[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
シンニンギア プシラ 植え替え
こう見えてクマは あわてんぼう なんですよ

しかも 「かなり」 の



なので「平常心」と「マイペース」は呪文のようにいつも呟き、心がけています

というわけで シンニンギア プシラ

ようやく植え替えしました!(←マイペース過ぎ






あれ(前回の記録)から1ヶ月後


11013617_447516398741395_833203239811199944_n_convert_20150523204631.jpg

Sinningia pusilla



若干成長したような、少し溶けたような?(汗)




ヤバい
このままいくと絶対ヤバい!!


クマの第六感がそう呼びかけてきましたよ




11350413_447516355408066_3014901405681414904_n_convert_20150523204737.jpg

とりあえず抜いてみる!







11377112_447516445408057_6147038858375546547_n_convert_20150523204756.jpg




お!




11218473_447516422074726_7293248480564316769_n_convert_20150523204831.jpg

おぉぉ!





そうか

こうやって球根が出来ていくのか!

しかし小さい!!

スマホカメラのズーム半分くらいかけましたよ(笑)
おかげでブレブレ←いつもだけどね




11263142_447516385408063_4552037324305303392_n_convert_20150523204701.jpg


素焼き鉢に軽石を敷き詰めて

用土は市販の多肉の土
(そこはこだわらない)



そして隠し味として

11350452_447516465408055_6334714072067101753_n_convert_20150523204849.jpg

ちょっと期待を込めてみました♪ウフフ










10989328_447516368741398_5147119752336786665_n_convert_20150523204903.jpg




こんな感じ



ちょ…ちょっと荒い土を使い過ぎたかしら(←こだわらなさ過ぎ!!




一応、保険として半分は水こけ仕様にしています(汗)




直射に当てないように、
乾き気味に常温で辛く育ててみようと思いマス


さて、どうなることやら





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村









[2015/05/23 21:20] | シンニンギア | コメント(2) | page top
インターメディアだよ
今夜は綺麗な三日月ですね

空気が乾燥してるからかひときわ輝いて見えます


どうも

久しぶりにハンバーグなぞを作り、
ビールと伴に堪能したその直後に
ポテチが無性にたべたくなり、ひと袋完食したクマです(ゲフゥ←うすしお臭


身体がカロリーを求めています

そういうときは素直に従うクマですハイ




さて

インターメディアです




11229757_446115395548162_253098618794657512_n_convert_20150521231317.jpg
Tillandsia intermedia


先日のろまんちっくで
あまりにもの美しい姿に一目ぼれしました!



よく葉先がカールした状態の画像を見かけますが

クマはこの しゅっ とした葉姿が好きです




素焼き鉢に水苔にするか
コルクにするか
ヘゴにするか…



悩みに悩んでコルクにしました!




そう


したんですが…



プレハブ小屋は風通しが良すぎて乾燥してるんですよね

5月の後半ですが既にもう水やりは夜2回してるんです


20時頃にしても23時頃には乾いてるんですよね


心配性なだけなんですけれども



やっぱこれだけ美しいインターメディアですからね

美しいビビパラが見たいじゃあないですかっ!!(←欲望の塊


ちょっと様子見ながら

この先、葉先が枯れこむようなら直ぐに


素焼きに水苔にチェンジしたいと思いマス!





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



数年はパワー貯めて花序が上がらないと良いなぁ

そんな上手くはいかないんだけどね






[2015/05/21 23:33] | インターメディア | コメント(0) | page top
D. beateae x platyphylla 子株吹き過ぎ…
昨夜のブログタイトル変更の件は

票が伸びませんでしたのでこのまま続行させて頂きます
(言いだしっぺの身内だけが盛り上がってしまうという寒いイベントになってしまいました(笑))


さて我が家の戴きモノのディッキア

D. beateae x platyphylla

確か3月の植え替えの時はひとつ子株が出てましたね

11080962_420904178069284_4343464290715659791_n_convert_20150321221023.jpg
↑コチラです





その後




10478798_445502645609437_5928236639884684857_n_convert_20150519214506.jpg

5月2日はこんな感じ





今日!

11013387_445502672276101_7248870719549421472_n_convert_20150519214525.jpg


で…デッかくなったなぁ!
しかも幾つ出てるんだ?






ここだけではありません


コチラ側にも




11214073_445502628942772_4219503562944531969_n_convert_20150519214546.jpg


そしてよーーーーく見てみると…






11295655_445502725609429_149427995111188767_n_convert_20150519214606.jpg

い…幾つ隠れているんだ…(汗)




ぱっと見える範囲だけでも5つです!!


