[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
T. duratii 開花!
ドゥラティが咲きました!(やっと)


13164368_581396535353380_9057822534851222210_n_convert_20160506212645.jpg


長かった…


花序の確認が9月


かかること8ヶ月!



それではここで開花までの道のりを辿ってみましょう






昨年の7月にたゆみまで購入



2015.07.12


カタチが綺麗で、サイズも丁度良かったので迷わず決めました!


…が、

今から考えると、これは花序上げそうな雰囲気でしたね(笑)

もう少し慎重に選べば良かったかな?



夏場は夜の水やりを3回くらいに分けて行うクマですので

葉先はややカールくらいの割と伸びてるフォルムになってます





昨年はそんなに暑くもなく(いや、暑かったですが)
7月8月を難なくクリアして8月末頃からなんとなく兆しを感じていましたら







2015.09.13

2015.09.13

来ましたね!




2015.09.24

2015.09.24

もうここまで伸びました





2015.10.07

2015.10.07


太陽の方角に花序が向くので、やや場所を取るようになってきましたね





月1回ほどハイポネックスを与えたり
相変わらず水やりは毎日たっぷり行っていました



そんなに残暑も残らず秋になり

風も冷たくなってきて水やりも控えめにはなりましたが

まだまだ外管理のまま

2015.11.26

2015.11.26



分岐が始まりましたね



ドゥラティは花序を「伸ばせるとこまで伸ばす!」って感じで
本当に空間面積を多く取ります


強風が吹いたら ぽっきり といきそうでハラハラしますよね




そうして12月に入り
最低気温も5℃を切ってきたので夜は室内に移動




2015.12.28

2015.12.28

綺麗な直角に開いてきました



年末に寒波が来て昼間も完全に室内で管理


年が明けて、この頃は水やりも2週間くらいに一度なペース


…と、いうよりは

気温が15℃ほどある午後にたっぷり水やりする感じでしたね





2016.02.07

2016.02.07


こうやって比べるとよく分かりますが

色が付いて花苞も出てきましたね


2016.03.10
2016.03.10



昼間は春の温かさが出てきたので外管理

夜は取り込みという感じで3月は過ごしましたね


それでも
もう開花してくれても良いだろう?

と少し思ってましたけれどもね(笑)


これがどうして咲きそうで咲かない


長い花序も、毎日の出し入れで折れそうになるし(涙)


なかなか骨が折れます


2016.04.04

2016.04.04


さぁ!4月ですよ?

咲きましょうよ!

本当にもう桜も散りましたよ?


けっこう良い色が付いてるじゃん?


と、毎日こんなことを考えて水やりしてました(笑)



実はもう枯れてるのかな~

いやいやそんなことはない


ちょっともうGWはじまっちゃうよ~



2016.04.22

2016.04.22



結構こんがりと良い色が付いて

しなっとしていた花序も心なしかパリパリしてきたような4月下旬



台風レベルの強風が吹く日は
もう今日こそは折れるぞ!と冷や冷やしながら「明日こそは咲いてくれ」と念じてました





そうして5月突入!


13119086_581396742020026_5184147398002255524_n_convert_20160506212708.jpg


出ました!


やっと!


そして開花!


13151413_581396882020012_2341167562015635024_n_convert_20160506212657.jpg



花序の色がこんなに黒くなるものなんですね


以前に開花したときのことは、もう忘れてしまってました

驚きです!



これが全ての房の一番下から開花していくわけですから

待ってた分は長く楽しめそうです!花を♪




ジャスミンに似た香りがほんわり漂い
時間はかかりますがドゥラティの花はやっぱり大好きですね!


弱音を吐いてしまいましたが待っててヨカッタ(笑)






にほんブログ村




にほんブログ村



花の香りを楽しみながら

今度は子株の登場を待つとしよう♪







[2016/05/06 23:28] | ドゥラティ | コメント(0) | page top
| ホーム |
