Cyrtanthus helictus 開花!
18221815_759084897584542_4695318721559142578_n_convert_20170505130723.jpg

5月!

この時期のお楽しみ
Cyrtanthus helictus が咲きました!

昨年は2つ花芽が同時に出たんですよね

どうも

GWはお仕事です働きます







では早速ヘリクタスの成長記録を



まずは球根サイズ



18222513_759085264251172_6841399674286367787_n_convert_20170505130448.jpg

2016.10.10

2つの花芽はこの一番大きな球から出たんですね

合計3つの分球

合格点ですよね?



今年は寒かったけれども早めに起こそうと思いまして



18221769_759085110917854_6340453474863853218_n_convert_20170505130529.jpg
2017.03.04




お雛さんあたりにお目覚め

いきなり巻きに来てますね!



18198702_759084710917894_4419962019460911763_n_convert_20170505130544.jpg
2017.03.17




全ての球からも出てきました
今年は今までになく巻きが強い!ように感じる…

これは期待ですね!





18268606_759084500917915_249856521307895859_n_convert_20170505130640.jpg

お天気も良いし
うん
順調な仕上がり♪




順調すぎて早速きましたコレ


18275248_759084797584552_4891195489670931188_n_convert_20170505130655.jpg

2017.04.25



昨年の記録の葉と比べると
半分くらいの長さですが

多分それは巻きが強いからですよね

とても力強い葉姿にウットリです


水やりは毎朝たっぷりと
そして南向きで15時くらいまでは直射日光が当たっています

春先は風が強めに吹くっていうことも好条件なのかもしれませんね


もう台風か!?ってくらい強風で
ベランダのタンクがばったばたとなぎ倒されてた日もあったくらい

それでもなぎ倒されることなく巻いてましたね(笑)
根が着いてないビルベルギアなんて
吹き飛ばされて地上に落ちてましたから


18199465_759084624251236_9149054846993221926_n_convert_20170505130707.jpg

ちょっとピントが合ってませんが

このアーチ状になってる部分の中に花が入ってます

開花の際はてっぺんがパカって開くんですよね~

(語彙が少なくてスイマセン)





18268563_759084997584532_5959176710664983177_n_convert_20170505130736.jpg


何度見てもうっとり…


花は1週間ほどしか楽しめませんが
その儚い部分も含めて大好きな球根です!





今年も分球してくれるかな~


そうそう
Drimiopsis comptonii

咲きましたよ


18199261_759418830884482_5046566116036835436_n_convert_20170505210349.jpg

葉よりも花芽が先に来たコンプトニー

F川氏曰く

「そういうバージョンの時もあるね!だから面白いんだよ!」

だ、そうです


答はひとつではない!

面白いなぁ








にほんブログ村





【おまけ】


この時期のもうひとつのお楽しみ

盆栽祭りに行ってきましたよ!
なんとかお休みもらえた


どーん!!

18198469_758480970978268_6602626614394465175_n_convert_20170505130810.jpg





あ、間違い




18199290_758481014311597_6449996704818827625_n_convert_20170505130758.jpg


こっちだった
いえ、間違ってはいないんですが


今年もクマは肉焼き隊でした!

今年はとても上手に焼けたと思いマス
S氏一家のサポートがあったからかな?(笑)





18221759_758493677643664_5796435492828742499_n_convert_20170505130822.jpg

ぼんサイ君もサービス満点でした♪



また来年ね







[2017/05/05 21:03] | キルタンサス | コメント(0) | page top
Cyrtanthus spirais お目覚め
数日前から
最低気温が0℃を切らなくなったので

多肉、球根、ディッキアは夜間も外管理に切り替えました


どうも

甘やかしてるな~

とよく言われるクマです


えぇ、甘いですか?
(室内管理とは言え無加温ですから(笑)

風と霜が当たらないだけで
気温は明け方4℃とかになってますので

それってもう室内に入れる意味あんのか?的なことは
気休めなんで考えないようにしてます


こんな中途半端管理でも
時期が来ると芽を出す球根

Cyrtanthus spirais


昨年3月の起きたて

17362582_734090130084019_1536419982011538816_n_convert_20170320150304.jpg

このサイズ

育て始めて2年ですが増えないですね


同じキルタンサスでもヘリクタスは良く育つけれども

環境は同じなんだけどな



17361509_734090133417352_8549630131300937419_n_convert_20170320150344.jpg
2016.4

巻きは弱め

起きたタイミングの気候があんまり良くなかったってのもあるかもしれない

直射管理にはしていますが




ここまでが昨年


そして今年は


17361559_734090140084018_442508664372848934_n_convert_20170320150431.jpg
2017.02.19

ウォーリーを探せ!ではないですが
見える人には見えます(笑)


昨年よりも随分早く起きました

まだ寒くて天気も良くないのに
(起こすタイミングが難しい)



しかし出てしまったのは仕方がありません


なるべく太陽と風に当てるように


17361750_734090670083965_3383839325560466549_n_convert_20170320150445.jpg

2017.02.28

したかったんですがまだ夜は氷点下だし
昼間は曇りだしでどうにもならず





ようやく3月に入って太陽も明るく照らしてくる頃


17362747_734091243417241_8989928604162520091_n_convert_20170320150503.jpg



今年は葉が2枚

実は昨年は1枚だけで結局花もつかないままでした

今年は花芽出してくれるのか?

