Dyckia goehringii
巷はグラミー・グラミーグラミーですね~♪
(クマは基本FM派なので)

画像としては拝めそうにないので
耳で楽しんでいます♪

もう来日アーティストの伝説ライブなんて
そうそう行けそうもないので

FM聴いてはニヤニヤしてます、はい



今夜も過去の受賞曲聴きつつ
ニヤニヤしながら棘を鑑賞してたりするのですが
そういえばゴエリンギーの記録してないな~と気づきまして




実はプレハブ小屋にはゴエリンギー2鉢ありマス!

10959773_398770780282624_1087263059941098485_n_convert_20150130221306.jpg

左がブロ協のOYT先輩の実生株  右がブロ協仲間からの株分け




同じゴエリンギーでもタイプ違いでカッコイイです♪




まぁ実生分はこれからの成長で化けそうですが(笑)





ブロ協仲間のSちゃんのゴエリンギー

10426910_398770700282632_7031562988421150265_n_convert_20150130221153.jpg
  2014.10.25






現在




10537886_398771576949211_3197948782583868334_n_convert_20150130221227.jpg



室内に取り込んでいるので
赤みは若干抜けましたが、成長は続いてますよー





10527290_398770753615960_4787801891158619800_n_convert_20150130221207.jpg
    2014.10.25 全体










現在の全体



1450252_398770806949288_7299881858419252742_n_convert_20150130221242.jpg





ちょっと寒さで葉先が枯れこみましたが、

大丈夫!元気ですっ!






OYT先輩のゴエリンギー全体の姿もこんな感じで




10360536_398770723615963_441025946437705279_n_convert_20150130221254.jpg




まだ葉紋は見られませんが将来有望ですよ


ゴエリンギーは成長スピードが速いですよね
まぁ
ディッキア全体に言えることなんですが


水大好きだし日光好きだし

育てやすいです


ただ、

クマのプレハブ小屋の真夏の直射は
さすがのゴエリンギーもキツかったようで…(焼けた


今年は遮光をかけたいと思います


地域によっちゃあ直射OKなんでしょうけれどもね





ゴエリンギーは少し赤みを帯びてて葉の紋も綺麗だし
裏の縞模様もカッコイイ!

棘も激しくて良いですよね~♪


ゴエリンギーは交雑化がどうとか、純血がこうとか

うんちくは色々と伺いますがクマ的にはカッコ良かったらそれでOK!



カッコ良くてぐんぐん育ってどんどん増えたら楽しいじゃない?


楽しかったら結果オーライ♪


それで良いと思います(所詮クマですから(笑)






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村






そう言いつつ実は密かにこれで展示株出そうと企んでたり…
(フフフ












[2015/01/30 22:50] | ゴエリンギー | コメント(2) | page top
Dyckia brevifolia × ML
明日、雪マークですね

昨年みたいな大雪になってもらっちゃあ困るんですよね
想定してる生活してない地域は、さ

農家さんのビニールハウスとか、さ

野菜とか、さ

交通機関とか、さ

こう、色々と影響でなきゃ良いんだけれども

まぁ、クマのプレハブはどってことないです
ただただ寒いだけです(耐えます


そんなまだまだ春には程遠い気温ですが
室内のディッキアはちょいちょい新しい葉が出てきてますよ



10410972_398430420316660_6961564913694437165_n_convert_20150129213318.jpg
          brevifolia × marnier-lapostollei



これもブロ協仲間に分けていただいた株なんですが

MLの影も欠片も見当たらないので
何かまた違うMLかと疑い出してた今日この頃(笑)


確認してみたらやはり marnier-lapostollei のMLでした~


ブレビフォリアの園芸名は「縞剣山」

葉の裏の縞柄が美しいです!
(え?その「縞」の「縞剣山」ですよね?)



