Dyckia pectinata 3頭目出てた
朝からスッキリ晴れましたね~

いや~ポカポカ陽気だったんで

久しぶりに水やりなんぞをしてみましたよ


10341572_386614118164957_5480815926371794815_n_convert_20141230221238.jpg

今夜はそんなに気温も下がらない予報なのでチャンスでした


布団干しつつ、シーツ洗いつつ、水やりしつつ…

太陽は大切ですよね
余すことなく使わせてイタダキマス

明るい陽射しでひと鉢ひと鉢じっくり見てると

あれ?

と見落としてたとこを見つけちゃったりしませんか





10888737_386826658143703_8399869028819449631_n_convert_20141230221114.jpg


分頭で購入したペクチナータ


ちょっと大きくなっていました





あれ?


1510588_386827828143586_4703789950480964933_n_convert_20141230221131.jpg



3頭目、出てたのね






いつのまに…




けっこうスタイル良く仕上がりそうな予感…ウフフ♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



年の瀬ですが、
毎日こつこつ掃除しているので大掃除はしないクマです
と、言い逃れる(笑)



[2014/12/30 22:33] | ペクチナータ | コメント(0) | page top
これは何だろうなぁ…?
トリコレピス? ステリフェラ? アイゾイデス…は花序が違うか


10885411_385875114905524_714149123148412180_n_convert_20141229123938.jpg


クマの親指程の長さサイズが13本くらいクランプになってます

知り合いのコーヒー豆屋さんが
ブラジル サンパウロ州のコーヒー園まで見学&仕入れに行ったんですよね

そのとき園主さんにクマのこと話たら

「HAHAHA!! That's crazy bear!!!」(と言ったかどうかは解りませんが)

その辺の木に着生してるのをバリバリバリっと捥いで袋にばーん!と突っ込んで

「And survive decreased garbage!」(と言ったかどうかは解りませんが

皆で大爆笑したらしいです(笑)


10898208_385875141572188_8677090097092754650_n_convert_20141229124015.jpg
その木の写真の写真…


「もっと掃除していけよ!!」

くらいの勢いでどんどん袋に入れそうになったので慌ててストップかけたそうですが
それくらいそこかしこの木や電柱に着生してたそう(笑)


そんな話を、ブラジルの煎りたて曳きたての良い香りのコーヒーと一緒に楽しんで
「これ名前調べといてね♪」
と半ば強制的(笑)に生育を任されてしまいました








10411723_385875161572186_4943514151662895862_n_convert_20141229123958.jpg

野生ですから交配種でしょうね(多分

なんでしょう?

花序が数本出てますから、暖かくなってからのお楽しみ…ということで(笑)




ブラジルは暑くて夜は寒くて風がいつも吹いてる陽気な場所だったそうです


いいなぁ~







にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村





コーヒ豆のことは詳しくないですが、
ブラジルのなんちゃらって言う豆(←そこが大事なのにw

本当に美味しかったですよ!











[2014/12/29 13:23] | ティランジア | コメント(2) | page top
T.schatzlii が…



難物だとはちょいちょい伺ってましたけど?


あの鮫肌が毎日眺められるならそれも構わない

恋は盲目(そんな感じ



でも現実を目の当たりにするとちょっと…






先日UPしたT.schatzlii


10349083_377159672443735_3673868627677352878_n_convert_20141211031318.jpg


2週間後




10402482_383905295102506_6406926479823233594_n_convert_20141225202423.jpg



っ!?←2度見した




なにこの葉の痛み



なんだろう

なんだろうどこかで見たことあるような…



それにしてもたった2週間でこの有り様





10882378_383905251769177_6991690087401444029_n_convert_20141225202513.jpg




購入時から少しは痛んでいたんですが
そこからさらに症状が進んだ…みたいな





子株までこんな感じで


10451849_383905261769176_8458492472315452741_n_convert_20141225202455.jpg





う~んこの



なんですかね


何がダメなんでしょうか


確かに最高の環境の温室からこのプレハブに変わったから、という理由はあれども


こうも早く表れるとは



乾燥してる?


いやいやいや

違うな


過去にクシフィオイデスが葉3枚までなってしまった時に似てるこの感じ


温度ですか…(室内で最低気温9℃くらいではありますが


気温が低いので水やりを控えているからでしょうか


もうわけがわかりません



スタートから転んでしまいました(でも負けない




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村





クリスマスですねー

だからと言ってるわけではないですが

寒いので煮込んでみましたー


10888480_383907785102257_6876454932067625244_n_convert_20141225202717.jpg

旨かったっすー!

