芳明園ツアーズ@金剛山 
前回の「大人の遠足」メンバーで野草見に行きたいよねーなんて提案があり

当日なんと言い出したメンバー以外で見に行ったという珍登山が開催されました!
(K氏は仕事でした)

午前8時に芳明園集合

森本氏先導でいざ金剛山へ!!


実はクマは里育ちで、登山は初です!



10409507_435695473256821_2062765472746896513_n_convert_20150428000307.jpg

買ったばかりのmont-bellシューズと
森本氏にお借りしたステッキで道なき道をひたすら登り…



1471079_435695163256852_5841484583885208496_n_convert_20150428000041.jpg

もはやこれは”道”なのか?


と、開始30分ですでに人生を考え始めた息切れクマです



沢登りが一番辛かった(だってステッキ使えないんだもの!!

あ、ロープしかない道も辛かったかな(←道が半分滑落してた

途中休憩や
森本氏の山野草のありがたいお話(笑)を聞いたり
撮影したりで楽しくどんどん登り

それでももう肺と大腿四頭筋が限界を迎えかけ
意識が朦朧としたところで

いきなりのニリンソウの平地がっ!!

11169930_435696133256755_8118245048478805924_n_convert_20150427235912.jpg


うわーーー!!


っと、それ以上の言葉が出てこないくらいの美しい場所でした



ニリンソウ
ニリンソウ





しばしここで記念撮影と山野草の説明を受けました

(しかしここは山頂ではナカッタ…


もう両手で膝を持ち上げないと岩が登れないクマは、
一番後方でマイペースに頂上目指すことにしましたよ(涙)


えっちらおっちら登り切ると森本氏があの笑顔で迎えてくれました
「一番登れそうな恰好しとるのになぁ~ハハハ」←靴だけですやん(泣)



11159449_435696266590075_7162566960853473830_n_convert_20150428000141.jpg

金 剛 山 制 覇 !
        (初心者コース





金剛山は鹿が居ないらしく、
山野草がたくさんあります(食べる動物が少ないほど自生してるんですって



森本氏といえばアオイ!
金剛山には至るところでカンアオイが

11139406_435694973256871_4799375497036976694_n_convert_20150427235530.jpg


花も咲いてましたよ


10985260_435697703256598_5138507614654249029_n_convert_20150427235358.jpg

11156132_435695046590197_5870276945091947121_n_convert_20150427235658.jpg


落ち葉などに隠れるように咲いているので
森本氏が教えてくれないと気付かないで登ってしまいます


なので、道以外ではこうやって分け入って探したり

11170356_435697219923313_4193229233826448475_n_convert_20150427235823.jpg

何を探していたのかと言うと



11159488_435697336589968_3213910527221259047_n_convert_20150427235800.jpg

カタクリです


この辺りでこれだけのカタクリの花が見られるのは他にないと思います

クマも前に見たのは那須高原でしたもの


11174865_435697409923294_3780928518644002835_n_convert_20150427235842.jpg

本当に美しい…



11156238_435697503256618_5216655140174436545_n_convert_20150427235739.jpg

アルビノも発見!

カタクリのアルビノ!初めて見たよ(あれだけ咲いてて2輪しかなかった



登るのは辛かったけれども
それ以上に素晴らしい山野草を見れてなんだか疲れも忘れてしまえました



コガラ

こうやって手に落花生のせてじっと待ってるとコガラが来てくれます♪フフフ






では金剛山で見れた山野草をダイジェストで



ウツボソウウツボソウ エイザンスミレエイザンスミレ

エンレイソウエンレイソウ エンゴサクエンゴサク

カワチスズシロソウカワチスズシロソウ ケヤマウツボケヤマウツボ

ケヤマウツボは寄生植物で、このあたりで見られるのは大変珍しいそうです

残念ですが、誰かがもぎ取った痕跡がありました(なんだか悲しいです




寄生植物だから持って帰ったところでどうしようもないと思うのですが




コガネネコノメコガネネコノメ ネコノメソウネコノメソウ


トウゴクサバノオトウゴクサバノオ 

ナガバノスミレサイシンナガバノスミレサイシン ハルトラノオハルトラノオ


ヒトリシズカヒトリシズカ フデリンドウフデリンドウ

ミヤマキケマンミヤマキケマン ミヤマハコベミヤマハコベ

ヤマルリソウヤマルリソウ ワサビワサビ



これはほんの一部です

まだサイゴクサバノオとかミヤコカンアオイも柄違いとか
シダも苔もたくさん見ましたが

残念ながらスマホカメラだった為に充電が切れてしまい…


ちょっと頑張ってお金貯めてカメラ買わないとな



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

森本氏の山野草の知識を聞きながら登山って
なんて贅沢なんでしょう

何を質問してもちゃんと答えてくれます


次は5月の予定です
シャクヤクを探しに登りたいです

さぁK氏、次こそは行きましょうっ!



























