[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Aechmea nudicaulis 'Good Bands' 開花!
今年は良い柄が出たヌディカウリスが咲きました!



15727197_693711147455251_7629625203273568526_n_convert_20161229200600.jpg


元々4~5株くらいのクランプ鉢をいただいたんですが


昨年も1株が開花して(記録してませんがw)
子株が4つ出て

収拾つかなくなり4株ほどお裾分けさせてもらい

さらにまた子株が出るという


恐ろしいパワーを秘めたこのヌディカウリス




Good Bands の名の通り

今年の春~秋は直射で水少な目管理でなかなか良いバンドが出たと思います




11月の初雪前に室内取り込みしましたが

もちろん天気の良い日はベランダに出して直射

夜は取り込むという生活になってます




穏やかな日中が続いていた12月初旬

いつものように帰宅して取り込んでみると


 びっ

15698256_693711177455248_5255889613285860614_n_convert_20161229200500.jpg

 くりしたぁ~!



こう見えて実は小心者のクマですから


黒く深い穴からいきなりの赤色は心臓に悪いです(笑)


タンクブロメリアの花芽ってなんでこういつも突然なんでしょう(笑)

ま~筒状で、普段下から眺める置き方をしているからなんでしょうけれども


昨年は年明けの花芽だったんですが(何度も言いますが記録無し

今年は少し早くて12月ですね


それから約1週間後


15726972_693711100788589_999146025857929454_n_convert_20161229200518.jpg


鮮やかな花序



良いお天気が続いたからか早い展開です


それにしても美しいですよね

15781714_693711070788592_7622882820227953250_n_convert_20161229200540.jpg

ミョウガに見えなくもなく
お味噌汁に入れたら美味しそう♪とまで思えてしまいます(笑)



そしてさらに約1週間




15726454_693711130788586_6687614932749208373_n_convert_20161229200617.jpg


黄色のかわいい花が咲きました


このひとつの花自体は2日ほどで終わるのですが

下から順に開花していってくれます


今年は2株が花芽をあげてくれましたので

年明け以降も楽しませてくれそうです





子株を出した後の開花になるのですが

また更に子株が出る…(のかな?



温かくなったら全ての株を外して1頭植えにしよう…







また更に増えそうですが(笑)






にほんブログ村




にほんブログ村








[2016/12/29 20:53] | エクメア | コメント(2) | page top
| ホーム |