煮込みはちょい脂っぽい部位が良いですねー









[2014/12/25 20:43] | シャッツリー | コメント(0) | page top
Hechtia glomerata
寒いですね


とうとう植物全部、室内に取り込んだクマですどうも


この地域なら無加温で越冬できるかな~なんて強気で出てたんですが
過去の悲惨な結果が脳内で再生されまして弱気になりました(笑)





それでも朝6時で室内温度は9℃

充分でしょう

太陽が出てる昼間だけ
ベランダの簡易温室に移動させることにしました

多分来年の今頃は、簡易温室のサイズもUPしてると思われ
そうなると室内用のメタルラックも用意することと思われます
(そうしてどんどん株数が増えるという)

室内に取り込むと
夜な夜なしみじみ眺めてしまいませんか?

眺めますよね!


プレハブ小屋にあるのは全て
そんなに珍しくもない普及種ばかりの数株だけですが

それでも毎晩眺めてしまいます
(せっかく32型のテレビ買ったのに稼働させてないw)



今はこの葉の裏がお気に入り!


9483_381051042054598_7463847698868205217_n_convert_20141220211900.jpg

この棘の模様!(ギャー!!


中心でぎゅーっと棘が丸くなっている様が想像できてなんだかもう

…(*ノωノ)





このヘクティアは引っ越し祝いに
ブロ協仲間のS-K-べちゃんに頂いた株です

10615997_381050435387992_6714834137265319997_n_convert_20141220212006.jpg

10/25頃

ちょっと色付きだしたかな?







10455154_381050498721319_1624402536448556217_n_convert_20141220211947.jpg

11/25頃

お♪なかなか良い感じに赤く…











10532561_381050482054654_8519081236114126231_n_convert_20141220211926.jpg


現在








F川氏のハンドブックによると
直射ガンガン(いや、ガンガンとは書いていないww

直射日光またはそれに近い光

みたいです

ちょっと季節的に厳しいですよね

春から作り直しスタートですね!


めっちゃ広がってベランダ栽培には邪m…ゴニョゴニョ


いえ、カッコイイです!


ありがとう!順調に大きく広がってるよ!



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




先日
もう良い子は眠る時間帯にどうしても無性に食べたくなって有り合わせで作りました


1509929_379930515499984_1303724978848692826_n_convert_20141220213130.jpg

寒いこの時期、
どうしても食べたくなりませんか?(しかも夜に(笑)


美味しゅうございました♪


まだまだ腕は衰えていなかったよ
(レベルは低いですが)










[2014/12/20 22:00] | グロメラータ | コメント(0) | page top
デウテロコニア ロッテアエ
今年のブロ協「バナナワニ園 見学」で清水氏から分けていただいたロッテアエ



10801576_380659292093773_4749969150427999786_n_convert_20141218234840.jpg



根が出ません







根が着いて、調子さえ上がれば
デウテロコニアは爆発的に子を吹くんだけれども



どうしたもんかな~~

このままじゃあ枯れてしまう






というわけで植え替え(外は0℃ですが)






1511013_380659338760435_8154439804094702442_n_convert_20141218234944.jpg



「ベランダ栽培あるある」のひとつとして

・思い立ったら即! 植え替え(たとえ夜中であろうと)


特に今時期は室内に取り込んでいるので
どうしても色々と気になるトコロを触りたくなる…んです(多分)



そして部屋に土をぶちまける…





あるあるですね(笑)

まだ布団の上でないのが救い(いえ、今夜はぶちまけなかったデスよ?)






まずは綺麗にカットから




10455153_380659322093770_5070744753104812369_n_convert_20141218234905.jpg


はい、スッキリ!



ちょっと剥き過ぎな程ですが、まぁ良しとします(適当)





腐葉土と赤玉を混ぜて出来上がり




1897706_380659275427108_7006809117096321714_n_convert_20141218234929.jpg




こんどこそ出てくれ!(否、ください。)






【ひとりごと】


今日、知り合いから託されました



10801776_380659255427110_6018152376101709597_n_convert_20141218234823.jpg


「エアプランツだから水やり要らないんでしょ?」の発言と共に



多分T.recurvata だと思われるこの茶色い物体


「預けるから元気にさせてね♪」


軽~~く言われました(笑)


いやいやいや


こうなる前に気付くでしょ?