(恐るべしディッキア)





11203130_445502752276093_3294503824015288104_n_convert_20150519214619.jpg

ベアテアエとプラティフィラの交配ですが
お互いの良いトコロがよく出てると思います

この縞柄はプラティフィラだし、
大人しいめですがベアテアエ由来の鋭い棘は少し触れても痛いです





11330042_445502615609440_6588835282368219851_n_convert_20150519214638.jpg

ちょっと水が少な目で葉焼けさせてしまいましたが

新しい葉もどんどん出てますし
この夏は水やりサボらずに育てていきたいですね!



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


室内で撮影するとどうしても蛍光灯が反射しちゃいますよね


そろそろベランダに撮影場所を設けなくては…


そんなスペースないんだけれど
なんとか知恵を絞ろうと思いマス♪


















[2015/05/19 22:05] | ベアテアエ×プラティフィラ | コメント(0) | page top
ワールドオーキッドinろまんちっく村
行ってきましたよ~~


始発電車の
ディ〇ニーランドに向かうウッキウキの親子たちに混ざって

クマはもっとステキな夢の園へと向かいました♪


11018022_445041272322241_4791747018277856195_n_convert_20150518214831.jpg

ワールドオーキッド in ろまんちっく村!



11259441_445041535655548_6327705438163656900_n_convert_20150518214938.jpg

久しぶり~♪ウフフ





圧倒的なスケールのドームやサンシャインも良いですが

こういうアットホームな蘭展がクマは大好きです!


11053119_445041085655593_7650817972139921975_n_convert_20150518215024.jpg
金賞


11249237_445041248988910_2816642354476909330_n_convert_20150518215039.jpg
これ欲しいーー!!




11261694_445041362322232_5457193910165400021_n_convert_20150518215104.jpg

SPECIES NURSERYの展示スペース

11108837_445041635655538_2341602748004408718_n_convert_20150518215123.jpg
このビードルマン カッコいい!


ひと通り展示を堪能した後は




そう、やはりここデス(笑)




11148372_445041045655597_5513157121367287929_n_convert_20150518215003.jpg
SPECIES NURSERYのブース!



年々ファンが増えてるから
今回もお客様で賑わってました


ラインナップはスモールサイズのティランジアがメインで
タンクは数鉢でしたね(割とコンパクトサイズでした
ディッキアはダウソニーとか
ものっすごいカッコ良いノバキーとラティフォリアがありましたがグッと堪えました



ちょっと今回期待してた球根は展示ナシ(涙)




藤川さんのブースの魅力は
良株なのは言わずもがなですが
お客様同士がみんな仲良くなるってとこかなー

「初めまして」 でもすーぐお互い植物談義になってしまうところ

特に土曜日はブロ協メンバーのあの人、この人、まさかの人!(笑)

プチ総会レベルでした

たくさん喋って笑って目の保養して


ほとんど眠ってなかったんですがテンションMAX状態でした




そして次の日の日曜日は少し落ち着いてろまんちっく内をゆっくり巡ることに


温室←ここは行っておかないと!
11039842_445041062322262_8832624978390099996_n_convert_20150518215153.jpg




とっても良い天気で温室内は眩しいほどでした


巨大ビカクシダがお出迎え

11045475_445041615655540_1045813700666123679_n_convert_20150518215232.jpg



10375052_445041225655579_2269280159123876934_n_convert_20150518215217.jpg

パッションフルーツやバナナの木が茂って





11054864_445041332322235_7427848498740417666_n_convert_20150518215259.jpg

キセロ


22386_445041582322210_6760471856892809347_n_convert_20150518215313.jpg

カピタータ?



11295710_445041175655584_6334445397908246319_n_convert_20150518215418.jpg

フラベラータ(SPECIES NURSERYのタグだった(笑)







階段を上るとそこは







11260528_445041488988886_8837123505147098268_n_convert_20150518215337.jpg

そうそう ウスネオイデスのカーテン!



ちょっとボリュームダウンしてたね(蒸れ枯れしたのかな?




11258238_445041418988893_146096768813730250_n_convert_20150518215355.jpg

ちゃぁんと花が咲いてたよ♪






11267678_445041105655591_7865536690876095629_n_convert_20150518215517.jpg

タンクものも少々あったり





今回の見どころはコチラ(30分に1回、館内放送されてた)

11261437_445041395655562_5443327601561338500_n_convert_20150518215457.jpg


ヒスイカズラの開花です!




一番の見どころなのに、この手作り感!!(看板が手書き!(笑)
11006471_445041312322237_4346994348314500505_n_convert_20150518215438.jpg

すっごい日差しで
スマホカメラで撮ると全て白浮きした画像なんですゴメンナサイ!