10426128_398430400316662_7966735040980506300_n_convert_20150129213332.jpg




もうビニールポットがぎり見える位の大きさになりました
(頂いた9月はポット余裕だったのにな)



春には鉢増ししようと思っています

群生させてデウテロコニアみたいに盛り盛りになれば面白いかな~♪






面白くないサイズになるだろうけれども(冷汗




耐寒も強そうだし、
真夏の遮光さえ気を付けていれば

すーぐ脇から子株を出してくれそうな雰囲気ですよね


期待!




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




ラポストレイの欠片は葉の太さと厚み…でしょうか?







[2015/01/29 22:08] | ブレビフォリア×マルニエルラポストレイ | コメント(4) | page top
アルブカ コンコルディアナ
とっっても良いお天気でしたっ♪


大満足です

このまま梅が咲いちゃいそうな陽気でしたね~

朝からさっそく植物を全てベランダに出したり吊ったり水やりしたり…

この陽気を余すことなく全て吸収する勢いでしたよ

そのお蔭か、少し勢いの弱かった葉も生き生きしてきましたねー





特に生き生きしてたのはアルブカ!





10805275_739737586105181_1821008980_n_convert_20150125234218.jpg


このクルクルが気に入って連れて帰ったんですよ




そして年明け4日の頃は





10606266_397104920449210_4905511351022383818_n_convert_20150125234253.jpg
      
     Albuca concordiana



の…伸びたカップ麺みたいに…なってる





らせん

らせんどこーーー???




うん、室内だしね

枯れないだけマシですよね(でも少し寂しい

春になれば…



と思ってました




そして今日の陽気で水やり&お外♪








10906416_397104900449212_8274826912743649932_n_convert_20150125234306.jpg


ちょっと復活!!



嬉しいです


らせんが絡まっちゃってますけれども(汗




適度に風が必要なんですよね、クルクルには



株元も締まった感じでとても良いです♪




明日からまたお天気が崩れそう

次の日光浴はいつになるかなぁ






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


購入時のビニールポットのままなので、

はやく鉢に植え替えたいです!


待ち遠しい春
















[2015/01/26 00:00] | アルブカ | コメント(4) | page top
フリチア 「光玉」
1月の第4土曜日といえば…


そう



1898255_396582677168101_5679396551338498718_n_convert_20150125010551.jpg


世界遺産と花火










ではなく





メインはこちら


10458205_396686360491066_243260053319394430_n_convert_20150125010607.jpg




報道ステーションの現場映像ではありません祭りです祭りっ!!






ニュースではイメージ映像しか流れていませんが

実際の地元目線ではただの火事です(笑)←いや祭りだから






というわけでメセン




メセン大好きクマです♪



ブロメリアだけじゃあなくたまには多肉を





960250_396561727170196_3867202942065271028_n_convert_20150125010659.jpg

       Frithia pulchra 「光玉」






フェネストラリアにすーぐ間違えられちゃいますがフリチアです!(ここポイント!





これもボーダーブレイクで購入しましたよ
(わざわざボーダーブレイクで多肉買わなくてもという意見もありますが個人差ということでww




あれから一ヶ月







10470209_396561717170197_2679820062200746712_n_convert_20150125010713.jpg


引き締まってきましたっ!
良い感じですよね~
この調子でガンガン締めて育てますよー!!


中央の新芽も伸びてきましたね♪




光玉は葉肌に指紋のような柄とザラザラとした感触が特徴
しかしちゃあんと窓も美しいんです!



10953973_396698373823198_5064559508047981867_n_convert_20150125013632.jpg

ウホホー♪




素敵です!


いずれフェネストラリアも揃えるので
いつか赤花(ピンク)と黄花のデュオが見れれば幸せですー♪




VIVA メセン!







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




人気ブロガーさんは

開花記事や素敵植物の記録なのにクマは失敗談ばかり…(トホホ






いやいや
気にしてても仕方ないです


マイペースで!(笑)













[2015/01/25 01:48] | フリチア | コメント(2) | page top
フンキアナ 死亡…
大寒過ぎて、またまた冷たい雨


今日はカレーの日だそうですね

正しくは「カレーライスの日」

”1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された”
(「今日はなんの日」より抜粋)



なるほどねぇ~

うん

まぁ解らないでもないけれども
こんな冷たい雨の降る日は

そう

シチュー!