明らかもうダメでしょこれ(笑)


エアプランツでなくてティランジアですからっ(←ここ大事


なんだろうな~、この世間との温度差


んでもまぁしょうがないので
一ミリの希望にすがって頑張ってみます





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村













[2014/12/19 00:14] | デウテロコニア | コメント(0) | page top
BORDER BREAK!!大阪 に行ってきましたよ
BORDER BREAK!! サブタイトル→「−世界の熱帯植物が集まる中規模ノマドイベント」


大阪福島区で開催されてましたので行ってみました




1512818_378550845637951_3899785279364557651_n_convert_20141213231710.jpg


入口はこんな感じ



いつも
ブロ協のイベントだったり、サンシャインやその他のラン展に行ってたクマとしては

若干のおしゃれ()オーラに入口で戸惑ってしまいました(笑)



いえ、決してブロ協のイベントがおしゃれ()でナイ! と言っているわけではな…ゴニョゴニョ(汗)


入口すぐのエントランスには


10550972_378550865637949_5435796851582120627_n_convert_20141213231823.jpg


立派なビカク!!
(これが欲しいよww)




会場内はこんな雰囲気




10849795_378550888971280_6062867888812678941_n_convert_20141213231845.jpg
多肉・蘭・ブロメリア・シダ ゾーン













10525895_378550945637941_5217180349853846298_n_convert_20141213231802.jpg
ジュエルオーキッド・カエル・ハオルチアゾーン(若干 蒸し暑い…)






−世界の熱帯植物が集まる中規模ノマドイベント…と謳ってた割には少ない…


まぁ関西ですしね

これでも植物イベントが開催されるだけでも有難いことです



東京と比べてはいけないんですが、
本当にこういったイベントが皆無なんですよ関西は…



愛好家さん達がいらっしゃらないという訳でもないんでしょうけれども


少なすぎる!んですよね




10428471_378550918971277_3126110166523841215_n_convert_20141213231744.jpg


「コウヨウザンカズラ」←ちょい気にはなった(笑)





1907889_378550878971281_3141279636779743841_n_convert_20141213231725.jpg


本を置いてるブースも少なかったなぁ





とまぁブツくさ言いながら物色してると
どこからか聞いたことある声が…



なんと!先日「大人の遠足」で温室見学ご一緒したKさんがっっ!?

しゃがんでヘゴ板を見てるじゃあありませんかっ(笑)



こういう場所で顔見知りが居てるのと居てないのとでは
空気が違いますよね(笑)


確かにイベントで知り合いになる植物仲間も出来ることは出来るんですが、
こう
気心が知れてるっていうだけで(一方的であったとしてもww

会場の空気が違って感じるというか(やっぱ仲間は大事です



というわけで、

色々物色した結果、

小さいですがアクアリウムなんぞ始めてみようかと
(まずは100均でプラ水槽を買わなきゃw)


ティランジアやディッキア、リトープスなんかとは全く逆の栽培環境ですが

小さいものからだと作り易いかな…と(多分


や、ナめて取り掛かると必ず泣きを見るのですが


森本氏が「まぁやってみたら?」という言葉をかけてくださったので(単純w



まぁ、やってみます(笑)





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


本日の戦利品は

また追々にUPします♪








[2014/12/13 23:28] | プライベート | コメント(2) | page top
T.schatzlii
「トリコームを眺めてたら一時間なんてあっという間」


こんな話をしたら笑われたクマですどうも(笑)


なかなか理解してもらえないデスね、この趣味だけは


10502031_377159699110399_5905630470254645381_n_convert_20141211031333.jpg


こんなに美しい鮫肌なのに!?



この美しさを広めたいと今日半日頑張ってみましたが無理でした(←たった半日ww)






T.schatzlii

10349083_377159672443735_3673868627677352878_n_convert_20141211031318.jpg



子株が5つ出てます



独特のトリコームに
硬い葉


白く輝く姿はため息が出るばかりです



素焼き鉢とコルクとで悩んで悩んで…


クマはコルクに着けました!



水は好きそうだけれども多湿は嫌いそう


う~~ん


エーレルと同じ感じで管理すれば良いのかな?



悩む!悩みます!!


この悩みを相談できる仲間が身近に居ないのが悩みです(笑)




この悩んでる時間も楽しいのですけれどもね♪




【おまけ】


今夜は寒中BBQでした♪

10402716_377539709072398_4442359531338409950_n_convert_20141211031353.jpg



誰だ?