ちょっと遠かったけれど
行って良かったです ろまんちっく




夜はブロ協仲間とワインで乾杯!

11295564_445041148988920_322019049651401385_n_convert_20150518215539.jpg

お久しぶりのネコヤド仲間もわざわざ駆けつけてくれました(嬉)



10418482_445041125655589_8897292920747460436_n_convert_20150518215552.jpg

カリスマシェフの地元食材を使った料理



11139991_445041188988916_4504564765875439442_n_convert_20150518215608.jpg

粋な計らいで仲間を祝う!(オーナーのバイオリン付き♪


食べ過ぎちゃいましたよ(笑)





Aシマさん、a田さん、Kさん、そして愉快な仲間たち(←ひとくくりw)

楽しい時間をありがとうございました!

またどこかのイベントでお会いしましょう♪



今日は何を買ったのかって?


フフフ


それはこれから無事に育てられてからまたUPしますよー


お楽しみにっ






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

【お知らせ】

なんだかみんな変にテンション高くて


クマのブログタイトルを「ひとり日記(改)」にしろって流れになり…

まぁ仲間内のブラックジョークなんだけど


タイトル変更するのはブログ下にある「ブログ拍手」の数で決めたいと思います


なんだかなー

みんな楽しんでるデショ?



まぁ、こんなブログでも楽しんでくれるならそれで良いんだけどね(笑)









[2015/05/18 23:05] | プライベート | コメント(4) | page top
キルタンサス ヘリクタス開花しました♪
咲きましたよ!!

待ちに待ったヘリクタスが♪





今朝、咲きました!





11014945_443410965818605_898113271675078569_n_convert_20150515160818.jpg


撮影は夕方ですが(笑)





可憐ですねぇ~







10923519_443410982485270_6630594704512998951_n_convert_20150515160833.jpg


本当に


こんな細い葉の根元から
こんなに大輪が出てくるなんて…



なんて自然って面白いのでしょう!




これだから止められない(笑)



もう一輪はあと3日ほど後かな


2輪一緒に撮影!は難しそうだね





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


ベランダに現在タカラダニらしき赤い虫が大発生してます


ま~葉っぱ食べなければ大発生でもなんでも構わないんだけども

葉っぱ食べなければ…ね(心配





ではクマは今週末は遠出しますー


お楽しみだね♪ウフフ







[2015/05/15 16:16] | キルタンサス | コメント(2) | page top
ブリットルスター F2 その後
台風一過で爽やかな晴れ間が…(今日は午後から雷雨でした

そううまくはいきませんが
朝の青空が気持ち良い季節になってきましたよね!


近所のツツジも満開を過ぎてシャクヤクの季節になってきました
ヤマフジも見頃ですよ~♪


さてキルタンサス ヘリクタスが開花の構えまで見せてますが
まだ咲きそうにないのでブリットルスターF2のその後を…


ふたつに分頭してからその後、
3つ目が出てきたのを確認した←ここまでが前回の記録




こうなりました




11165235_443054135854288_1073736518729566798_n_convert_20150514204557.jpg



3月からたった2ヶ月ですが成長が早いです!










右サイド

11214084_443054079187627_2695562037764199877_n_convert_20150514204631.jpg






左サイド

11244898_443054112520957_1467305182121089930_n_convert_20150514204618.jpg



まあ円なんで、右も左もないんですがなんとなくですなんとなく(笑)



3頭って
カタチがどうなるんかな~って思ってましたが

丸いままで一安心です

後から出てきたのも一緒に
同じスピードで大きくなるんですね

なんか不思議ですよね

なんとなくですが
始めに出てきた新芽(?)から大きくなるのかと思ってました
なんとなくですが(あまり根拠なく思ってただけ




2頭の葉を後ろから見るとこんな感じ

17099_443054095854292_1541415868798918668_n_convert_20150514204643.jpg


大きな1枚葉がそのうち割れて2枚になるんですよ


へーーーーー!!(カッコイイ!!





かなりお気に入りのひと鉢になってきました♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




春先に比べて西日がキツくなってきました
鉢のフォーメーションを見直さないといけないな


もしくは遮光シートを増設させるか(近所からクレーム来そう(笑)









[2015/05/14 21:22] | ブリットルスター F2 | コメント(2) | page top
キルタンサス ヘリクタス 花芽!
台風上陸です



まだ5月デスよ?

