[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ロックウッディの2年間
お彼岸ですねぇ


ここのところティランジアの記録がないのは

冬越しに失敗しているからです



どうも


無謀にも無加温で冬を終えたクマです

どうにもならんとです




ブロメリアに関してはほぼ水を切るというスタンスで
室内退避はさせているものの
室内に暖房はなく…
なのでほぼ動きなし!

しばしの間は多肉の記録で!ということでございます


クマはハオルチアに関してはもう興味はないのですが

オブツーサとロックウッディだけは育ててます


何故か?(なんとなくデス




芳明園さんで見つけたロックウッディ


17352378_733060616853637_1240802825463397167_n_convert_20170318184131.jpg
2015.03




根が斜めから出てて
植えつけしてもどうしても傾く



斜めから出てるので
どうしても片側がぐらぐらするので根つきが悪い


なので植え替えしてもいまいち調子が上がらないロックウッディ

17342730_733131283513237_965098304030458790_n_convert_20170318190901.jpg
2015.08

(夏で水を切ってるから元気ないですが)


植わってるように見えても
鉢を持ち上げるとぐらぐらしてる

1年経っても発根がなく
根がつかない

再度植え替えして
今度はあんまりダメなんだろうけども
主である根をぐっと曲げてまでも真っ直ぐ座るカタチで固定してみた



17362423_733049533521412_8894360735997582172_n_convert_20170318184213.jpg
2016.3

春、
ほぼ動かさず
ちょっと水多めで管理

どうか根付いてクダサイと願いながら



そうしてまた1年


17342917_733049526854746_4331438135957037059_n_convert_20170318184239.jpg
2017.03



ロックウッディ?な見た目ですが
ロックウッディです(笑)



無事に発根にも成功して根もしっかりついてます
もうぐらぐらしない


ただ、

ちょっと水が多めで日光が足りなかったかな?




17361692_733049530188079_3523490102364568680_n_convert_20170318184253.jpg


いわゆるタマネギみたいな容姿ではなく

レイトニーみたいな?



あれ?これレイトニーなんかな?


えぇっ⁉




にほんブログ村



にほんブログ村


えぇぇ…







[2017/03/18 19:26] | ハオルチア | コメント(0) | page top
紫オブツーサに花芽出た
さむっ!!

あまりにもの寒さに再び冬眠してましたクマです

いやもーいつまで寒いんでしょう?

寒いなら暑いの方が得意ですね~


夜はまた3℃くらいまで下がったので
植物は室内へ…
昼間はなんとか13℃くらいまでは気温も上がってはいるのですが
なんしか風が冷たい…冬だよ冬!



そんな中でも多肉は丈夫ですよね、元気です!


我が家の「紫オブツーサ」と名前が付いているハオです

1526772_429141347245567_6789122679823815316_n_convert_20150410233909.jpg

昨年の12月頃

窓が綺麗なのでオブツーサは大好物です♪






それでも年が明け、2月15日頃には

11149394_429141387245563_6791137370089161638_n_convert_20150410233933.jpg


花芽確認!






約ひと月後の3月13日には


11109449_429141407245561_4624189486581146859_n_convert_20150410234535.jpg


にょっきり♪

(もうこの頃には「紫」の欠片も見当たりませんが…)




この辺りから気温も少しは緩んで春らしい陽気が出てきたりしてましたね


そうして4月4日!

1526847_426151117544590_4378201444820211431_n_convert_20150410234259.jpg



すっく!と土筆が出るように立派な一本立ち!!


見事です








11083830_429141360578899_2250470383416889006_n_convert_20150410234311.jpg


カットしたけどね(笑)







そう

カットしました花芽



ハオの花はよく見てるし

花を咲かせることよりも
もっと増えて暴れて巨大化してもらいたいし


そんなクマの欲望のために
紫オブツーサは花芽を刈り取られてしまいました




ごめんなさい



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

まぁ、植物を育ててると花芽を落とすなんてことはよくある話ですし

大丈夫!


大丈夫じゃないのは
「紫」部分がどこ行った?ってことくらいで(汗)


ただのオブツーサになってしまったって話で終わってしまいそうです

太陽の加減で色は元の赤黒い感じに戻るのかなぁ























[2015/04/11 00:07] | ハオルチア | コメント(2) | page top
| ホーム |
