[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Billbergia amoena stolonifera albo-margi 順調です
寒い寒いとは言っても

二月堂のお松明が終わりましたので

もう本当にそろそろ暖かい陽射しで日中は過ごせる…かなぁ?


どうも


そんな妄想をしつつ
朝イチに植物をベランダに出し、
日の入りに室内へ取り込んでいるクマです

腰が痛いです


ちょうどこれからの気候は気の緩みも出るせいか、

気付いたら蒸れてたり(昼間の気温上昇
気付いたら遅霜に当たってたり(夜の気温低下

やっちまったぁ!と頭を押さえることもしばしば…


気を付けます(ハイ




まぁ寒い寒いとはいえ、
部屋の中に取り込んでいると最低でも5℃は下回らないわけで

クマは冬の間、完全に水を切っているわけではないです

タンク類も暖かい日に水やりをして中の水がなくなるまでそのまま…

という割とざっくりな育て方です(スイマセン




だからか?
冬でもランナーや子株出してくれるタンクがありますね

まぁ出るときは出るんでしょうけれども?





1930635_557315584428142_3704050349043372425_n_convert_20160313200510.jpg

昨年の花宇見学会で見つけたビルベルギア
(名札がえらいことになってましたが、後で解読してもらいました(笑)



11825618_485198078306560_2709980529603801543_n_convert_20160313200445.jpg
2015.08

開花後の株です
でも
この清楚な雰囲気が気に入ってしまったんですよね~
(ランナーも出てるし)


白いラインがまた良い感じじゃないですか?



それからプレハブベランダで夏を越して

昨年10月頃の様子




12079159_504842839675417_5119633040213118715_n_convert_20160313200551.jpg


出てたランナーもこんな立派になりました





11254539_504842823008752_8896297939064058860_n_convert_20160313200606.jpg


どんどん新しい葉も出てきてます


淡いグリーンに白のラインっていう組み合わせがまた良いですよね~(ベタ惚れ


大好きな色の組み合わせです!




見学会のときに同じのを購入した会員の方は
「もうひとつ出るよ、ランナー」
と笑顔で仰ってくれてたので、ちょっとウキウキで待ってたんですが
中々これが出なくて…




もうちょっと忘れかけてた12月始め



12342650_521666484659719_6670173629908230527_n_convert_20160313200628.jpg



あ!出た



忘れてたってのがまた嬉しさを倍増させますよね♪


予言通り2つ目出ました!



でもビルベルギアだし、冬だし、寒波だし
(過去に冬に失敗したことアリ)


ここは慎重に慎重に、
天気予報をチェックしながら様子を見ていました






おかげさまで現在


12122467_557315544428146_7021987592771653609_n_convert_20160313200650.jpg




ちょーーーっと締まりはなくなっていますが元気です





10524324_556823011144066_8890713463952308790_n_convert_20160313200703.jpg



割と広がるんですね



2つ目のランナーも

12799154_556823024477398_4988578052299005414_n_convert_20160313200717.jpg


こんな感じ

3ヶ月目です




いよいよこれからタンク類の成長がグングン見られる季節ですし


楽しみですね~♪




花はまだ見てないので
次は開花目指して育てていこうと思います!







にほんブログ村


にほんブログ村












[2016/03/13 23:23] | ビルベルギア | コメント(2) | page top
| ホーム |