BBQは夏場だけって言ったのは(誰も言ってない(笑)



山の中腹のカフェの庭で

今夜はわいわいBBQ


ファイヤーダンスも見せてもらえて

10850073_377539689072400_3481320995335601843_n_convert_20141211031409.jpg


ちなみにクマもやらせてもらいました(笑)

炎の音が小宇宙となって、不思議な空間が出来た気がしましたよ?f


良いですね

火を囲んでのひととき


なんでこんなに落ち着くんでしょうか

火とこんなに仲良しなのも
動物の中でもニンゲンだけだと思うのです
(哺乳類ですが)


あ~楽しかった♪ありがとうございました!





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




[2014/12/11 03:40] | シャッツリー | コメント(0) | page top
T. usneoides
やはりティランジア始めるならまずはコレですよね~



10486132_376199075873128_1685296655786671334_n_convert_20141207221003.jpg

T. usneoides



もふもふもふ…




これがあるだけで、一気にティランジア育ててるっていうベランダになりますよ!




太ウスネで、結構ボリュ~ミ~♪




これを




10418427_376199049206464_6621846398622067201_n_convert_20141207221019.jpg



こう!





そして…





10351916_376199062539796_3122508903062010404_n_convert_20141207221045.jpg



これで






10390444_376199095873126_1567404922771261946_n_convert_20141207221033.jpg



わーい!いっぱ~い♪





たくさん増やすつもりなので


一束あたりはこれくらいの量で大丈夫!(な、ハズ…



基本中の基本の植物で珍しくもなんともないんですが



やはり大好きなんですよウスネオイデス



来年の開花目指して頑張ります!





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村














[2014/12/07 22:24] | ウスネオイデス | コメント(2) | page top
T.gardneri
久しぶりに健康な生活をしようと(この一週間で関東に2回も行きましたから(笑)

生姜焼きの準備を仕掛けましたが植え替えをしてしまいました(笑)

生姜焼きはまた明日(笑)


外気は只今3℃

まぁ冷えますが、氷点下ではないのでディッキアとリトープスは簡易温室でベランダ放置
(ヒーター無しです)

でもそろそろなんとかしないと

氷点下にはあまりならない地域なので大丈夫だとは思うのですが…

湯たんぽとか入れてみようかなぁ(原始的すぎる(笑)


そんなことを考えつつ、
先日11月末に浅草橋のティランジア・ガーデンさんで購入したT.gardneri をコルク着けしてました




T.gardneri


購入された方は解ると思うのですが


クマはこれをコルクに着けるのが苦手というか厄介というか面倒というか(できたらやりたくないというか…



だってものすごく柔らかな葉でトリコームもばっちりで繊細なフォルムなんですよね






もしゃもしゃ

1555323_375942392565463_4952124294681417230_n_convert_20141206235838.jpg









もしゃもしゃもしゃ


10675586_375942349232134_6784493198773558672_n_convert_20141206235910.jpg





T.gardneri は着生させるとぐんぐん調子が上がるタイプだそうで

購入したときは既に新しい根が少し出てました






これは早く着けないと!!




悪戦苦闘して30分はかかったと思います
しかしなんとか着けれました! (葉が一枚折れましたが





10847779_375942375898798_2555182525573629923_n_convert_20141206235928.jpg



やっぱり綺麗だなぁ…(ホレボレ







10433791_375942319232137_799392800787383068_n_convert_20141206235856.jpg


蒸れやすくて、中心がすっぽ抜けたりするそうですが


なんとか乗り越えたいと思います


カタチの綺麗な良い株が入手できたと思います

大吉さんありがとう!大事に育てますね








結局今夜はお鍋を食べました

寒い夜はお鍋ですよね~


明日はおでんでも仕込もうっと♪(あれ?生姜焼きは?






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村





[2014/12/07 00:34] | ガルドネリィ | コメント(0) | page top
温室見学(大人の遠足編)
先日の芳明園さんに続き、次は関東へ愛好家さんの温室見学に行ってきましたよ!




当初は一泊が無難だよね…という計画でしたが、

そこは大人の事情でなかなか日程が合わず…

まさかの日帰り強行軍!!


芳明園の森本氏とその愉快な仲間たちの遠足に
クマも入れてもらえることとなりました(感激!)