球根はサイズ的に小さいとは思えないので
今年は開花を期待したいと思います


もっと…

こう

ぐるぐるぐるぐるっ!

っと巻いてもらいたいなぁ


来年こそはタイミングを見計らおう!







にほんブログ村



[2017/03/20 15:38] | キルタンサス | コメント(0) | page top
Cyrtanthus helictus 咲きました
日差しが痛い


どうも

一足飛びで夏の日差しに動揺を隠しきれませんクマです

遮光ネットが間に合ってません!!


死活問題です!


そういや昨年の記録を見てみると
台風が上陸するとかしないとか…

四季の中でもう春は一瞬で終わることになってるんですね


そんな日差しの中、咲きました



5/3



Cyrtanthus helictus



「わぁ♪クルクルの葉っぱだぁ カワイィ!!」と女子ウケするヘリクタスです(笑)


今年は見事に2輪揃って開花してくれましたよ!



昨年は5月15日あたりに1輪が開花してますね




球根は一年のサイクルさえ掴めれば育てるのは簡単



今年は早目に起こし

3月9日のこの頃まで記録してましたね
12814456_555767754582925_5784538850974097954_n_convert_20160508182350.jpg



その後は


3月12日
3/12


早いです


新芽が出る頃に強めの光を与えることによって
より強い巻きがかかるとか


なので今年は水を切らさずに3月初旬から外に出し
直射管理にしましたよ



土が乾いたらたっぷり与える
そして太陽!(笑)




4月12日
4/12


おかげで良いくるくる度合に♪




掘り起こして確認は取ってないのですが

球根もかなり大きくなったのではないかと推測されます(ヤッタネ!


そして相変わらずせっせと水やりして




4月20日
4/20



出た!


早い早い♪



昨年も咲いたし

花つきが良いですね

ここまで出たらあとは一気です




4月27日
4/27


美味しそうなミョウガ(笑)


ヘリクタスの花芽は優雅で繊細

いつ見てもうっとりします


これがあのアフリカの大地で咲いているかと想像すると…


一度はこの目で見てみたいですよねぇ…






ちょっと下向きに咲くんですよね~


13102676_582044868621880_5178329852337119982_n_convert_20160508182609.jpg




こんなに和風な雰囲気なのに

遠い遠い南アフリカの植物…



不思議だなぁ




あぁ、今年も楽しませてもらいました



花は1週間ほどで終わります


今からはゆっくりと休眠準備


ちょっと早い気もしますが…




葉が終わるまでは水やりは続けます






にほんブログ村




にほんブログ村









[2016/05/08 19:57] | キルタンサス | コメント(4) | page top
Cyrtanthus helictus お目覚め
福岡でのラン展でみっちり cape bulbs についてお話を聞いてきたので

我が家の球根をもう一度きちんと育ててみよう!!





決意新たに帰宅の途についたクマですどうも





部屋の電気を点けてさっそく鉢をみてみると




3/6
12524345_555767741249593_896641668069818661_n_convert_20160309214557.jpg
Cyrtanthus helictus



出てる!


ヘリクタス起きた!



福岡に発つ前に一度たっぷりと水を与えておいたんですよね

球根は気温と湿度が整えば自然と芽を出します

水を与えなくても自らの体力があれば芽が出てますけれども

暖かな日に水やりしてみると割と目覚めが良いようにも思えます




順調なサイクルで嬉しい!!

というのも昨年ドリミオプシスを起こし遅れてましたから(汗




そして3/9


12814456_555767754582925_5784538850974097954_n_convert_20160309214614.jpg


巻いてます!


こんなに短い頃から既に巻いてます!(あたり前だけど嬉しい



ちゃんと今年は光量と風を忘れないようにしなくちゃあ!


葉の巻きが緩いのはやはり寂しいですからね


遮光率を少し考え直そうかと思っています

昨年は早くから遮光の数値を上げ過ぎました(反省)



楽しみだなー!




にほんブログ村


「夏型」とか「冬型」とか

多肉やイモの世界でもよく言われますが

クマは頭で理解するのが苦手なので

こうやって経験で覚えていきます


まぁ、記録に書いていけば良いんですけれどもね(笑)


人それぞれ…というわけで?














[2016/03/09 22:03] | キルタンサス | コメント(0) | page top
キルタンサス ヘリクタス開花しました♪
咲きましたよ!!

待ちに待ったヘリクタスが♪





今朝、咲きました!





11014945_443410965818605_898113271675078569_n_convert_20150515160818.jpg


撮影は夕方ですが(笑)





可憐ですねぇ~







10923519_443410982485270_6630594704512998951_n_convert_20150515160833.jpg


本当に


こんな細い葉の根元から
こんなに大輪が出てくるなんて…



なんて自然って面白いのでしょう!




これだから止められない(笑)



もう一輪はあと3日ほど後かな


2輪一緒に撮影!は難しそうだね





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


ベランダに現在タカラダニらしき赤い虫が大発生してます


ま~葉っぱ食べなければ大発生でもなんでも構わないんだけども

葉っぱ食べなければ…ね(心配





ではクマは今週末は遠出しますー


お楽しみだね♪ウフフ







[2015/05/15 16:16] | キルタンサス | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>