[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東京ロハスフェスタ!!
10660220_588657661256575_1692947619847365155_n_convert_20140930104423.jpg

毎年恒例の「東京ロハス」!

もちろんお手伝いに行ってきました!


台風が心配でしたが新幹線も止まることなく、在来線もスムーズに朝霞まで到着!
(ホテルが朝霞でした)

それにしても東京の路線乗り換えもスマートにこなせるようになったなぁ…
もうどこにでも暮らして行けそうな気がしてきたクマでした(単純w)




10653718_589107217878286_3363106856972996417_n_convert_20140930104359.jpg

もう何回もイベントで販売してるけど、
いつも始まる前は「お客様は来てくれるかな?」とドキドキ緊張して無口になってしまいます

始まってしまえばお客様の笑顔がいっぱいで嬉しくて、
テンションMAXな喋りまくってるクマに変貌しているんですけれどもね(笑)



なしジャムが20個残っただけで、
5ケースあったジャムは関東のご家庭に迎え入れてもらえました!
ありがとうございます!



日曜日は焼けるほどの太陽で辛かったですが、
やっぱりイベントは楽しいなぁ~

ハム焼き、ふわふわオムライス、ケバブに焼きおにぎりにフルーツアイス…
美味しいものがたくさんだし(←半分はこれ目当て(笑)


お腹いっぱい、ココロもいっぱいな2日間でした






10712803_346818075477895_2496515483082246928_n.jpg


帰りに浅草橋に寄ったよ!

見てたらなんか作りたくなってきた

うん

作ってみようかな…






[2014/09/30 11:07] | プライベート | コメント(0) | page top
しのぶーーーーー!!!
しのぶです


9月5日に出会いました






10696339_343019542524415_1259663944508418404_n_convert_20140926101240.jpg

トキワシノブ(Humata tyermanii)でしょうね、多分

「多分」と書いたのは、専門のとこで買ったわけではないからです(笑)


一般流通してるのはトキワシノブが多いそうです

・シノブ科(Davalliaceae)
・シノブ属(Davallia)
・トキワシノブ(Humata tyermanii)


毎日水やりで乾かさないようにしています


今朝のシノブ

10675805_345306525629050_7097350179931273130_n_convert_20140926101301.jpg





出るね

どんどん出るね(笑)




根元はこんな感じ
10626633_345315392294830_5427102602336748965_n_convert_20140926101319.jpg


モフモフそうに見えますが割と剛毛(かたい)



シダは明るければ室内でも大丈夫なとこが楽チンですよね♪




[2014/09/26 10:24] | シダ | コメント(2) | page top
姫秀麗
ずっと納得いってないことがあります


「姫秀麗」はGraptopetalum なのか Sedum なのか

どっちなんでしょう?(クマはGraptopetalum ということにしてます)



1898104_344128649080171_6967754505423150353_n_convert_20140925215026.jpg


徒長させたままほったらかしの姫秀麗



ちょっとなんとかしなくては




10441932_344192985740404_7131860837338604103_n_convert_20140925215043.jpg

と言いつつ適当にカットして、さらに適当に挿してみた
(このあたりが中途半端愛好家と言われる所以)



水やりしてみたよー




10542895_344986102327759_1369609072808982258_n_convert_20140925215058.jpg
ぷりっと



緑だけどね(笑)


今年は紅葉してくれるのかな?







[2014/09/25 22:15] | グラプトペタルム | コメント(2) | page top
ほっとする風景
田舎は好きです


10710848_344127132413656_8961977628367052007_n_convert_20140923100500.jpg



厳密に言えば、「郊外の田園風景」でしょうか



田園風景の先に境の山々が連なってて
手前には地農家さんの中に新興住宅も並んでる…みたいな?

多分、そういう環境で育ってきたからでしょうね


本当の農村までいくとちょっと不安になる

その土地でずっと暮らしてて親戚・友人が居てれば何の問題もないんだろうけれど




なんてことを考えながら新米を買ってきました!

