[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
福岡 平田ナーセリーのラン展に行ってきました♪
あ、もう先週の話なんですけれどもね


福岡の小戸に平田ナーセリーさんがラン展を開催されてたんです!


福岡でラン展って
ドーム以来ですし

そりゃあ張り切って行ってみようと思いますよね!



12801165_554563221370045_2572381528129740052_n_convert_20160308233924.jpg


あ、間違い(これは500系のエヴァ新幹線でしたw


始発の「のぞみ」に乗って博多で地下鉄…


とっても便利な交通機関で楽々到着し…


たらいきなり藤川氏と駐車場で出会い爆笑しました!
(だって10時30分に到着したのにもう休憩されてましたからww)





12814760_554563238036710_3870818137175357172_n_convert_20160308233803.jpg


平田ナーセリー


九州ではテレビCMでおなじみのガーデンセンターです



しかし



12805835_985434854866778_4953377411132317072_n_convert_20160308233820.jpg



すごい規模!





943983_984162711660659_1737915194112847055_n_convert_20160308233941.jpg


とにかくディスプレイに圧倒されました!

これは東京でのラン展に全く負けていない
いや寧ろ勝っているかもレベルです!


もちろん品評会もあり、
講演会あり
ワークショップあり

出店されてるラン屋さんも静岡、東京、和歌山…


盛りだくさん




もちろん SPECIES NURSERY さんもいらしてます!



12814518_553800471446320_4589491590094547625_n_convert_20160308233857.jpg



クマはラン見たり時々売り子したり

遊びにいらしてる趣味家さんたちとお話させてもらったり餃子食べたり(笑)


ものすごーく楽しい時間を過ごして2日間も長居してしまいました!





コブラ
12803085_554563281370039_2563775915592579937_n_convert_20160308233839.jpg

これカッコ良かったなぁ…


お値段もカッコ良かったけれども




福岡でランとか…正直どうなんだろう?

と心配でしたが

想像よりも数倍のお客様がいらしてて
まったり植物トークを…とか考えてたクマが甘かったです



でも

平田ナーセリーさんのスタッフさんも明るく元気で親切だし
店内は広くて、雑貨なんかも揃ってるし



とてもアットホームなラン展でした

福岡最高!


頑張って行ってよかったです


買って帰ってきた植物は
また後日に…
(ちゃんと育てられたらUPします



夕飯をご一緒させてもらいました

赤坂にある「やま中」さん


もつ鍋です

実はクマ、もつ鍋は初めてで…

正直食べれる自信なかったんですが
寧ろどうして今まで食べなかったんだ?と過去の自分を殴りに行きたいくらい美味しかったです!


一番おいしかったのはコチラ

12802973_554563311370036_8775613506799946471_n_convert_20160308234008.jpg


「酢モツ」


えーーー!酢!?モツ!?食べれるの!?

って感じでしたが、

まるで鶏肉の皮的な感じで柔らかくアッサリでした



あーーーーー


また行きたい福岡!!!





にほんブログ村



お世話になった平田ナーセリーの皆さま
仲良くしてくださった趣味家の皆さま
藤川さん


ありがとうございました!


また行きますね!






[2016/03/09 01:22] | プライベート | コメント(0) | page top
芳明園ツァーズ@金剛山(第2回
開催されました第2回!

と言っても、ほぼクマの都合で参加が出来てなかっただけなんですけれども


そうです
先日発売されたBRUTUSで存在感が半端なかった森本氏と野草を見ようの会!です

12009643_499473766878991_2835365704936849580_n_convert_20150919232722.jpg


(もうスタートから出遅れてるクマですが)

マイペースによぼよぼ登ってきました秋の金剛山!

春ほどは種類は見れませんでしたが
今回は前回と違ったルートから登り

なかなかハードでした(途中何回か呼吸が苦しく足が止まりましたがww)

運動不足というか、
筋力よりも肺活量なんですね




ではざざっと見てきた山野草を並べてみたいと思いマス!





12004056_499473566879011_4657958183701960988_n_convert_20150920115600.jpg ナンバンキセル




12033217_499473780212323_7483733796295976960_n_convert_20150919232815.jpg ホトトギス





12049178_499473613545673_4339472567562976234_n_convert_20150919232831.jpg ヤマジノホトトギス


花びらが反りかえるのが特徴的なんですよね~


このカタチだけでも美しいのに更に反りがあるなんて!(素晴らしい!!



