Senecio haworthii ようやく発根
"LINEで一時障害、世界2億1500万人影響"



2億1500万人も居てて(世界で、だけど)


2億1500万人の中にも入らない(世界で、だけど)


どうも


ブログタイトル通りの「ひとりクマ」です


そもそもLINEは数人としか繋がってないので
その数人が仕事中ならそりゃあ影響無いですよね(ホッ


そんな世界がざわついている時間帯に
久しぶりにSenecio haworthii の記録を取っていました



和名で「銀月」ですね



思い返せば2014年の12月4日

大人の遠足会で関東の趣味家さんの温室見学にお邪魔させてもらった時に

無理言ってわけてもらった株です



12795395_556610101165357_1155276945419186675_n_convert_20160312004916.jpg
2014.12




カットして持ち帰ったのですが

帰宅すると葉がポロポロ落ちてしまってて


12800157_556610117832022_5253902977085450993_n_convert_20160312004949.jpg

取れた葉の口はこんな感じ


軽い気持ちで「ここからまた出るだろう…」と





12803294_556610147832019_1199262285964795823_n_convert_20160312004933.jpg
2014.12


ウキウキしながら根っこがでるのを待っていた…









…2015春頃までは←




それから夏がきて秋がきて


忘れていたわけじゃあないんですけれども…

簡単に言えば、放置…ですよね


2016年明けて寒波が来ても外でした

そう昨日まで(笑)


流石にそろそろもうなんとかしないと…と重い腰を上げて鉢を持ち上げてみたら…



固定してました!





12802963_556405227852511_8430995582043772481_n_convert_20160312005018.jpg
2016.03.11



画像で上げるのも恥ずかしいくらいに
始めのと比べると伸びきっているのですが




12801125_556612634498437_713614832357130977_n_convert_20160312005048.jpg

あれだけ落ちた葉も全部なくなり、
今は新たに落ちた内のひとつから小さな芽が







12800285_556612651165102_5736540194808233737_n_convert_20160312005032.jpg
2016.03.11


なんとか生長点からも新芽が出てきてくれてます




そうだった…



セネシオの葉挿しは難しいし、とっても遅いんだった


実はクマはセネシオ好きで


グリーンネックレスも好きですが
モンキーツリーの葉挿しも前のブログの時に記録してたこと(今、思い出した


モンキーツリーもなっかなか根が出なかったんですよね~

もうちっっとも反応なくて

でも枯れるわけでもなくて


?????


でした



でも結局は無事に根も出たようでそのうち成長を始めてましたね


まぁ環境もそれほど整えてないですからこんなものでしょうか



Senecio haworthii は冬型だそうです


そうか、モンキーツリーと同じ感じかな?


そう理解できたからもう大丈夫です♪



またキュッ!と締まったカッコイイ形に仕上げていきますよ!











にほんブログ村






12798924_556405201185847_3200642089753256629_n_convert_20160312005111.jpg

モフモフ大好きです!







[2016/03/12 01:39] | セネシオ | コメント(0) | page top
| ホーム |