[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
アルブカ コンコルディアナ花芽!


おぉっと!!

今日で2月が終わってしまうではありませんかっ!?


すっかりブログを休んでしまってましたクマです生きてます


寒くてね~(言い訳


先日、
久しぶりにじっくり植物を眺めてみてると

アルブカがなにやら…




11025138_411634732329562_8729995142182205290_n_convert_20150228232430.jpg



なにやら?









11017858_411634708996231_180614558669083159_n_convert_20150228232417.jpg








さらにズームインっ!!





11026010_411634612329574_4742603685534561269_n_convert_20150228232442.jpg



お♪



これは花芽ではありませんか?




なんか嬉しい~♪




ウフフ





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




しわしわブルビネに水やりしましたよー





11046314_411634585662910_2766278809682313921_n_convert_20150228232454.jpg


ほぅら、復活♪



こちらもウフフフ♪






[2015/02/28 23:36] | アルブカ | コメント(2) | page top
ブルビネ
(東京ドームか…



おぉっと!
もう昨日のイベントだったのに未練がましい心の声がダダ漏れ


行かれてた方のブログ等見ると
一度は行ってみたい大規模ラン展!

よく「東京ドーム〇個分の広さを誇る…」と
今や常識のサイズ基準となってますが


…実はクマは行ったことないのでイマイチどの位の広さなのか知らない…


のに、
「東京ドーム〇個分の…」と聞くたびに

「うわぁ!広いんだねぇ~…」と
知らないのにテキトーに解釈しています(アハハ♪
甲子園球場なら解るんだけどな



そんな大規模ラン展のブログを読み逃げしつつ
今日もプレハブ小屋の植物チェックタイムです


良くしてもらってた方に
2年前くらいに頂きました

Bulbine mesembryanthoides

10984130_404874809672221_1550425200428219464_n_convert_20150215183459.jpg
        2014.11.23

ブルビネは冬型と言われてて
秋から成長が活発になりますよね


11月に水やりした次の日の様子です



ぷりぷり♪


葉も増えて昨年よりは大きくなりました




11001737_404874783005557_4609695375721179701_n_convert_20150215183518.jpg
   2014.12.31




陽に透かすと綺麗ですよね~

普段は直射日光に当てないよう育ててますよー

でも撮影するときは当てたいですよね(笑)





そして今日のブルビネ

10991238_404874766338892_1457294294451889920_n_convert_20150215183419.jpg









れ?



いつから水やりしてないっけ?



あれ?(まさか11月からか!?



確かこないだの陽気のときは
ディッキアとティランジアとタンクだけだったような…(水やり



10997368_404874793005556_4632351551073425528_n_convert_20150215183431.jpg

寒さで紅葉して…る?



新しい葉も出てきてるし…


水やりをもう少ししないとダメなやつですかね(汗



あは




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


こう見えて(どう見えて?)基本和食なクマです

1613894_404778126348556_4375926324981797772_n_convert_20150215183635.jpg

糀です


お味噌を仕込んでみたり?


10993496_404778139681888_2456021165475517899_n_convert_20150215183651.jpg


秋までしっかり育てていきますよ~♪


夏越しがポイントなのは
植物と同じですね!









[2015/02/15 19:12] | ブルビネ | コメント(2) | page top
Dyckia 'dawsominea'
お昼間はポカポカ陽気だったのに夕方から雨が降ってきました

ゴゴゴゴゴ…ゴロゴロっ!

と、地響きに似た音がしたので「お!春を告げる雷か♪」

と思いましたが
期待空しく上の階の足音とドアの開け閉め音だったという

どうも、今日もそんな薄っぺらいプレハブ小屋から書いてます




ちょっとここらでビフォーアフターなんぞを…



    5ヶ月前

10614145_343019582524411_2787071329244216219_n_convert_20150212191944.jpg

    5ヶ月後

10847782_403664276459941_7553801875268878088_n_convert_20150212192010.jpg


お!先日記録したDyckcohniaの成長が素晴らしいですね!

ラポストレイの向きが若干ズレてますが少し大きくなったかな?



本日は一番上の列の真ん中の鉢について記録します


Dyckia 'dawsominea'

10959630_403664326459936_1080627689571033883_n_convert_20150212192031.jpg


聞き慣れない名前だったので仲間に伺ったところ

dawsonii × choristaminea なんだとか


夏の終わりにプレハブ小屋に来たときは

もう少し葉が細くて
全体的にもっと伸び伸びと元気に広がっていたのですけれども

5ヶ月の間に外葉が傷み、新しい葉が出て立体的になってきましたよ


少し締まってきたような?



10993412_403664293126606_2055965005574950441_n_convert_20150212192044.jpg

ダウソニーもコリスタミネアも細い葉ですが
コリスタミネアの方がより細いと思うので
これはどちらかというとダウソニー強めかもしれませんね

しかし棘はそんなに強くない…


両方の良いところが出たということで♪



褐色ついてきましたし、
これからスタイル良く育てたいところですね!



クマが夏の終わりから育ててみた感想は

「割と寒さに強い」←これです

交配種だからかな?



無加温で室内に取り込んでいますが平均温度は11℃くらい

8℃~14℃あたりの環境です

ひと月に一度たっぷり水やりしましたよ

徒長も見慣れない(と、思う…)

寧ろ成長続けているような

そら水やりしてたら成長しますよね(笑)



なかなかの良株です♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

ディッキアは直射OKと理解してましたが

クマのプレハブ小屋はちょっと強すぎ

長めの庇でカバーしたくらいの直射じゃないと
今年の初夏からまた葉が傷みそうです

庇が無いわけではないのですが短いんですよね

そろそろ遮光シートについて考えていかないとなー










[2015/02/12 20:02] | ダウソミネア | コメント(4) | page top
ミルメコディア
なんて風の強い日なんだ…

昨日は穏やかだったのになー

毎年のことですが、
すんなり春は来ないですよね…

雨、雨、曇り、晴れ、雨、暴風、曇り


こんな感じの一週間が毎週続くわけですよ、えぇ

というわけで(どういうわけ?