11224380_499473950212306_6689156654133231295_n_convert_20150919232847.jpg シラネセンキュウ


セリ科ですね


袋状の葉鞘部分

中から花序が出てますね

12011259_499473580212343_6034509040498774081_n_convert_20150919232901.jpg





12002771_499473753545659_4976196711037416556_n_convert_20150919232914.jpg オタカラコウ

静かな山の中にひと際輝いてた黄色でした



11998993_499473733545661_134499119470177405_n_convert_20150919233117.jpg キクバヤマボクチ


まだ開花してない





12032930_499473550212346_4855026272826239071_n_convert_20150919232939.jpg ツルニンジン

キキョウ科
根が高麗人参に似ているということからニンジンという名が付いたとか付かないとか(笑)


12049579_499473630212338_3788998176943097471_n_convert_20150919232955.jpg

この花の面白さが今回一番のお気に入りになりましたよ♪

ホトトギスも美しいと思いましたが
これは更に美しい!!

すごいな~。自然すごいな~(ウットリ



クマ一匹が遅れをとる登山でしたが、
ポイント・ポイントでちゃあんと待っててくれて
野草の撮影タイムをしたり

森本氏が水分補給として持ってきてくれた梨を堪能したり
(前回は栄養補給でバナナでした)

えっちらおっちらヨボヨボで歩き続けて



12002929_499473693545665_7178747256384422143_n_convert_20150919233011.jpg

なんとか登頂!


カードにスタンプ押してもらって頂上付近を散策





府立公園付近でお弁当タイム♪


春は野鳥のエサやりなどしましたが
遠くて鳴いてるだけで姿は見えませんでした



おにぎりを食べながらも野草見つけては撮影タイムが続きます(笑)

12033031_499473876878980_8707447288793865486_n_convert_20150919233035.jpg ゲンノショウコ



種子を飛ばした後、果柄を立てるのが特徴です


12039396_499473656879002_4023808621689479355_n_convert_20150919233049.jpg

こんな感じで

お神輿みたいでミコシグサとも呼ばれてるそうです




たくさん花も見れたし梨もおにぎりも食べたし

満足…はまだ出来ません!(え?




そうです


今回のツアーズ最大の目的!ギンギョウソウモドキをまだ見ていないからです!



今回もルートから脇に反れて
斜面の落ち葉あたりを目を皿にして探しました


どこだどこだどこだ…



探しているとカリガネソウを見つけました

12002865_499473836878984_7592872036565084712_n_convert_20150919233105.jpg


これはこれでラッキー♪


ただ小さすぎてクマのスマホカメラではこれが限界(笑)

残念です(とても綺麗な青でした



そして再び捜索開始!

何度もキノコと間違えながらも(笑)やっと…



発見!


12036735_499473930212308_4539483438296013092_n_convert_20150919233150.jpg


ギンギョウソウモドキ!




そしてなんと昨年の実付きで!!



12003178_499473810212320_1441921238710791712_n_convert_20150919233206.jpg


ギンギョウソウは液果ですが
モドキは乾果なので来年まで残るのが特徴なんです


有機物を、菌経由で得て生きているんですよね
寄生植物!

これが見たかった!


良かった見れて!


もうその後はスキップで下山しましたよ(嘘w

それくらの気分で…ということです(笑)



発見したときの森本氏の笑顔が少年でした

本当に日本の植物界の重鎮とされる氏なのに、
贅沢にも一緒に野草の説明受けながら気さくに山登りを楽しませてもらいました


ありがとうございます!



クマは幸せでございます(笑)←この笑いが余計w




下山後は氏のハウスでジュースをご馳走になりながらまた植物トーク♪


尽きないな~




次の開催は冬山かな?




肺を鍛えておかなくっちゃあね!






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


翌日は筋肉痛よりも発熱で寝込んでしまいました(笑)



弱っ!!









[2015/09/20 12:53] | プライベート | コメント(2) | page top
BSJ たゆみま温室見学会♪
あづい~~~~


連日連夜30℃超えてますプレハブベランダですどうも


先日は39℃超えました(ヤバい)

現在室温30℃の部屋でブログ書いてますクマです


まだまだ

まだまだまだまだ


クーラーは点けません!(いったいワタシは何と戦っているのだろう


そんな猛暑が続く日曜日


お楽しみの「BSJ たゆみま温室見学会」へ行ってきましたよ♪


クマは二回目ですね~


昨年は雪の影響で潰れてしまった温室が痛々しかったですが

今年は建て直しできっと見応えもあるはず!



秋葉原で さざなみ に乗り換えて揺られること約90分


保田駅到着!

なんと今回は参加者約40人!!!


