[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Cryptanthas lacerdae hyb
植物でもなんでもそうなんですが

これはいったい何なのか


が気になるクマです



レアものばかりを集めてる訳ではないのですが

出先でふと目に止まった植物を予定外で購入したりすると

名札があったりなかったり



名札があったとしても聞いたことなければググったり

まーそれでも良くわからなかったりすることが多いのです

特にルートが曖昧であればあるほど


なので頼れる先輩方々に色々と質問させてもらってます


昨年、調べたCryptanthas Stephen Hoppin

ん~~なんか疑問が残るということで

あれやこれやで語り合った結果

「Cryptanthas lacerdae hyb」


ということで落ち着きました!


ま~交配種なのは間違いないでしょう!ってことで(笑)



ではその改め「Cryptanthas lacerdae hyb」

あれからちゃんと咲きましたよ!


2015.12

14718757_654455274714172_2335031158654338230_n_convert_20161018140249.jpg


ものすごく不発を匂わす開花ですが(汗



14729394_654455308047502_4904702205627978599_n_convert_20161018140231.jpg



この子株もすくすくと育ってくれて



半年後には



14724394_654455288047504_400537813604085297_n_convert_20161018140313.jpg
2016.06

こんな感じに





クリプタンサス

今まで一度も上手く育てきったことがなくて不安でしたが


先輩方のアドバイス通り

日陰で湿度高めに管理してみました


今まではネオレゲリアやビルなんかと同じ段で管理してましたから(笑)

今はイオナンタと同じ段です
(棚の一番下)

ビカクシダなんかと同じくして管理してます




現在

14713530_654455324714167_4290525789173840150_n_convert_20161018140154.jpg



大きくなったなー



もう放置過ぎて出てきた子株のうち
どれだけが成長してくれてるかも分からないんですが




春までには全部捥いで植え替えしようと思います




またその頃に記録します







にほんブログ村





にほんブログ村


ようやく成功したクリプタンサス


苦手意識あったんですが
なんとなくコツが分かってきたような?



うれしいですね


















[2016/10/18 22:32] | クリプタンサス | コメント(0) | page top
Cryptanthas Stephen Hoppin 花芽と子株
生きてます(笑)


や~・・・

サボってましたね、栽培記録


まぁその間、プレハブベランダに変化があったような無かったような



どうも
たゆみまで購入したカウツキーの生長点がいつのまにか抜けてたプレハブ獣民クマです

思いっきりな事件で落ち込んでいましたが
明るいニュースもありマス




8月の花宇で見つけたクリプタンサス

名札が怪しいよね~って言いつつ購入したのですが
持ち帰っても
やはり名札の信憑性がハッキリしないので記録ができていませんでした

色々と調べて
色んな人に聞いたりして

おそらくコレではないか?いやこれでしょう!と判明したので記録します!!



Cryptanthas Stephen Hoppin


連れて帰ったのは良いものの
いまいち成長リズムが勉強不足でして

しばらくの間はディッキアと同じレベルで育てて様子を見ていました



なんとなく「このままではヤバい!」と感じて10月入った頃あたりから方針チェンジ(遅)

ティランジアと同じ半日かげの場所に置き毎日水やり


12193823_511671665659201_2319468627369981410_n_convert_20151104200335.jpg
2015.10.11


8月からあまり変化がなかったのですけれども、
水やり始めた位からなんだか生長点あたりが上がり出しまして…






12193702_511671685659199_3143184677285089090_n_convert_20151104200350.jpg
2015.10.28


まさかの花芽!(まぁ開花株だろうとは感じてましたが)




か ら の 







2015.11.04

子吹く!

11693916_511671615659206_5097109185236789904_n_convert_20151104200431.jpg




いち…に…





11221762_511671592325875_5048760939613430642_n_convert_20151104200448.jpg


さん…しっ!!…











12193295_511671705659197_7105051848913033299_n_convert_20151104200502.jpg


ご…ごぅ!?