カレーライスはなんとなく夏のイメージなんですよね~
(完全、小学校時代のキャンプファイヤーの刷り込みなような気もしますが)


里芋もたくさんあるしシチューにしよっと♪

とかなんとか考えながら部屋の植物チェックしていると…




あれ?




え?






…これは…




10906279_395852837241085_8367788499728504732_n_convert_20150122213642.jpg








……



死亡してた(過去形





えーーーっ!?


いつから!?

だってこないだ買ったとこだよ?





10405671_395852853907750_6808044592550275188_n_convert_20150122213628.jpg
    T. funckiana

ほら、こないだのボーダーブレイクの時に買った やつ!


マジですかぁぁぁ…(ショック


え?いつ枯れるポイントがあったんでしょう?



室温? (無加温だからか?


ティランジアはこのように静かに去っていかれます

中心がすっぽり抜けてしまいます



悲しいですね~


はぁ…

状態がピンチならばもう少しアピールしてくれれば…


難しいです(また頑張ります





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


こんな夜はやっぱりシチューだな…






[2015/01/22 21:58] | フンキアナ | コメント(2) | page top
ネオレゲリア ’ファイヤーボール’の傷み
今日はやっと太陽が出ましたね~

いやー…(昨日の台風レベルの風はなんだったんだ?


ポカポカ陽気まではいきませんでしたが
久しぶりの太陽なので水やりしましたよ

10930184_394382684054767_1201569891671825938_n_convert_20150118230747.jpg


まだ2月を越えていない現実…(怖い



順調にいってる様にも見えますが

昨年の大人の遠足でgetした ファイヤーボールが…



10801838_394382647388104_3179484341849617406_n_convert_20150118230732.jpg
     Neoregelia 'Fireball'


温室育ちの株をいきなりの無加温越冬ですから

水を抜いて日当たりの良い室内に取り込んでいたんですけれども…


これ

完全に寒さで外葉が傷んでる状態ですよね…


スポンジ入りの保温シートの上にトレーに乗せて置いてるんですが
窓際だったので思いのほか、明け方に冷気が充満してたみたいです


う~ん
侮っていた室内


というわけで
雨戸もきっちり閉めて、カーテンの上から段ボールとプチプチを張りました


外葉は仕方ないとしても
子株のランナー部分は枯れないでもらいたいな…

まぁ、枯れても子株を外せば良いだけなんですけれども



育てるのってなかなか順調にいかないなぁ




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村





10930147_394382764054759_5321962161338465869_n_convert_20150118230700.jpg


寒いけれど

冬の夕空は好きです






[2015/01/18 23:27] | ファイヤーボール | コメント(0) | page top
キロスキスタ パリシィ
1.17ですね

不思議とこの日は朝6時前に目が覚めます

目覚ましセットしてなくても


この日に近くなると
”どれだけ凄かったか!”をアピールする人が増えますが
それは助かったり
被害が少なかったところに居てたからこそ言えることで
中心に居てた人や
大切な方を亡くされた方々はどうなんでしょう

20年で整理がつくものなんでしょうか


そんな風に思うクマが伝えたい1.17については

・少し無理をしてでも賃貸物件はしっかりした建物をチョイスする
・寝室にはモノを置かない

これだけですハイ

いつかまたどこかで大きな地震はくるでしょう

う~んしかし植物たちは潰されたくないなぁ…


そんなことを考えつつ本日の記録はサンシャインで購入したキロスキスタ



10429490_393859360773766_7573003491181341018_n_convert_20150117171300.jpg

      Chiloschista parishii


これ


実は名札が付いてなかったんですよね~


名札付けずに販売するとか…ありえないよね


なので多分 Chiloschista parishii だろうと思います

咲けばはっきり判明するでしょう



そうこのラン

買うか買わないか、相当迷ったんです

相当…


だって「もみじ」なんですもの(笑)


なんで「もみじ」←おしゃれ

ラン屋のおじさんに伺うと
着けたばかりだからすぐ外せるとのこと
だったら最初からもみじなんかにするなよって(しかもこんな小さな

外す前に水に浸けておけばスルっと剥がすことができました

というわけで帰宅して早々に




1526789_393859370773765_2568238410666493742_n_convert_20150117171316.jpg

ぺりっと張り替え(笑)


成長することを踏まえて
少し大きめにコルクをカットして

うす~く水苔を敷いてから乗せる!