今まで見たことない人だかりでした(待合が)

BBQや総会レベルかもしれない(笑)

それぞれが割り振られた参加者さんの車に乗り込んで

山道揺られること約60分




11703340_470734903086211_1843977762797739094_n_convert_20150713234639.jpg

黄色いたゆみま看板♪(カワイイ





たゆみまの社長とご挨拶して
各自気になる温室から見学スタート!



クマはこちらから



T.edithiae 巨大クランプ!!

11058222_470735126419522_4182689618259978303_n_convert_20150713234537.jpg


カッコイイ!





11738111_470734919752876_5130540777557013812_n_convert_20150713234551.jpg


満開になったのも見てみたかったなぁ~(まだ開花していない


「こんなの世界でもなかなか見られないよ?」

と社長がばしばし揺らして説明してくれるのを

クマはクランプが壊れないかヒヤヒヤしながら聞いてましたよ(汗)




そしてコチラ

T.tenuifolia var.vaginata.


11694858_470734969752871_1692402131566287684_n_convert_20150713234606.jpg

ぶれぶれ画像ですが素晴らしいクランプだと思いマス!


これも社長が揺らしててハラハラしました(大汗)




これも見応えあったな~


T. mollis


11753662_470734646419570_8730910295509839950_n_convert_20150713234712.jpg


もう横を人が通る度に、捥げないかドキドキ!(滝汗)




ただでさえ最高のお天気で温室というサウナ状態なのに
別の変な汗をかいてしまいました…ふぅ



それぞれが

思い思いの温室へGOしてキャッキャ・ウフフしてる…



11745519_470735009752867_3148434088962970120_n_convert_20150713234725.jpg


いいなぁ~こういうの


仲間と分かち合うというか、草を思い切り楽しむというイベント

最高です!


BSJ会報20号の表紙になってた

T.barthrottii をキラキラした笑顔ではしゃいで見てる大の男の人たち

T.caerulea を一本一本じっくり比べて見たり

T. matudae の本物について真面目に話し合ったり

斑入りを見つけては何枚も写真を撮ったり


なんて楽しいんだろう!



今年も社長が昨年仕込んだお味噌と冷えたキュウリが振る舞われ
温室まわって汗かいて、喉が渇いた頃合いにスイカを切ってくれるお母さん


今年もほんわか和やかな たゆみま でした


社長、いつまでもお元気でいたもらいたいなぁ~


ひとしきり見て食べて喋って

最後は恒例の集合写真を撮影して山を下りました


夢の世界だったな~



なのに


下界に着くと喉が炭酸の麦芽ジュースを求めている…

俗世を捨てきれません(笑)


11694029_470734876419547_8657562013390264418_n_convert_20150713234743.jpg


遅めのお昼ご飯(もしくは早目の夕飯)で乾杯!

乾いた喉に染みわたりました




ごちそうさまでした






また来年♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



これだけ人数が参加すると

全ての会員さんとコミュニケーションって取れないものですね

目的が済むと遠方組さんはさっさと帰っちゃうし



なんだかなぁ~仕方ないんだろうなぁ~でもせっかくだから最後まで居ててほしいなぁ~


寂しがりのクマはそんなことを思ってしまったと…




11709587_470735033086198_312205786865478304_n_convert_20150713234624.jpg

個人的にはこれが綺麗だと思いました

T. aeranthos nigra

う~~ん素敵♪





[2015/07/14 00:51] | プライベート | コメント(4) | page top
ワールドオーキッドinろまんちっく村
行ってきましたよ~~


始発電車の
ディ〇ニーランドに向かうウッキウキの親子たちに混ざって

クマはもっとステキな夢の園へと向かいました♪


11018022_445041272322241_4791747018277856195_n_convert_20150518214831.jpg

ワールドオーキッド in ろまんちっく村!



11259441_445041535655548_6327705438163656900_n_convert_20150518214938.jpg

久しぶり~♪ウフフ





圧倒的なスケールのドームやサンシャインも良いですが

こういうアットホームな蘭展がクマは大好きです!


11053119_445041085655593_7650817972139921975_n_convert_20150518215024.jpg
金賞


11249237_445041248988910_2816642354476909330_n_convert_20150518215039.jpg
これ欲しいーー!!




11261694_445041362322232_5457193910165400021_n_convert_20150518215104.jpg

SPECIES NURSERYの展示スペース

11108837_445041635655538_2341602748004408718_n_convert_20150518215123.jpg
このビードルマン カッコいい!