[2015/04/29 11:04] | プライベート | コメント(4) | page top
T. streptocarpa 開花!
タケノコの季節ですね~

皮つきのまま米ぬかで下茹でして
先っぽの部分はお刺身として
根元の方は炊き込みご飯
真ん中の部分は今回は豚肉と味噌炒めにしてみました♪


いやぁ~
料理の腕がめっきめきですわ(笑)

美味しいものたくさん食べて体重も順調に…増えていない

…あれ?
どうしたことでしょう

健康的な食生活すぎて寧ろ太らない(笑)

燃費の良いクマですどうも

そんな春まっ盛り中ですが
我が家の唯一の花芽のストレプトカルパが咲きました!
(もともと花序付きを購入しただけ)





3/26頃はこんな感じでした
11045440_422780164548352_4933416990039380179_n_convert_20150326212900.jpg






その後

10995435_435688009924234_6655565820268965803_n_convert_20150423204858.jpg




4/22
11152689_435687986590903_2283767444281501715_n_convert_20150423204927.jpg





来たーーーーー!!


これは咲くね!と思い、15時頃までスタンバってましたが開かず…





その夜21時頃
11188404_435425313283837_3874414137744306766_n_convert_20150423205417.jpg


開花始まりました!


あれ?夜でしたっけ?



ひとまずこの日はここまでの開花でした




そして本日帰宅してみると







11081274_435682096591492_4623067683857240122_n_convert_20150423205446.jpg



ち、ちょっとピンぼけ(いや、かなり) ですが開いてましたよ!



すっごい良い香りです

ドゥラティの香りと似てますよね~
ジャスミンっぽい香りというか




ウフフフ
満開になってくれるかなぁー


楽しみです



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


今日は良いお天気で湿度もなくカラッカラでした

そろそろ水やりを夜2回にしたいところですが

明け方の気温が10℃を下回るんですよね~

悩ましい






[2015/04/23 21:32] | ストレプトカルパ | コメント(2) | page top
シンニンギア プシラ …
えーと

今夜、最低気温が3℃と予報されているんですがそれは…


えっ3℃!?

13℃の間違いじゃあなく!?





どうも
というわけで、慌ててティランジアをまた室内に取り込んだクマです
(ディッキアや多肉は丈夫だからもう取り込みませんが)


もうさっさと10℃以上になっていただきたいですよね
そして何の心配もなくぐっすりと眠りたい


まぁ、心配事は気温だけではないのですけれどもね


特にコチラ


シンニンギア・プシラ

11149487_433075223518846_4970205515441062306_n_convert_20150417231404.jpg

よく解らないままに
昨年の秋にブロ協の仲良くしてもらっている方にわけていただいたのですが
解らないままで12月、カビました(画像)





なんなん?
なんなんーーー???


と、とりあえずこの湿度をなんとかすればカビて溶けることは防げるんではなかろうか?

もう発想がド素人以下ですよね(笑)

ケースの蓋を開けて通気よく乾燥させてみました




そして1月・2月・3月と放置…







11150294_433075250185510_6605963451705253247_n_convert_20150417231416.jpg


どうでしょうか?



復活…(してますよね?


なんか小さな小さな虫が動いてるのが見受けられますが気にしない(←あかんやつ


サイトを見てみると

”冬季15℃以上を保ち栽培すると翌春に開花する”





あっ…



これはもしや咲かないやつですかね?

自業自得ですが


まぁしかし、あのまま溶かさなかっただけでも褒めて頂けるのではないかと



11088549_433075280185507_3027090487969583814_n_convert_20150417231429.jpg


葉脈とウブ毛がカワイイですね♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




で?

これからどうしたら良いのでしょう…


植え替え?
誰か助けてー!








[2015/04/17 23:39] | シンニンギア | コメント(0) | page top
ディッキアが…
と言っても

頂きものばかりなのでさほど数は持っていないのですが


すくすく成長してくれて絶賛広がり中です!!(横に)




プレハブベランダは軒先と言い換えても過言ではないくらいに小スペースなので
太陽大好きチームを効率よく並べるのに頭を捻らなくてはなりません


悩みに悩んで

やっぱり買いました

メタルラック!




11111207_432503623576006_8133112334386937739_n_convert_20150416195145.jpg

(といっても半分しか使いませんでしたが)





奥の光が入らない場所は
物置棚にしようと思います


芋とハオは玄関先に移動

シダは光線がキツすぎるので室内組


ベランダはブロメリア&メセン&アドロ



この夏はこのフォーメーションでいこうと思いマス!