12208267_511671572325877_5580949728132471966_n_convert_20151104200530.jpg

え?) ろくっ!?










これまさか株元掘ってみたらもっと出てるとか…(ないよね?





意外に子だくさんなクリプタンサスでした
(ていうかこれどうしよう)



ものすごいクランプになるんではないだろうか

基本的に外すつもりはないクマです



…外した方が良いのかな?



ゆっくり考えよう







にほんブログ村





株が増えるのはともかくとして
クリプの花は初めてなので楽しみです♪

12196351_511671555659212_8081368193116802053_n_convert_20151104200515.jpg
















[2015/11/04 21:07] | クリプタンサス | コメント(0) | page top
クリプタンサス始めました
大きなお月さんですねぇ



明るい月夜にふわっとキンモクセイがどこからか香ってきて

なんとなくおセンチな気分になる季節のクマですどうも




なんなんでしょうねあの香りは

多分
3人にひとりはおセンチになっているんじゃあないか?ってくらいのなんとも言えない香りです


まぁしかしこの夜と昼の寒暖差が心地よい季節でもあるんですけれども


そんな月夜は植物の成長チェック!

というわけで始めましたクリプタンサス



12038222_501555736670794_8606148144435528215_n_convert_20150928220237.jpg

Cryptanthus pseudoglazioui (Green form Selby1991)←と札にありますが読み方がいまいちわかりません(笑)

プセウドグラジオウ?

今年の1月、確かサンシャインで入手しました

これクリプ?っていうくらい繊細で透明感のあるグリーンに一目惚れ


F川氏が少年のような笑顔で「いいでしょ~これ~♪」と

こうなるとつい始めてみようか?って気持ちになってしまいますよね(笑)

で、

とりあえずまだ寒いし、当分はこのままで…

このままで…

このままで…


え?いつまで?



気付くと6月も後半になってました

11224109_501555843337450_6569054611448639092_n_convert_20150928220351.jpg

アルバか!?

と思うくらいに色が抜けててしかもなんか…(伸びてる



よく調べないまま多肉と同じ扱いで育ててしまってました

ほとんど水やりしてない(大汗)

しかも棚の下段で光量不足っぽい



なんか…これは間違ってる!と直感し

置き場所を考え直すことに←ここまででまだ調べてはいない





そして8月半ば

12036668_501555760004125_4796009176082914017_n_convert_20150928220438.jpg


色はなんとなく戻ってきましたね


遮光率50%くらいの棚の一番上に配置替えしましたが

それでも水やりはデウテロコニア並(良いのか悪いのか微妙



まぁでもシュッとしてて良いかも?…





良いんだけど新しい葉は出てないよね?


なんだろう、何が足りなくて何が多いんだろうなー←この段階でもまだ調べていません





こう…モヤモヤしたまま9月(オィオィ


12020009_501555783337456_5748948880378647813_n_convert_20150928220459.jpg

ちょっと水やりの頻度をあげてみようかな…


と感じた一ヶ月でした


鉢底からの給水と葉水をこまめに行ってみてます

タンクブロメリアみたいに水を貯めることはできませんが

ディッキアレベルには与えてみようかな…と

置き場は半日かげ

12072729_501555806670787_3666702866179843622_n_convert_20150928220513.jpg


でもホラ!

うっすらだけど棘の文様が綺麗です♪


多分、育て方は全くの正解ではないですけれども
あながち失敗でもない


環境は厳しい方が…ね♪



さて、なんとなくリズムも解ってきたし

来年に向けてまずは越冬です



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


相変わらず適当な育て方です

きちんと管理してる方に申し訳ないくらい

それでも付いてきてくれる…(なんか嬉しいなぁ


ちょっとしんどい環境だけど頑張ってね!









[2015/09/29 00:39] | クリプタンサス | コメント(0) | page top
| ホーム |