ひと通り展示を堪能した後は




そう、やはりここデス(笑)




11148372_445041045655597_5513157121367287929_n_convert_20150518215003.jpg
SPECIES NURSERYのブース!



年々ファンが増えてるから
今回もお客様で賑わってました


ラインナップはスモールサイズのティランジアがメインで
タンクは数鉢でしたね(割とコンパクトサイズでした
ディッキアはダウソニーとか
ものっすごいカッコ良いノバキーとラティフォリアがありましたがグッと堪えました



ちょっと今回期待してた球根は展示ナシ(涙)




藤川さんのブースの魅力は
良株なのは言わずもがなですが
お客様同士がみんな仲良くなるってとこかなー

「初めまして」 でもすーぐお互い植物談義になってしまうところ

特に土曜日はブロ協メンバーのあの人、この人、まさかの人!(笑)

プチ総会レベルでした

たくさん喋って笑って目の保養して


ほとんど眠ってなかったんですがテンションMAX状態でした




そして次の日の日曜日は少し落ち着いてろまんちっく内をゆっくり巡ることに


温室←ここは行っておかないと!
11039842_445041062322262_8832624978390099996_n_convert_20150518215153.jpg




とっても良い天気で温室内は眩しいほどでした


巨大ビカクシダがお出迎え

11045475_445041615655540_1045813700666123679_n_convert_20150518215232.jpg



10375052_445041225655579_2269280159123876934_n_convert_20150518215217.jpg

パッションフルーツやバナナの木が茂って





11054864_445041332322235_7427848498740417666_n_convert_20150518215259.jpg

キセロ


22386_445041582322210_6760471856892809347_n_convert_20150518215313.jpg

カピタータ?



11295710_445041175655584_6334445397908246319_n_convert_20150518215418.jpg

フラベラータ(SPECIES NURSERYのタグだった(笑)







階段を上るとそこは







11260528_445041488988886_8837123505147098268_n_convert_20150518215337.jpg

そうそう ウスネオイデスのカーテン!



ちょっとボリュームダウンしてたね(蒸れ枯れしたのかな?




11258238_445041418988893_146096768813730250_n_convert_20150518215355.jpg

ちゃぁんと花が咲いてたよ♪






11267678_445041105655591_7865536690876095629_n_convert_20150518215517.jpg

タンクものも少々あったり





今回の見どころはコチラ(30分に1回、館内放送されてた)

11261437_445041395655562_5443327601561338500_n_convert_20150518215457.jpg


ヒスイカズラの開花です!




一番の見どころなのに、この手作り感!!(看板が手書き!(笑)
11006471_445041312322237_4346994348314500505_n_convert_20150518215438.jpg

すっごい日差しで
スマホカメラで撮ると全て白浮きした画像なんですゴメンナサイ!



ちょっと遠かったけれど
行って良かったです ろまんちっく




夜はブロ協仲間とワインで乾杯!

11295564_445041148988920_322019049651401385_n_convert_20150518215539.jpg

お久しぶりのネコヤド仲間もわざわざ駆けつけてくれました(嬉)



10418482_445041125655589_8897292920747460436_n_convert_20150518215552.jpg

カリスマシェフの地元食材を使った料理



11139991_445041188988916_4504564765875439442_n_convert_20150518215608.jpg

粋な計らいで仲間を祝う!(オーナーのバイオリン付き♪


食べ過ぎちゃいましたよ(笑)





Aシマさん、a田さん、Kさん、そして愉快な仲間たち(←ひとくくりw)

楽しい時間をありがとうございました!

またどこかのイベントでお会いしましょう♪



今日は何を買ったのかって?


フフフ


それはこれから無事に育てられてからまたUPしますよー


お楽しみにっ






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

【お知らせ】

なんだかみんな変にテンション高くて


クマのブログタイトルを「ひとり日記(改)」にしろって流れになり…

まぁ仲間内のブラックジョークなんだけど


タイトル変更するのはブログ下にある「ブログ拍手」の数で決めたいと思います


なんだかなー

みんな楽しんでるデショ?



まぁ、こんなブログでも楽しんでくれるならそれで良いんだけどね(笑)









[2015/05/18 23:05] | プライベート | コメント(4) | page top
芳明園ツアーズ@金剛山 
前回の「大人の遠足」メンバーで野草見に行きたいよねーなんて提案があり

当日なんと言い出したメンバー以外で見に行ったという珍登山が開催されました!
(K氏は仕事でした)

午前8時に芳明園集合

森本氏先導でいざ金剛山へ!!


実はクマは里育ちで、登山は初です!