この画像見てたらまだ工夫すれば置けるね


ベランダの縁にキッチンカゴ取り付ければ
太陽大好き組がまだまだ吊るせれる…



むぅ!


そして乾燥防止に人工芝でも敷こうかと思っていたけれども




まだ様子をみてからにします…




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



ディッキア

なんかめっちゃ子吹いてたけれども


…大丈夫…だよね?




色んな意味で(笑)










[2015/04/16 20:14] | ディッキア | コメント(0) | page top
"Bizarre Plants Showcase -珍奇植物の入り口-"行ってきましたよー
さて今月2つ目のお楽しみ、植物イベント!!


"Bizarre Plants Showcase -珍奇植物の入り口-"@graf


11138567_953887704642759_1223352316444242198_n_convert_20150412122812.jpg

(Straightさんのサイトより画像お借りしました)


ん~なんかこのブログでは”g” の表現が違うのだが、まぁスイマセン




会場はとってもオサレなshop

11010972_429831437176558_4629302923141307384_n_convert_20150412122727.jpg



なのでクマもちょっと小奇麗な都会バージョンで向かいました(や、言うほどでもなかったかも(汗)



11115605_429831507176551_7501804438267551909_n_convert_20150412122751.jpg


カフェも併設されてて楽しみ楽しみ♪



珍奇植物と銘打っているだけあって、
ラインナップはネペンテス・サラセニア・カンアオイ・その他熱帯植物に球根植物…

そしてブロメリア


少しですけれどもスマホで頑張って撮ってきました(ピンボケしまくりですが)

11030793_429831387176563_3245616952714704585_n_convert_20150412122938.jpg

山田食虫植物農園さんからネペンテス

1535383_429831720509863_6286821614697041185_n_convert_20150412123056.jpg





兵庫県立フラワーセンターの土居寛文氏栽培のサラセニア

11146176_429831477176554_8014002775605311993_n_convert_20150412123039.jpg

来週は超!お得なワークショップがあるみたいなんだけどなー(行けない(涙)




LA熱帯草屋さんからのアルディシア等々


10441008_429831347176567_6666562075646827621_n_convert_20150412122904.jpg



クマも大好き芳明園さんの森本氏の原種カンアオイ

11147140_429831450509890_1597112713626756591_n_convert_20150412123006.jpg


開花してました!
花をリアルに見たことないクマは小さな感動を覚えましたよ


スピナセからはもちろん球根!


11137124_429831607176541_7252164525954045535_n_convert_20150412123114.jpg


これは夏型です


あとは掘り出した「球根だけ」もパックで販売されてました

新しい試みですが
マニヤさんなら飛びつかれるだろうけれどもこれ一般の方が見てもわけがわからないのでは?(笑)

まぁぶっちゃけ、球根と名札さえ付いていれば鉢とか土とかどっちでも良いわけで
あれ?クマも充分マニヤさんたちの側に入りそうなんでしょうか…

いえ、ほぼ素人クラスの若葉マークです球根は



あとちょびっとでしたがカタバミなんかも咲いてたり



984309_429831657176536_7218549165714433821_n_convert_20150412123219.jpg


そしてブロメリア



11150546_429831423843226_7300552813262864236_n_convert_20150412123138.jpg

このね~クリプのね~原種がね~(欲しかったけど一歩遅かった…


くーーーーーっ

奥のCryptanthus 'Frostbite' も良かったんだけどね…

また会えるかなぁ…むぅ



んで、タンク!

1012960_429831303843238_486014377099928465_n_convert_20150412123153.jpg



ライトアップで輝いてます!(笑)


テーマではなかったのでディッキアはダウソニーひと鉢だけでした




おしゃれ空間でワークショップ

11138606_429349977224704_8821902892366171310_n_convert_20150412123234.jpg



参加された皆さん、F川氏のファンの方ばかりで
程よい緊張とワクワクが伝わってきて甘酸っぱい空気感でウフフでした(意味不明w)



ひとしきりトークした後は隣接のカフェで一服


11146264_429831557176546_889090828956728512_n_convert_20150412122837.jpg

このレモンソーダ、とっても美味しかったです!
(オリジナルレシピだったんかなー)

おかわりしたかった




今週末も充実した一日でした



お会いした皆さまありがとうございました!


きっとまた次もありますよね♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村





お財布と相談しながらチョイスした戦利品は…


きちんと育てられたら…アップしたいと思います(笑)


そこ大事だもんね














[2015/04/12 13:33] | プライベート | コメント(0) | page top
紫オブツーサに花芽出た
さむっ!!

あまりにもの寒さに再び冬眠してましたクマです

いやもーいつまで寒いんでしょう?

