Dyckia pectinata 開花しました!
明日の明け方は3℃予報


そして木曜日は1℃予報





どうも

まだ植物の取り込みをしていないクマです

余裕かましてます(笑)

もうちょっとは大丈夫!
(いったい何基準かは不明ですが)


水やりは
1週間に1~2度くらいのペースで15時頃の日が陰る時間帯にやってます


そんな季節の変わり目 立冬の今日

BSJ総会に間に合わなかったペクチナータが開花しました!







14910278_666596216833411_6306940286574551771_n_convert_20161107224744.jpg

Dyckia pectinata



はい


色はビビットですが花は地味…(ゴニョゴニョ




いえ


小さいです






そもそも2年前にマイケルから来たペクチナータ


すでに分頭してまして

そこからすくすくと成長



もう鉢にがっつり着いてしまって

がっちがちのトッゲトゲでして

植え替えも出来ない状態


しばし放置してたんですが


10月に入り気付くと



14495341_646589695500730_887535241997686772_n_convert_20161107224657.jpg


だしてた(笑)



雨ざらしの直射だったこともあり


ほとんど見てなかったというか



そして10月後半



14666249_650398088453224_5297598772197023158_n_convert_20161107224732.jpg


どんどん伸びる



あ~こんなに伸びるものなんですね

ディッキアの花序って




ある意味、雨ざらしポジションで正解というか

もう棚に収まる気もないというか


自由にさせていました




1メートル以上は伸びてると思います


そしてリクエスト通り

筆でこちょこちょこちょっと花粉を…



種が出来ると良いなぁ


種が出来たら持っていきますので!





しばしお待ちを(笑)





にほんブログ村




にほんブログ村








[2016/11/07 23:09] | ペクチナータ | コメント(0) | page top
Dyckia pectinata 3頭目出てた
朝からスッキリ晴れましたね~

いや~ポカポカ陽気だったんで

久しぶりに水やりなんぞをしてみましたよ


10341572_386614118164957_5480815926371794815_n_convert_20141230221238.jpg

今夜はそんなに気温も下がらない予報なのでチャンスでした


布団干しつつ、シーツ洗いつつ、水やりしつつ…

太陽は大切ですよね
余すことなく使わせてイタダキマス

明るい陽射しでひと鉢ひと鉢じっくり見てると

あれ?

と見落としてたとこを見つけちゃったりしませんか





10888737_386826658143703_8399869028819449631_n_convert_20141230221114.jpg


分頭で購入したペクチナータ


ちょっと大きくなっていました





あれ?


1510588_386827828143586_4703789950480964933_n_convert_20141230221131.jpg



3頭目、出てたのね






いつのまに…




けっこうスタイル良く仕上がりそうな予感…ウフフ♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



年の瀬ですが、
毎日こつこつ掃除しているので大掃除はしないクマです
と、言い逃れる(笑)



[2014/12/30 22:33] | ペクチナータ | コメント(0) | page top
Dyckia pectinata
昨日の記録でチラっと見えましたが


マイケルでDyckia pectinataも買いました



2014.09.07

右のやつだよ…これね、これこれ




分頭してる株で

大きさは割とBIGサイズ!


クマのプレハブ小屋は日当たりがまさかの120%で

もうどうしようもなく…

ディッキアだし、直射で良いか♪


な~~~んて…


10635894_353635968129439_4975917883329512588_n_convert_20141107214656.jpg


こんな感じでガンガン当ててたら




・・・(葉焼けした) ←あたりまえ





10月の太陽はナメたらあかんやつや!!




全体が焼けたっていうわけではなく、

葉先が枯れてきた(ホンマ、あかんやつ!)



現在の右側

10419052_363572413802461_2046455083251303392_n_convert_20141107214625.jpg



そして現在の左側

10407609_363572743802428_1823968744528998976_n_convert_20141107214641.jpg



11月ですが、

軽~く遮光してます(笑)




色はそんなに赤くないです

どっちかって言うとトリコーム着いてる感じの白っぽい茶色


う~~ん

やり過ぎたかな…


新しい葉で作り直すしかないか(涙)


ちょびっと調子に乗り過ぎた!






土は同じくして、観葉の土と鹿沼の小玉を混ぜたやつ


もう根は張ってると思われます


ま、マイペースに育てますわ~(笑)





[2014/11/07 22:00] | ペクチナータ | コメント(0) | page top
| ホーム |