10409507_435695473256821_2062765472746896513_n_convert_20150428000307.jpg

買ったばかりのmont-bellシューズと
森本氏にお借りしたステッキで道なき道をひたすら登り…



1471079_435695163256852_5841484583885208496_n_convert_20150428000041.jpg

もはやこれは”道”なのか?


と、開始30分ですでに人生を考え始めた息切れクマです



沢登りが一番辛かった(だってステッキ使えないんだもの!!

あ、ロープしかない道も辛かったかな(←道が半分滑落してた

途中休憩や
森本氏の山野草のありがたいお話(笑)を聞いたり
撮影したりで楽しくどんどん登り

それでももう肺と大腿四頭筋が限界を迎えかけ
意識が朦朧としたところで

いきなりのニリンソウの平地がっ!!

11169930_435696133256755_8118245048478805924_n_convert_20150427235912.jpg


うわーーー!!


っと、それ以上の言葉が出てこないくらいの美しい場所でした



ニリンソウ
ニリンソウ





しばしここで記念撮影と山野草の説明を受けました

(しかしここは山頂ではナカッタ…


もう両手で膝を持ち上げないと岩が登れないクマは、
一番後方でマイペースに頂上目指すことにしましたよ(涙)


えっちらおっちら登り切ると森本氏があの笑顔で迎えてくれました
「一番登れそうな恰好しとるのになぁ~ハハハ」←靴だけですやん(泣)



11159449_435696266590075_7162566960853473830_n_convert_20150428000141.jpg

金 剛 山 制 覇 !
        (初心者コース





金剛山は鹿が居ないらしく、
山野草がたくさんあります(食べる動物が少ないほど自生してるんですって



森本氏といえばアオイ!
金剛山には至るところでカンアオイが

11139406_435694973256871_4799375497036976694_n_convert_20150427235530.jpg


花も咲いてましたよ


10985260_435697703256598_5138507614654249029_n_convert_20150427235358.jpg

11156132_435695046590197_5870276945091947121_n_convert_20150427235658.jpg


落ち葉などに隠れるように咲いているので
森本氏が教えてくれないと気付かないで登ってしまいます


なので、道以外ではこうやって分け入って探したり

11170356_435697219923313_4193229233826448475_n_convert_20150427235823.jpg

何を探していたのかと言うと



11159488_435697336589968_3213910527221259047_n_convert_20150427235800.jpg

カタクリです


この辺りでこれだけのカタクリの花が見られるのは他にないと思います

クマも前に見たのは那須高原でしたもの


11174865_435697409923294_3780928518644002835_n_convert_20150427235842.jpg

本当に美しい…



11156238_435697503256618_5216655140174436545_n_convert_20150427235739.jpg

アルビノも発見!

カタクリのアルビノ!初めて見たよ(あれだけ咲いてて2輪しかなかった



登るのは辛かったけれども
それ以上に素晴らしい山野草を見れてなんだか疲れも忘れてしまえました



コガラ

こうやって手に落花生のせてじっと待ってるとコガラが来てくれます♪フフフ






では金剛山で見れた山野草をダイジェストで



ウツボソウウツボソウ エイザンスミレエイザンスミレ

エンレイソウエンレイソウ エンゴサクエンゴサク

カワチスズシロソウカワチスズシロソウ ケヤマウツボケヤマウツボ

ケヤマウツボは寄生植物で、このあたりで見られるのは大変珍しいそうです

残念ですが、誰かがもぎ取った痕跡がありました(なんだか悲しいです




寄生植物だから持って帰ったところでどうしようもないと思うのですが




コガネネコノメコガネネコノメ ネコノメソウネコノメソウ


トウゴクサバノオトウゴクサバノオ 

ナガバノスミレサイシンナガバノスミレサイシン ハルトラノオハルトラノオ


ヒトリシズカヒトリシズカ フデリンドウフデリンドウ

ミヤマキケマンミヤマキケマン ミヤマハコベミヤマハコベ

ヤマルリソウヤマルリソウ ワサビワサビ



これはほんの一部です

まだサイゴクサバノオとかミヤコカンアオイも柄違いとか
シダも苔もたくさん見ましたが

残念ながらスマホカメラだった為に充電が切れてしまい…


ちょっと頑張ってお金貯めてカメラ買わないとな



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

森本氏の山野草の知識を聞きながら登山って
なんて贅沢なんでしょう

何を質問してもちゃんと答えてくれます


次は5月の予定です
シャクヤクを探しに登りたいです

さぁK氏、次こそは行きましょうっ!



























[2015/04/29 11:04] | プライベート | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