10922716_393859397440429_3458456560690322621_n_convert_20150117171329.jpg


みんなはストッキングで押さえればいいよ!って言うけど

クマだから…


クマはストッキングなんて履かないからさ(いや履いても良いんだけども

三角コーナーの水切りネットで代用しましたー♪


素材は同じだからね

よく伸びてぴったりフィット!



中心が生長点だから
そこを避けてネットで固定

出来上がり


さあ!どんどん伸びちゃってクダサイ!




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




今日はお互いに言わなくてもどんな日だったかわかるので
敢えて語らず
静かに草を眺めながら過ごしたいと思いマス
(いつも通りですが(笑))


[2015/01/17 17:51] | キロスキスタ | コメント(0) | page top
T. マグヌシアーナ
先月のボーダーブレイクで購入しました


や、本当はアンドレアナを探していたのですけれども
見つからなかったのでマグヌシアーナを…(←全然違う(笑)


10259868_393289844164051_4971262604692657575_n_convert_20150115225001.jpg

T. magnusiana




いろんなブログを見てると白花マグヌシアーナもあるとか…


いえ

これは至極一般的な方のマグヌシアーナですハイ



秋からの購入した株がそろそろちょっとまとまってきたのと
今日は冷たい雨だったし一日家でまったりしたい…


とくればやはり?





10606071_393289810830721_4831155368173630818_n_convert_20150115224947.jpg

土の植え替えものはまだ出来ないのでコルク付けなんぞを

やっぱりやっちゃいますよね?



一枚もののコルクを
いつでも直ぐに使えるように適当にカットもしちゃったりして

結構スイッチ入ると夕飯が面倒になるくらい最後までやっちゃうタイプのクマです

雑ですけれども(笑)





10933876_393289827497386_1338950979971185154_n_convert_20150115225014.jpg


とまあ大雑把ですがマグヌシアーナ完了!







早く着生してもらって
ふっさふさの繊細な一株を作っていきたいと思います(やる気だけはある



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


夕飯はちゃんと作って食べましたよー

ここでスナック菓子があれば作りませんでしたが(笑)


幸いにも小屋にお菓子はありませんでした




残念w

















[2015/01/15 23:15] | マグヌシアーナ | コメント(0) | page top
サンシャイン蘭展に行ってきました!
今日はそこかしこで、

スーツ姿の男性と着物姿の女性が多かったですね


夜、コンビニ入り口でおでん食べてる男の子5人が

「お、ちょww あれ〇〇やんww オイ 誰か声かけろよっwww」

と、歩いてくる着物女子を見る度に小突き合いしてる姿が
とてももどかしく感じたクマですハイ


誘いたかったらさっさと誘って来いよ!!(イライラ

もう成人式なんて「着物来て同窓会しに行く会」になってますものね

とまぁボヤキはここまでにして置いて…


今日は明け方雪が舞いましたが
太陽が昇った頃は快晴で

雲ひとつない青空に
とても美しい白い富士山を見ながらサンシャインへと向かいました

思ず拝んでしましましたよ(笑)



さて

10906467_392259944267041_3353890162210757210_n_convert_20150112230813.jpg


そう、本日はサンシャイン蘭展最終日!



どうせプレハブで寝てるんだったら見に行こうと…




10407058_392260090933693_7972687988537486451_n_convert_20150112230737.jpg


エントランスは既に甘い香りが充満してて、うっとりしちゃいました


みんな大好きウスネを絡めた作品

大迫力です!