夜中1時出発で神奈川県入りしたのが朝の6:30
クマは爆睡させてもらってました)←遠慮しろよ



10805802_375468102612892_3261429844095303674_n_convert_20141205213607.jpg

もう一組の大人たちとの待ち合わせ場所に到着したのは7時30分

まぁ、遠足というものはいつの時代も早朝集合と決まっているのものなのです
全員基本夜型生活の朝が苦手な大人たちでしたがww

生憎の雨模様でしたが、ウキウキでステーションワゴンに乗り込むナイスミドル5人と一匹

いざ圏央道を北上!


途中、渋滞に巻き込まれながらも愛好家さんの温室に到着♪

では早速…




10410586_375468045946231_6475562641016883826_n_convert_20141205213503.jpg


腹ごしらえ!




遠足は、車中のおやつとご飯は別腹なのです(←散々みかんやオカキやチョコを食った人たち


クマはエビ天釜揚げうどんを頂きました(美味しかったです♪


久しぶりの濃い甘いつゆの味を堪能しました
しかしここは温室見学が目的なので、喉が乾かないようにおつゆは飲まないのが鉄則!
(お手洗いが近くなるからね)

麺のコシを楽しませてもらいました





とまぁ、食欲が満たされたところでようやく温室内部へ(←遅ww




で~~んっ!

10805761_375468079279561_6351976015398124323_n_convert_20141205213551.jpg


で、で~んっ!!




10846129_375468129279556_5633409043237404657_n_convert_20141205213623.jpg


どーんっ!




1610848_375468275946208_3650706073831366581_n_convert_20141205213416.jpg





もちろんブロメリアも




10850235_375468152612887_4404237783587670950_n_convert_20141205213637.jpg

大量!! (笑)









無造作に物置台に使われてます貴重なひと鉢がコチラ






1013644_375468209279548_6759686631019502214_n_convert_20141205213214.jpg

ちょwww これ、あかんやつ(笑)



まぁ、抜群の安定感なので置きたい気持ちも解らんでもないが、あかんやつ(笑)




それにしても…こんなんになるのにどのくらいの時間がかかるんだろう




1901737_375468032612899_3689610173804934826_n_convert_20141205213430.jpg


(デウテロコニア大好き!




そして一番目立っていたのがコチラ

10696396_375468249279544_7335911379617853520_n_convert_20141205213535.jpg


プヤ!かっこいい!!


いいなぁ~温室持ちならではのラインナップよねぇ…目の保養になりまっす!!




とまぁこんな感じで温室3棟をくまなく見学させてもらったクマたち


この後は見学会恒例の交換会になりました





なりましたが、クマはまだ集めだして数ヶ月なので
交換できるような株も、ましてや子も吹いてないので手ぶらなんです

仕方ないのでただひたすらに温室を見学していました


あまりにもガン見していて不憫だったのか(笑)
温室オーナーさんがこれどうぞとひと鉢クマに分けてくださいましたよ(お優しいぃ…(涙)




10802085_375014272658275_2723650807887985201_n_convert_20141205214414.jpg

Cryptanthus 'Elaine'

ありがとうございます!

頑張って増やしてお返しいたしますね!(待ってて!)



他にも球根やコノフィツム、サンセベリア、アロエなどなど…

幅広いラインナップで堪能させてくださいました!

素敵だなぁ…


クマも、プレハブに来る前に
故郷の田んぼひとつをぶっ潰して父さんクマに温室おねだりしちゃおうと企みましたが、
母さんクマに噛みつかれ敢え無くダウン…


なかなかそんなに上手くはいきませんね(そらそうだ


このあとはコーヒー片手に植物談義に花を咲かせて、
日が暮れる頃に名残惜しいですが退室させていただきました


車にぎゅうぎゅう各自のお土産を詰め込んで
夜の圏央道はクマがハンドルを…

久しぶりのマシンに、思わず野生の本能が目覚めかけ
一瞬みなさんの心臓が凍りかけたことは今となって笑い話(いえ、反省してます)


安全運転で最初の集合場所まで帰ってきましたよ!


温室見学はアドレナリンが多く出るもので、
せっかくだからと、遠足は台湾料理の夕飯でひと息つかせました

10429265_375468235946212_4634480769053550140_n_convert_20141205213518.jpg


美味しかったです!




1505627_375126145980421_3487176511198206394_n_convert_20141205213230.jpg


誘ってくれた森本氏、ご一緒してくれたアンさんAさんFさんKさん、

ありがとうございました!


とっても楽しかったです


また次の会を楽しみにしています♪





【おまけ】



12806_375468185946217_6153082561717625033_n_convert_20141205213159.jpg
めったに見られないこのショットを記念にいただきます(笑)




疲れたけれども楽しい遠足でした!