ちょっと胃腸が弱ってるから玄米でなく七分づきで


お米はいつも”すずめ”さんでお世話になっています


いつも美味しいお米をありがとう


今年は長雨で見た目が悪いそうです


そんなの気にしませんよ♪


< 追記 >

「炙り部」始まりました!

10704031_343538622472507_1889994584326042336_n_convert_20140923100805.jpg


厳密に言えば既に始まっているんですが(笑)


もう活動も4回目ですね

そして待望の新入部員がっ!

黒いクマは晴れて先輩♪です


部長・副部長、いつも美味しい活動をありがとうございます!

クマは何だかんだトラブルばかり起こってるけど、
結局はひとに助けてもらってるよな~


有難いことです


精進します!!





[2014/09/23 18:21] | プライベート | コメント(2) | page top
Tillandsia chusgonensis
10646645_344127142413655_1746389003512671124_n_convert_20140923100531.jpg


こちらもたゆみまにて




クマは育てるのは好きだけれども
勉強がとても苦手で
知識は皆無です!(イバリ!!)

そんな中途半端愛好家ですが
見学会に参加されてたブロ協の方々が
ざわざわしてるのには敏感に反応し、

ひとつお買い上げ



10153207_344127189080317_7604259758640733473_n_convert_20140923100557.jpg
Tillandsia chusgonensis
これは今年6月くらいの画像


これも「日差しガンガンで風に揺らしてたら大丈夫」とのシンプルなアドバイス通り、
直射で浜風に晒していました



水も一週間に一度くらい(?)←多分

多分と書いたのは、それくらい曖昧な回数でも元気に育つということで





10698541_344129395746763_6809564259579717454_n_convert_20140923100621.jpg
で、プレハブ小屋での現在




ちょっとスリムになった!?




1424429_344129422413427_3665029030708761939_n_convert_20140923100706.jpg

長いトリコームが同じのテクトラムと一緒に三日間直射に晒してたんですが

シュスゴネンシスは葉焼けしてない…



強いね!

うん

びっくり!

だからといって油断は大敵ですが…


しかし生長点がどこにどれだけ付いてるかよく解らない株です

地道に観察していきたいと思います





[2014/09/23 10:31] | シュスゴネンシス | コメント(0) | page top
tillandsia tectorum
今年の五月にブロメリア協会イベント「たゆみま見学会」で見つけました




10676304_343171435842559_8987150755650914138_n_convert_20140920222303.jpg


tillandsia tectorum


ふわふわが大好物なので

迷わず購入♪


たろう氏の「太陽ガンガンで水ちょっとで風に揺らしてたら楽勝!」

というあまりにも簡単な栽培アドバイスに若干の不安も感じましたが


ひとまずはやってみようということで






10645053_343397319153304_5582292396057068736_n_convert_20140921115138.jpg



はい!失敗しましたぁ!!!








プレハブ小屋に越して遮光シートを準備するまで3日ほど

はい…たった3日…されど3日



ブロンズ姫と同じく、ナメてましたねぇ


想定外の日差しだったみたいです

完全に縮れてしまいました

風もほとんど吹かないんですよ


ティランジア栽培は風がポイントってことが良く解りました



10646964_343397255819977_1502386041666913171_n_convert_20140921115155.jpg


それでもなんとか少しは…持ち直し…た?かしら…


…元の姿までは程遠い…(涙)






[2014/09/22 12:41] | テクトラム | コメント(2) | page top
Cocodrilo ライブ
先日の土曜日

カフェtubuさんで

10672271_343171289175907_6992096432166346847_n_convert_20140920222248.jpg

Cocodoriloさんのライブがありました





10628612_343171325842570_5357067186098661530_n_convert_20140920222206.jpg


もちろん♪

Cocodoliroさんと言えば、畑の頃から聞いてましたし、

これは是非とも参加せねば!!というわけで・・・





10710804_343171389175897_3651955489974845770_n_convert_20140920222317.jpg


当日は15時からの入りで、

tubuさんらしくまったりとしたスタートとなり


堪能させてもらいました



オープニングはもちろん”Perfect”!


