上げて軽くなっていたら水を与えるくらい


年に3~4回程度でしょうか

これが正解なのかどうかは解りませんが

毎年元気に蔓を出してくれますよ


芋っぽいのにウリなんですよね(笑)


そういうトコロも好きな植物です


大事に育てます♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


明日から新作アベンジャーズ公開ですね!


近所唯一の映画館は
なんと吹き替えバージョンしか上映してません!

なんで?

なんで吹き替え?


おかしくない?

洋画だよ?

スタークの生声が聞きたいんだよ!

(というわけで観に行けそうにもありません(涙))







[2015/07/04 00:01] | ジゴシキオス | コメント(2) | page top
| ホーム |