記念撮影してる方が大勢いらっしゃいましたねー




10922490_392259960933706_2216521466539371941_n_convert_20150112230826 - コピー


この のんびりした空間が大好き♪




クマは蘭についてはまっったく知識がないのでチンプンカンプンでしたが


展示してる蘭の中で個人的に気になったのを揚げますね






10305042_392260014267034_7875388679478239271_n_convert_20150112230722.jpg


この艶のある黒が最高に凛として妖だった




これはクマも育ててみたいな…と思いましたね


あとは
ひときわ奥で存在感を放っていたのが







<10922569_392260114267024_8183640769571869743_n_convert_20150112230838 - コピー

コチラ



なんでしょう?この生け花を彷彿させるフォルム!


よく解りませんでしたが釘づけでした(笑)






その後は
F川商店のブースと橋本さんのブースでティランジアとタンクを見て
お客さんといつもの仲間と草談義してはお互いのお薦めの蘭を見に行く…

そんなこんなで数時間…


楽しいひとときでした



10552641_392259930933709_2684621960848464534_n_convert_20150112230749.jpg
             Dedrophylax funalis



クマとしては
この蘭が非常に気になったのですが、
如何せんお財布の中身が追い付かなかったので泣く泣く断念

欲しくても上手く育てられなかったら意味ないですしね



それでも数鉢はGetできましたよ♪


戦利品はまた後日…


10926194_392271017599267_143415789984807323_n_convert_20150112233720.jpg


今年のF川商店のチロルチョコはこれをチョイスしました


歴代のチロルチョコをコンプリートされている方も
もちろんいらっしゃるんでしょうね~

クマは昨年の包み紙を…(どこかにやってしまいました…惜しいことした 


今年からまた集めます(笑)





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


10924734_392259987600370_516943603435141351_n_convert_20150112230902.jpg


10923521_392260060933696_8160278854237483686_n_convert_20150112230849 - コピー


今日は美味しいご飯とお茶もいただけたし
とても楽しい時間を過ごせました


今日お世話になった皆さま

ありがとうございました!

また今年もクマを宜しくお願いします(笑)







[2015/01/12 23:49] | プライベート | コメント(2) | page top
澄江ーーーーーーーーーっ!!(開花)
澄江ってさ

本当に「澄江」なんだよね


Echeveria cv. SUMIE だもんね(笑)


そんな澄江がこの寒空の下に開花してくれました



10922746_390550574437978_289412138675579966_n_convert_20150108121340.jpg


思い起こせば

春のカイガラムシに始まり、夏の灼熱地獄

更には秋にまたカイガラムシ責め

なんとも過酷な一年でした




10928178_390550534437982_5458132229070447318_n_convert_20150108121249.jpg


カイガラムシの傷跡、痛々しい





10530665_390550551104647_670918636816165204_n_convert_20150108121317.jpg


この状態で秋から冬にかけて耐え忍んでくれました




そしてやっとの開花は新しい年と共に


なんだか幸先良いですよね♪




茎立ちしてるし

春になったら鉢増しするからね!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




やっぱ花が咲くと嬉しいものですねー







[2015/01/10 00:34] | エケベリア | コメント(2) | page top
シュスゴネンシス発根!
昨日は
カイガラムシについてのクマのぼやきブログにたくさんアクセスあったみたいで

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです
(ただのぼやきでゴメンナサイ

でもやっぱカイガラムシは腹立つんデスよ

ハダニは今のところ経験無いんですがカイガラムシだけは駆除してもしても…(涙


諸悪の根源であるエケの頭をカットして
あとはもうアクテリック攻めをたっぷり味あわせ、出てきた一匹づつをピンセットで取る…

こんな地味な作業を昨日は何時間もやっていました(笑)

おかげで今日は歩いてる姿が見受けられませんでした

あ~早く春になって!土を全部入れ替えたいよ!

・・・

あれ?(またカイガラムシについてぼやいてる?


もとい 本日はT. chusgonensis です!