そうですね…思い起こせば3年ぶり?畑でのライブぶりでした


懐かしいのと変わらないメンバーさんと、歌の熱い想いが入り乱れて

思わず目頭が…








10653432_343171212509248_8987851618257098701_n_convert_20140920222224.jpg





楽しいことは


気付かないだけで



きっとそこらへんに転がっているもの





悩みなんて今だけで、人生から考えればどってことないんだよ♪





明日になればいつも通りのお日様が、頭のてっぺんからつま先まで照らしてくれるさ!







うん




解っているつもりだったんだけれど



大人っていうものは如何せん頭が石みたいに固くなってるもので




自分はそうではない!って思ってる人ほど固いのよね…


そりぁあPerfectな人生ほど楽しいものはないだろうけれど


Perfectじゃあないからこそ楽しいってのもアリなわけで







ま、むつかしいことは


あしたお天道様が昇ってから考えよう♪







三年ぶりで覚えてもらえてないって思ってたのに、



社交辞令でも「覚えてますよ!お久しぶりです♪」って言われるのは


今のクマにとって100万円貰うよりも嬉しい言葉でした






ここは優しい人たちの集まり





ありがとう









がんばる!!











[2014/09/22 02:53] | プライベート | コメント(2) | page top
ブロンズ姫
さてさて

黒いクマがプレハブ小屋に来てちょうどひとつきになりました

新しい暮らしは…まぁ快適…まぁ←

真上のお二階さんの子鹿ちゃんが三人、飛んだり跳ねたりするもので

プレハブ小屋はその度に震度2くらいの振動が起こるのですよ
(昨夜は最高記録の震度3はいったな)

土日に関しては「早く家族でお出かけしてくれ!」と願うばかりです(笑)

というわけで家族サービスが始まった土曜の昼下がり

クマはまったり、植物と戯れてきました


10676408_343397279153308_587549671243391730_n_convert_20140921114834.jpg
ブロンズ姫



これだけは持って行かなくちゃ!と思った鉢です

南東北の土地で2年間、直射日光にガンガン晒していたので

プレハブ小屋でも同じように三日ほど、そのままに放置していましたら


10541810_343397339153302_649675830057236499_n_convert_20140921114754.jpg


あら…


どんどん葉焼けを起こしてしまいました…


ナメてましたねぇ…

経度も違えば緯度も違う…南中時間もそりゃあ違うし湿度も違う

と、いうわけで

どんどんと焼けた葉がポロポロと落ちてなんだかヒョロヒョロになっていまいました

もう少し気温が下がれば挿し直しをしたいと思います


10632838_343397235819979_1641154269524142005_n_convert_20140921114813.jpg


焼けた葉は、ダメ元で葉挿し…

ひとつでも芽が出てくれれば万々歳!!




[2014/09/21 12:20] | グラプトペタルム | コメント(2) | page top
マイケル便
先日、マイケル便が届きました


10653684_343019562524413_3957012310770196689_n_convert_20140920122039.jpg

 Brittle Star F2 と pectinata




土は観葉植物用にマグアンプ混ぜました


発根するまで保水すること!


・・・

あ、

・・・(ハイ)←頑張ります


[2014/09/20 12:28] | ディッキア | コメント(6) | page top
お久しぶりです
10646822_343019505857752_3592194903855338038_n_convert_20140920121542.jpg


あの伝説(?)のブログが復活しました!(スイマセン)

レア株もなくなり、
もうランキングには参加してませんが(笑)


ぼつぼつと日常を切り取っていきたいと思います


お暇なときに覗いてやってください





[2014/09/20 11:50] | ごあいさつ | コメント(2) | page top
| ホーム |