ミルメコディア


10959456_402097459949956_5299959179826367649_n_convert_20150208190744.jpg

                Myrmecodia platyrea





ちょっとやってみようかと購入したわけですが…(昨年の12月








この有り様でして…

10701_402097473283288_5719573090772676345_n_convert_20150208190730.jpg




えぇ、

えぇ解ってますよ

勉強不足&努力不足だったってことくらい(涙





もうね、

お店の人の口車に易々と乗らずに

ちゃんと下調べして勉強してからチャレンジすることにしますよ(涙






スイマセン(なんか色々と反省





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




でもなんか悔しい(←懲りてない










[2015/02/08 19:40] | 多肉 | コメント(0) | page top
不明種 Dyckcohnia 'Zebra' (?)
とうとう立春も過ぎましたね~

なのに、春が立った頃が一番の冷え時って…(涙

雪が降っている地域の皆さま
どうぞお気を付けくださいマセ(気を付けろと言われても…なんですが(汗)


今夜もいつも通り、まったり棘を眺めているクマです

10464078_400932373399798_141128066491789212_n_convert_20150205200225.jpg

「不明種」

不明種なんですが恐らくは「Dyckcohnia 'Zebra'」であろうと…

ディッコニアとはその名の通り
ディッキアとデウテロコニアの属間交配種!だそうです


ディッキアとデウテロコニア!!(大好物同士♪)


有り難いことにコチラの鉢も頂きモノなんです

いやぁ、本当に良い棘です(フォルムも良い!




たった2ヶ月ですが、成長記録を置いておきますね


10959739_400932403399795_8921199739274659295_n_convert_20150205200102.jpg
    2014.11.20










10440168_400932430066459_6531163886080407050_n_convert_20150205200155.jpg
    2015.02.05





どんどん葉が出ます!

どんどん広がります!(苦笑)




こんなに広がっちゃって…


もしもこの不明種がそうだったとしたら
デウテロコニアの要素はどこにあるんでしょう?
(分頭スピードだったらそらもう笑うしかないんですけれども)



10917117_400932346733134_654356688365083586_n_convert_20150205200238.jpg


この辺りから一気に3つくらい出ちゃうんでしょうか…



楽しみです





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



節が変わったので初詣に行ってきましたよ(「キュ~」って鳴いてました カワイイ


10978649_400932323399803_5088550613753338277_n_convert_20150205203555.jpg


2015初!です(2月ですが良いんです(笑)



ちょうど本殿前特別参拝期間でしたしね♪




10952268_400932383399797_3917730164184356149_n_convert_20150205203621.jpg


こんな催しも




10959469_400932456733123_5758585985699307012_n_convert_20150205203608.jpg



なんとも言葉にし難い空間でした


素晴らしかったです!
良い初詣になりました(おみくじも中々でしたし♪


しかしまぁ「ここはどこの国?」って思うほど日本語が聞こえなかったなぁ
9割は早口で喋るあの国とアノ国でした

仕方のないことなんでしょうけれども
ここまで「観光化」されるのも考えさせられる事案ですねぇ

マナー的に












[2015/02/05 21:12] | ディッキア | コメント(2) | page top
リトープス 「白花日輪玉」
先ほど

ちょっと虫の知らせがして振り返ってみると

リトープス「宝留玉」の鉢へりで
特大カイガラムシが歩いてらっしゃいました

「知らせ」は本当に虫だったというなんとも当たり所のないオチ(涙


なにもうリトープスだけは止めてよね

エケベリアは良いよもう(そんなに執着してない種だし

しかしリトープスだけはもうね、マジで勘弁してカイガラムシ
(今まで付いたことないけれども)


一応、部屋にある鉢全てくまなく葉の裏までチェックしたけど
付いてる様子が伺えませんでした


なんだろう
土から出てきたんかなー



今日という一日がカイガラムシで終わるのも何なんで、

リトープスの脱皮開始のお知らせでも…




10957869_399195760240126_6117747992775643026_n_convert_20150131234313.jpg

  L. aucampiae subsp.aucampiae var. aucampiae "Storms's Snowcap"

という、「何回 aucampiae 繰り返せば気が済むの!?」的な名前のリトープスですハイ




というわけで見えましたか?


新芽ですよ~♪


15613_399195743573461_7004847137005696963_n_convert_20150131234338.jpg


L. aucampiae subsp.aucampiae var. aucampiae "Storms's Snowcap"についての詳しくは
「生ける宝石リトープス」のP82を読んで頂くとして、

はっきり言って花が咲かないと基本種の日輪玉と見分けがつきません!
白か黄色か…です(花が)


今年は開花しませんでしたが、
その代りに分頭…(←ちょい期待している



10959298_399195733573462_2760820712526514252_n_convert_20150131234353.jpg

新芽が育っているので歪になってきましたよ

でも
中になんか入ってる感、ありますよね♪



ウフフー




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



クマは多肉ならどれでも!というわけではなく

第一位はメセン!
第二位もメセン!!
第三位もメセン!!!

んで変わり種として、アドロもしくはイモですイモ

(なんて偏食なクマなんだ…)












[2015/02/01 00:12] | 白花日輪玉 | コメント(0) | page top
| ホーム |