10924823_389484397877929_7171694453245695349_n_convert_20150105213648.jpg

なんかちょっと夏よりかは一頭 一頭がキリっとしてきた?
生長点がたくさんあって、これを一頭と言って良いのかどうか…





けっこう良いスタイルだと思うんですよね~♪(親バカww


と、
ニヤニヤしながらちょっと足元の水苔がもさもさしてたのでカットしてみてたら…





10653750_389485131211189_3194217637846946077_n_convert_20150105213701.jpg



!?






934842_389484411211261_3125200068411264597_n_convert_20150105213715.jpg



発根していた!


やったあ!

これでぐんぐん調子上げて
もっと大きくなっていっていただきたいデスね!




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


ティランジアのこの半透明のうす緑の根って大好きなんですよね~♪

なんだか生まれたてって感じしません?


ウフフ~♪
















[2015/01/05 22:09] | シュスゴネンシス | コメント(2) | page top
カイガラムシの悩み
カイガラムシが大発生してた

エケとグラプト限定ですが

最近、姫秀麗がシワシワだな~と思ってたんですよ

秋にも大発生して筆で一掃したら傷だらけになりました


なんでかエケベリア中心に付くんですよね

リトープスなんかは、隣に置いてるにもかかわらず無傷なのに


アクテリックぶっしゃあぁぁぁッ!!


でももう既に土に産卵してるんでしょうね

こうなったら土をチェンジしないとダメかな

う~んう~ん


一匹一匹を潰していってますが埒があかない


…悩ましい




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は画像はちょっとアレなんで無しです(笑)







[2015/01/04 17:29] | 多肉 | コメント(0) | page top
リトープス「褐巴里玉」脱皮開始!
寒いです正月

雪降り過ぎです

そもそもが雪に備えてない地域なので困ります

しかしながら
こんなに寒いのにリトープスは動いてます



10552500_388565104636525_8848178418369817646_n_convert_20150103125249.jpg

L. hallii var. ochracea, C111

「褐巴里玉」です

詳しい説明は「生ける宝石リトープス」113ページを参照してクダサイ

素晴らしい本ですよね





その褐巴里玉を朝からじっくり眺めてましたら




10898022_388564091303293_5861071838076094836_n_convert_20150103125301.jpg

見えてる…


新芽見えました!

一番乗りですね~(我が家で



今季は残念ながら開花しませんでしたが
脱皮開始一番乗りです


秋から全く水やりしてないんです
このまま脱皮終了まで水分なしだなー


う~ん、そしてこの覗いてる感じでは分頭してないっぽい
まぁ、無事に最後まで脱皮できることを見守りたいですね~



今年は植え替えしよっと






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



[2015/01/03 13:24] | 褐巴里玉 | コメント(0) | page top
あけまして…
めでタイ!

1513753_373771959449173_3494332104564787298_n_convert_20150101200002.jpg

T. ' Ty ' (T. bulbosa × T. ehlersiana)



2015 今年もまったりベランダ生活を楽しんでいきたいと思います


いやぁしかしナイス・トリコーム!



10888781_387699254723110_874377960994347005_n_convert_20150101200030.jpg

大好きな壺型(そしてデカい!!

最高です!


最高なんですけれども

まだそのまま放置です(笑)

素焼きにするかコルクにするか…

実はまだ迷っているんですよね、かれこれ1ヶ月ですが(迷いすぎ

着けたとたんに花序が上がりそうで怖い
まぁ、
そんなこと関係なく上がるときは上がるんですけれどもね

開花サイズっぽいですし



はい、ではこのお正月のうちにやっちゃいますわー





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村





予報通り今日は午後から降ってきましたね

10898056_387786964714339_399810794102787317_n_convert_20150101200124.jpg

ホワイト・ニューイヤーです

そんなに寒くは感じないんですけれど積もってきました

コチラの雪は重くて、傘がないとずぶ濡れ状態になるんですよね
水分たっぷりです




[2015/01/01 20:21] | タイ | コメント(2) | page top
| ホーム |