寒いなら暑いの方が得意ですね~


夜はまた3℃くらいまで下がったので
植物は室内へ…
昼間はなんとか13℃くらいまでは気温も上がってはいるのですが
なんしか風が冷たい…冬だよ冬!



そんな中でも多肉は丈夫ですよね、元気です!


我が家の「紫オブツーサ」と名前が付いているハオです

1526772_429141347245567_6789122679823815316_n_convert_20150410233909.jpg

昨年の12月頃

窓が綺麗なのでオブツーサは大好物です♪






それでも年が明け、2月15日頃には

11149394_429141387245563_6791137370089161638_n_convert_20150410233933.jpg


花芽確認!






約ひと月後の3月13日には


11109449_429141407245561_4624189486581146859_n_convert_20150410234535.jpg


にょっきり♪

(もうこの頃には「紫」の欠片も見当たりませんが…)




この辺りから気温も少しは緩んで春らしい陽気が出てきたりしてましたね


そうして4月4日!

1526847_426151117544590_4378201444820211431_n_convert_20150410234259.jpg



すっく!と土筆が出るように立派な一本立ち!!


見事です








11083830_429141360578899_2250470383416889006_n_convert_20150410234311.jpg


カットしたけどね(笑)







そう

カットしました花芽



ハオの花はよく見てるし

花を咲かせることよりも
もっと増えて暴れて巨大化してもらいたいし


そんなクマの欲望のために
紫オブツーサは花芽を刈り取られてしまいました




ごめんなさい



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

まぁ、植物を育ててると花芽を落とすなんてことはよくある話ですし

大丈夫!


大丈夫じゃないのは
「紫」部分がどこ行った?ってことくらいで(汗)


ただのオブツーサになってしまったって話で終わってしまいそうです

太陽の加減で色は元の赤黒い感じに戻るのかなぁ























[2015/04/11 00:07] | ハオルチア | コメント(2) | page top
The Farm Universal さんに行ってきましたよ
心配してたお天気もなんとか持ちこたえてくれて

今日はお出掛けしてきました



The Farm Universal さんのOPENイベントです♪





ここは以前に行ったことあるのですが

その頃は
田舎によくある赤い鳥のマークのホームセンターの大きいバージョンみたいな

親しみがとても感じられる味のあるガーデンセンターだったんですよね


それでも熱帯植物の温室があったり
苗も種類豊富で
ティランジアが激安で置いてあったり

ソフトクリームなんかも売ってたしフードコートなんかもあったりで

結構クマ的には満足してたんですけれども…



11102961_426249034201465_4682625758478986429_n_convert_20150405012036.jpg


今回、こんなに洒落おつな店に大変身してました!!




そしてオープニングの目玉イベントとして




11080004_1571235293130674_2506895795329693270_n_convert_20150405012546.jpg



はい、もうどなたかお解りですね?





11052479_426258417533860_8033944077269995144_n_convert_20150405011958.jpg

ハンドブック発売記念サイン会♪



11133708_426391400853895_395680349332254929_n_convert_20150405012122.jpg




と言っても、
そんな堅苦しいものでもなく(笑)


集まってくるお客様は植物愛好家の方々ばかりなので
自然に植物座談会みたいな仲良しタイムになっていました(笑)


ひとしきり喋ったあとは
みんなで店内見学




11082526_426248990868136_2850471763990193543_n_convert_20150405012011.jpg









でっかいビビパラもあったり
お値段もビックサイズでした


11101239_426249020868133_3272308249285261250_n_convert_20150405012024.jpg


すっごい綺麗な花だった
いつか自分で咲かせてみたいな

11082528_426258400867195_4177294982738534779_n_convert_20150405012049.jpg






う~~ん

大満足♪



その後も植物話は尽きることなく閉店時間になってしまい

もうこうなったらせっかくなので下町の味も堪能しようか!


ということになり(なんでそうなる?



11113868_426392217520480_4988906847531016373_n_convert_20150405012101.jpg

F川さんを囲んで蘭の話から始まり電車の車両の話になり、また蘭の話になる…


なんだかもうよくわからない会になっていました
(そして前回の「大人の遠足」時のクマの暴走の話になってしまい…)←本当に反省しているのでそろそろ許してください



いゃあ!

話は尽きませんね!

明日もイベントなのに遅くまで盛り上がってしまいました
疲れがでませんように…


なかなか趣味が合う方々とお話が出来る機会がないので
こういうイベントがあるのは嬉しいです


どんどんやってもらいたいな♪


次はなにかな?




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



先日のアルブカが満開になりましたよー♪



1379214_425836474242721_4640533095549946764_n_convert_20150405012138.jpg


真似っこして撮影してみました!

うん、こうやるとカッコイイね!









[2015/04/05 02:04] | プライベート | コメント(2) | page top
| ホーム |