マジか~~

被害が最少でありますように


とりあえずリトープスと球根モノとハオは避難させましたが
温帯低気圧に変わってほっと一安心しています

そんな球根モノの中のひとつ
キルタンサス ヘリクタスに花芽がっ♪



Cyrtanthus helictus

11265163_442213282605040_6619840610873413260_n_convert_20150512213516.jpg
2015.05.09


待ってましたっ!


これは嬉しい!!


とっても美しいんですよね!

ヘリクタスの花




11233528_442213802604988_5409242486683241102_n_convert_20150512213530.jpg
2015.05.11

どんどん伸びます!




しかも2つ目も出てますね♪


いやぁ~
色々あって今年はもう見れないかなって思ってたんですが
これは本当に嬉しいですし楽しみです!





そして今日

11013097_442213519271683_3984025941526960468_n_convert_20150512213547.jpg


取り込む前に雨に当たってしまいましたが

明日あたりに開花しそうですよね♪


出来たらふたつ咲きそろってるとこを見たいのですが贅沢は言えません

明日からベランダに張りついて、開花を見逃さないようにしなくっちゃあ!




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


台風一過!の翌日はいつも
むっちゃ暑くなるんですけど

今日濡れた鉢が蒸れるかなぁ


風が残ってると良いなぁ






[2015/05/12 22:06] | キルタンサス | コメント(0) | page top
ブルビネ 開花!
屋根より高い鯉のぼり…


あ~…こどもの日ですね~

ありますか?
皆さんのご近所に屋根より高い鯉のぼり

この歌が作られた頃は
今よりも別の意味で裕福だったんかな~

な~んて
爽やかな青空に似合わないしょっぱい気持ちになった今朝のクマです

ちょっと記録が前後しますが

ブルビネの開花です



Bulbine mesembryanthoides
11203004_438906579602377_66070202209724284_n_convert_20150505203300.jpg



先日購入したCAPE BULB BOOK に載ってましたよね

11133708_426391400853895_395680349332254929_n_convert_20150405012122.jpg
P12


夏に断水しすぎると調子を崩す…そうな


ほほぅ…(気を付けよう


しかし基本的に水やりはギリギリなんですけれどもね(笑)



花芽が上がってきたの3月5日


2015.03.05


今年も咲くのか~、と思いましたね





2015.04.03

約ひと月後…(4月3日




2015.04.03


小さい方の株にも花芽が上がり…
(このあとクマがカットして綺麗に始末しマシた♪)




オブツーサの花芽をカットしたときに、
ブルビネも咲かせずに体力温存で株の充実を図ろうと…





そして開花


11070946_437884859704549_5154496365921943963_n_convert_20150505203247.jpg


う~~ん

可愛いなぁ~





13525_438906546269047_3776249165570293354_n_convert_20150505203231.jpg

とっても小さい花なので

スマホカメラがぶれてぶれて…

充電値がみるみる減りましたが一向に撮影できず…


いつものことですが
これで精一杯ですハイ




あれから3ヶ月経ってるし
そろそろ水やりしとこうかな?


にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




そんなことを考えながらふと隣を見ると…



2015.04.28

えっ!?


え?

カットした…よね?(戦慄)


あれ?


やっぱ咲きたいのか?


どうする?(汗)













[2015/05/05 21:30] | ブルビネ | コメント(2) | page top
T. usneoides 開花
巷ではイオナンタとかレア株とか様々な開花宣言が発令されてますが


我がプレハブ小屋はウスネオイデスです(地味~~とか言わないでw

えぇ、そうです

黒花でもなんでもない一般的な緑花のウスネです(ハイ



11109445_438414056318296_9143003613225088698_n_convert_20150430235459.jpg



「来年の開花を目指します♪ウフ」


とか、こないだそう言ってましたがあっさりと今年咲いてしまいました



1962823_438414106318291_623977077072619456_n_convert_20150430235439.jpg



現在のボリューム具合はこんな感じ



しかしとにかく管理が簡単で
すーぐ成長しますので
今後のボリュームが楽しみでなりません



11162457_438414082984960_5058958383863122102_n_convert_20150430235513.jpg



現在ベランダはストレプトカルパも開花してますので
とーーーっても良い香りです


ウスネの香りは例えると…

そうだな~~…タンポポ?



うん

タンポポの香りのような懐かしい花粉の香りです




それにしても

ウスネオイデスを「スパニッシュモス」とか言ってるお花屋さんが多いですね

なんでしょう

なんかイラッとくるのは…


カルシウムが足りないのですね… きっとそうなんですね


(牛乳に相談だー!)



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



では

そろそろ乾いたので第二弾の水やりしてきますね~♪








[2015/05/01 00:14] | ウスネオイデス | コメント(2) | page top
| ホーム |