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村












[2014/12/05 22:55] | プライベート | コメント(6) | page top
芳明園さんに行ってきました!
ご無沙汰しております

クマです(笑)


いつの間にか師走ですね師走!!

師走になるちょっと前に

「いつかまた芳明園さんに行ってやる!」という目標をあっさりクリアして来ました♪ウフ



10806448_374429886050047_6237004164076901809_n_convert_20141202235838.jpg

あっさり到着♪







じゃ~~ん! (久しぶりー♪)
10801587_374429952716707_6839257020714586038_n_convert_20141202235819.jpg




お元気でしたよ!森本氏

クマのこと覚えてるかどうか怪しかったですが、
お母さんは「あら! 見た顔やわ!!」と、うっすら思い出していただけました(笑)






そんな話はどうでもよくて、温室内部ですよね!



10816010_739742572771349_195977321_n_convert_20141202234934.jpg

うん、変わってないっ!!←何故か鉢が転がっているww






10393737_374430062716696_6217613959223150791_n_convert_20141202235656.jpg

荒ぶってる植物たち



10423816_374429992716703_123395056239190274_n_convert_20141202235710.jpg

じ…自由すぎるっ




10819014_739737602771846_1480228409_n_convert_20141202234950.jpg


温室見学は棘との戦い!!(何度刺されたか…




それでもちょいちょい管理されてる鉢なんかも垣間見れて



10372331_371276936365342_6409626110363846912_n_convert_20141202235641.jpg

マッソニア?





10808171_739737596105180_1244876808_n_convert_20141202235208.jpg

アルブカ ナマクエンシス



10805275_739737586105181_1821008980_n_convert_20141202234743.jpg

アルブカ コンコルディアナ




10811329_739742516104688_563821157_n_convert_20141202234848.jpg


コノフィツム






10808224_739742549438018_2084313846_n_convert_20141202234833.jpg

これは何故かサボテンとサボテンの間で生きてました(笑)



10814102_739742536104686_721433829_n_convert_20141202234903.jpg

センペル!!(これは大暴れするからパス




10687144_371291763030526_4617904398817144985_n_convert_20141202235741.jpg


緑繭型玉(marmorata "Polepsky Smaragd")
↑ちょっと欲しかった






10814128_739742539438019_726268646_n_convert_20141202234919.jpg

ちらちらっと開花してるのもあったり


リンボーダンス状態でハウスひとつひとつを隈なくチェック!


しかしながら、ブロメリアはほとんど扱っていませんでした(残念

入口はいって右の一番目の温室すぐに置いてあった巨大亀甲竜が売れていた(ナント!!



いま、中国から大量注文があったり、買い付けに訪問されたりがあるみたいで
仕入れても成長させるのがおっつかないみたいです



唯一元気そうにあったティランジアがこちら



10628269_374429906050045_6450053104050217307_n_convert_20141202235724.jpg

なんでまたこんなマニアックなんが(笑)←ハリスコモンティコラだった(すっごい高かった!!




う~ん、どうしよっかな~~と考えながらメセン温室に入っていくと…


何やら奥の方に閲覧注意なシルエットが…












10696360_374429972716705_1017645585959962340_n_convert_20141202235800.jpg








うっっっ…









1456102_374430039383365_5408221493453016999_n_convert_20141202235610.jpg



これ、あかんやつや!




うわー

うわーうわー

あかんやつやんこれ(笑)



こういう笑い話ネタなんかもある温室、芳明園さん


大好きです♪





10808139_739742576104682_275698452_n_convert_20141202234759.jpg



本当に自由で面白い




974438_739742582771348_2130334582_n_convert_20141202234728.jpg



堪能しました!



森本氏と何故か金剛山の雪山歩きの話になったり(笑)

鶯がハウスに乱入してきたので、みんなで救出させたり(笑)


あー楽しかったまた行こうっと♪







1901251_374430012716701_4243058613050672148_n_convert_20141202235627.jpg

と、いうわけで今回はこれだけ連れて帰りました


土ものは集めないつもりだったんだけどなー

そういうわけにも行かないよね(笑)




【おまけ】


芳明園さん

大阪でイベント出店されるそうです



10846183_374429926050043_3653332892737891891_n_convert_20141202235906.jpg



知らなかったこのイベント


へぇぇ!


関西も頑張ってるなぁ!









にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村







[2014/12/03 00:55] | プライベート | コメント(4) | page top
| ホーム |